甘い物が美味しい

若い頃は、甘い物なんて滅多に食べませんでした。
甘い物を食べたくもならなかったし、
プリンもケーキもシュークリームも、興味も無いし買うこともほぼ皆無でした。
昔、会社の先輩で、毎日お弁当と一緒に必ずデザートを買ってくる人がいましたが、
私にはその気持ちが全く理解できませんでした。


そんな私も年を取り
13.02.18タカキベーカリーのブッセ
今はコレにハマってます 
タカキベーカリーは広島の企業なので全国区ではないのかな?
コレ、ホントに美味しいんです!
気持ちがほっこりする、幸せお菓子ですね。
プリンもケーキも相変わらず惹かれませんが、
昔に比べると甘いものを食べる機会は増えたように思います。


なんとしてもコレを作ってみたい!と思い、初挑戦~ 
まぁたん に相談すると、すごく丁寧に作り方を教えてくれました~。


13.02.17練乳ブッセ
練乳ブッセ
まぁたん が生地の状態など詳しく書いてくれてたので、
表面に割れが入ったものの、初挑戦ながら十分美味しい物が焼けました。


13.02.17練乳ブッセ_クリーム
練乳クリーム、美味すぃ~ 
サクッと軽い噛み心地、口の中でしゅわっと溶ける感じ、クリームの甘さ、ホントに美味しい。


13.02.17練乳ブッセ_ハート&丸
ハート型と丸型にしてみました。
丸型の方がバランスがとりやすいからラクチンかな。
母が 「 いかん! ペロッと1個食べちゃった 」 って 
軽いからね、何個でもイケそうで危険です。


また作ろっと 


またまたスイーツですが、1クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

「なんとしてもコレを作ってみたい!と思い、」
その気持ち、分かります!私の場合は手芸の方ですが・・・。
昨日、手作り雑貨&クラフトフェアに行って(150人の作家による25万点の手作り品)作品をマジマジ見て、「あ、これ作れそう」とか「このアイデアいただき」とか思うのです。なかなか実際には作りませんけど。(案の定刺激されて生地を買ってしまいましたが、多分数ヶ月押入れに眠っている予定、笑)

なんか、あやちんさんすごい成長です!
「コレ、作りたい」と思って作れちゃうんだもの。
(私はパン焼きですでに随分と遅れを取りました。あやちんさんに、ではなくて、私自身がまた振り出しに戻った感じ)
ま、パン焼きは体力いらないから、老後でも出来ますね、えへへ

あやちんさん、甘いもの好きではないんですね。
私はもう子供の頃からチョコレートやとにかく甘いものが大好き。お菓子は生活に欠かせないものです。
一時、欲しくない時があってやめていたんですが、最近また復活。食後のデザート、食べまくっています。(えらいこっちゃ)
スーパーでパンのコーナーを見なくなったので、こちらにタカキベーカリーの品が置いているかどうかは謎です。今度見てみます。
でもブッセは知ってますよ~。どこかの土産物であったような・・。確かにほっこりする味ですよね。

2013/02/18 (Mon) 20:44 | May #- | URL | 編集
ブッセ♪

こんばんは☆

とてもはじめてとは思えないいい感じにできてるよねっ^^♪
最終の生地の具合がむつかしいけど、
いい感じだったのだと思われます♡
なんかね、安定してつやがあってのびがあるメレンゲが
教室で習ってから綺麗に立てれるようになったよ。
それもポイントの一つだったりします。

この練乳ブッセ、お店で見つけたら買ってみるね~♪

2013/02/19 (Tue) 01:29 | まぁたん #- | URL | 編集
Mayさん♪

> 昨日、手作り雑貨&クラフトフェアに行って(150人の作家による25万点の手作り品)作品をマジマジ見て、「あ、これ作れそう」とか「このアイデアいただき」とか思うのです。なかなか実際には作りませんけど。(案の定刺激されて生地を買ってしまいましたが、多分数ヶ月押入れに眠っている予定、笑)
その衝動、わかります~。
人の作ったのを見ると、意欲がムクムクわいてきて材料買っちゃいますよね!
でも、家に帰って普段の生活に戻ると、なかなか着手できないんですよね!
分かりますよ~。

> 「コレ、作りたい」と思って作れちゃうんだもの。
いや、同じものではないですし、割れが入った原因もよくわかりませんし(笑)
いいの、菓子類はちょっと楽しめる程度で。
パンだけ本格的に焼ければ、菓子類は「まぁまぁ」で十分ですv-392

> あやちんさん、甘いもの好きではないんですね。
> 私はもう子供の頃からチョコレートやとにかく甘いものが大好き。お菓子は生活に欠かせないものです。
子供のころよく食べたお菓子と言えば、
かっぱえびせんとか、サッポロポテトBBQ味とか、はげロール(おつまみの)とか、
しょっぱい系の物ばかりでしたね。
チョコなんて置いてあっても興味が無いので食べることがなかったです。
だから今でも甘いパンより総菜パンの方が好きなのかも。
自分で作るようになってからは甘いパンも好きになったけど、
やっぱりメロンパンとか食べたいとは思わない、なので作らないv-411

2013/02/20 (Wed) 00:01 | あやちん #- | URL | 編集
まぁたん♪

> とてもはじめてとは思えないいい感じにできてるよねっ^^♪
そう?そう?なら安心した~。
見本を食べてないからさ、どんなのかよくわかんなくて。
元料理人の姉に食べてもらったら「上手にできてるよ」と言われたので、
まぁまぁうまくいったのかな~とは思ったんですけどv-392

> なんかね、安定してつやがあってのびがあるメレンゲが
> 教室で習ってから綺麗に立てれるようになったよ。
> それもポイントの一つだったりします。
うん、まぁたんがメレンゲの泡立て方を丁寧に書いてくれてて、
「へぇ~」と思いながら作ったよ。
粉の混ぜ方はね、この前レモンケーキを習った時にちょっとかじったから大丈夫でした。
混ぜすぎずに程よい状態に作れましたよ。

> この練乳ブッセ、お店で見つけたら買ってみるね~♪
うん!
広島なら結構どこでも売ってるのかな?
まぁたん、タカキベーカリーの「フーフー」ってわかる?
ミルクフランスと同じようなクリームがサンドしてあるの。
あれ、絶対パンじゃなく洋菓子部門だと思うけど、子供のころからあって好きです。
フーフーの生地、美味すぃ~v-353
アレ作れたら最高なのになぁ。

2013/02/20 (Wed) 00:06 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する