またクルクル

チョコシート、まだまだ大量にありますよ
シートを使ったパンは誰からも喜ばれるけど、
1度買うと消費のためにコレばかり焼かなきゃいけないのがちと苦痛 ・・・


13.02.21チョコロール_折込2回
Cooさん がおすすめして下さった クオカのレシピ を、生イースト使用&HB不使用にアレンジ。
この写真は折込2回の状態。
ここで少しベンチタイムをとってさらにのばしていきました。


クオカのレシピ集ってほとんど見たこと無かったんですが、いろんなレシピがありますねー。
今度ゆっくり見てみたいな。


13.02.21チョコロール_成形
のばした生地の半量は、ロール状に巻いてカットしてセルクルにイン。
前回 よりも小さめのセルクルです。


残り半量は、前回旦那様から 「 見た目よりチョコ感薄いね 」 とクレームをつけられたので
13.02.21チョコウォルナッツ_成形
(上) : チョコチップと砕いたくるみをはさみ、
(下) : 手綱こんにゃく成形(左)と、ねじっただけの成形(右)に。
チョコシートにチョコチップとチョコのW使い、コレなら文句あるまい!?


13.02.21チョコロール
チョコロール
クルクル渦巻き、よく出てます。
今回は卵不使用で牛乳でこねてる生地なので、食べ口はしっとり・ふんわりですね。


そして
13.02.21チョコウォルナッツ
チョコウォルナッツ
クルミの香りと食感がいいです。


13.02.21チョコウォルナッツ_手綱こんにゃく
手綱こんにゃくの成形は中央が開いてきちゃうので、
なんかマヌケな見た目になることがしばしば ・・・


13.02.21チョコウォルナッツ_ねじねじ
ねじっただけの方が見た目スマートですね。
こちらも美味しかったです 


次女の咳がひどく、保育園をお休みしてます 
熱は出てないんですが、とにかく咳がすごくひどくて夜も眠れてない様子。
今日は出勤を代わってもらえたので、仕事をお休みしました。
今から吸入をしてもらいに小児科へ行ってきま~す 


ランキング下がってます 
1クリック ↓ いただけると嬉しいです~。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

まあ大変、次女さん早く咳が止まるといいですね。
小さな子供は体力がないから、なかなかね・・。お大事にしてください。
旦那さまのクレーム!クレーム付くんですね、お~
手綱こんにゃく成形、わたし的には好きですよ、ねじっただけのより。
一口かじった時にパンと具の比率がねじったのより手綱の方が具が多く口に入るので?チョコとくるみの食感がなお感じられる気がしますが・・
シートは冷凍保存できないのですか?
そういえばキャンベラで抹茶シートとコーヒーシート作ったの思い出しました。
消費さえ出来れば、またパン焼きたいな♪(まずはオーブンですね・・・)

2013/02/21 (Thu) 20:51 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

> まあ大変、次女さん早く咳が止まるといいですね。
咳はねぇ・・・なかなか完全には止まらないですよね。
ダラダラと続く~。
でも、少しずつマシにはなってる気がします。

> 旦那さまのクレーム!クレーム付くんですね、お~
そう!
パンの味なんて分かりもしないのに!(って、ひどい?)
なんか、言い方がちょっとムカッとくるんですよね~。
前回のチョコロール、「生地の味も何もない」とか言うんですよ、ひどくないですか?
こちらも
「まぁ、これは生地を味わうんじゃなくチョコを楽しむようなパンだからねぇ」
としか言えませんけど。
色んなパンを食べるならクレームつけられても「そうかな」と思えるけど、
ケチャップ・マヨネーズ・チョコのパンくらいしか食べない人に言われたくなーい(笑)
私ももぅ、生地を味わうハード系の違いを分かるようになれとか、
ドライフルーツのパンも食べれるようになれとか、旦那様にそんな期待はしてないので、
とりあえずクレームつけずに黙って食べといて欲しい(笑)

> 一口かじった時にパンと具の比率がねじったのより手綱の方が具が多く口に入るので?チョコとくるみの食感がなお感じられる気がしますが・・
生地と生地の間に具材をはさんで同じようにカットしたので、パンと具材の比率は同じですよー。
表面に出てるか出てないかはありますね。
ねじっただけの方は生地の内側に具材がしっかり隠されていますが、
手綱の方はポロポロとこぼれるので、こぼれたのを表面にのっけてますv-410

> シートは冷凍保存できないのですか?
「できる」と言う人もいますが、なんか品質が変わりそうな気がして・・・。
じゃがいもなんかのでんぷん質って冷凍不可っていうじゃないですか。
シートもでんぷんで固めた状態のような気がするので、私的にはさっさと消費しちゃいたいです。

> そういえばキャンベラで抹茶シートとコーヒーシート作ったの思い出しました。
そう、作りたい時に作るのが1番ベストです。
購入したシートがなくなったら、また自家製シートにも挑戦してみようかな。

2013/02/22 (Fri) 19:46 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する