サクサク&ミルキー

13.02.18練乳クリーム
練乳ブッセ を作って、ちょびっとだけ残った練乳クリーム。
これを消費するために、珍しく食パンを焼きました。


13.02.18トースト用山食
トースト用山食


トーストして食べるぞ!と心に決めてるときは、このレシピで作ります。




この本にのってる「くーぷトースト」のレシピ。
トーストした時の食感がホントに私好み!!
なので、トーストして食べるつもりの時は
迷わずこのレシピで作ってます。




門間みかさんのパンは、複雑な配合などなく、とてもシンプル。
配合が毎回ほぼ同じなのでワンパターンに感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、
初心者さんが 「 家庭でシンプルに焼く 」 には役立つと思います 
この本に関しては、クロワッサンとかも載ってて応用編的なところもあります。
私も、今でもふと食べたくなるようなレシピもありますよ。


13.02.18練乳トースト
トーストすると、ホントにサックサクなんです。
サクッと心地よい歯ごたえに、ミルキーな甘みがふわーんと。
子供の頃ね、母が時々トーストに練乳をかけて食べさせてくれてたんです。
なので、私にとってはとてもノスタルジックな味です 
美味しかった~ 


↓ 今日もポチッと 1クリックお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

シンプルな食パンも美味しそうですね♪
私も飽きもせず、くるみ食パン毎度同じレシピで焼いてます。(たまには変えればいいのですが・・)
トーストに練乳をかけるのは、あやちんさんのブログで初めて知りました。
以来、私も時々やります。チョコレートも時々。以前はトーストと言えばマーガリン&マーマレードだったのですが、なぜかそれは全然しなくなりました。
最近やってないけど、NZで大好きだったのが、ホイップクリーム&餡子。
母方のおじさんは、トーストに海苔のつくだに(磯じまんみたいなの)を塗っていたそうです、わお!
人それぞれ、トーストに塗るものが違うようですね。ちなみに夫はマーガリン&ブルーベリージャムです。

2013/02/20 (Wed) 19:58 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

> 私も飽きもせず、くるみ食パン毎度同じレシピで焼いてます。(たまには変えればいいのですが・・)
あ!焼いてたのね。
もぅ全然焼いてないのかと思ってました、失礼失礼v-356
それをHBではなくオーブンで焼けばもっと美味しくなるのに~。
 ↑ と、オーブンを買うよう誘惑してみる(笑)

> トーストに練乳をかけるのは、あやちんさんのブログで初めて知りました。
> 以来、私も時々やります。チョコレートも時々。
チョコ???
パン用の絞るチョコクリームみたいなの??

> 最近やってないけど、NZで大好きだったのが、ホイップクリーム&餡子。
ホイップ&あんこは甘いので、私は餡バターの方が好きですv-344
フランスパンに餡バター、最高っす!

> 母方のおじさんは、トーストに海苔のつくだに(磯じまんみたいなの)を塗っていたそうです、わお!
それはやったことない!
磯じまん、今家にあるし(爆笑)
やってみるか?

> 人それぞれ、トーストに塗るものが違うようですね。ちなみに夫はマーガリン&ブルーベリージャムです。
ブルーベリーねぇ・・・
パンに入るドライフルーツのブルーベリーは結構好きなんですが、
ブルーベリーのジャムとかヨーグルトとかジョアとかは苦手なんッス、私。
何でだろ?自分でもよくわかりませんが。
そうそう、りんごも生は好きじゃなくて煮たりんごなら好きです。
トマトも生は苦手でソースのように加熱した物は好きです。
こうやって書くと、好き嫌い無いようで結構面倒くさい人ね、私ってv-404

2013/02/21 (Thu) 09:52 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する