下手さ、あまり改善されず

13.02.14ショコラシート
せっかく 先日 シートの折り込みを習ったので、何年かぶりにショコラシートを買ってみた。
ホントに数年ぶりです。


13.02.14チョコロール_成形
マーブルチョコロールの配合で折り込み2回でやってみましたが、
なんか大きく白い部分があり、チョコの部分が偏ってます 
下手さがあまり改善されなかったかな。
まぁ、シートがはみ出したりはしなかったけど。


端っこなんて
13.02.14チョコロール_端っこ
こんなでした 
まぁ、教室の時も端っこはこんな感じでしたが。


13.02.14チョコロール
チョコロール
はい、毎度おなじみ、ブサイクになりそうだったらスライスアーモンドでごまかすの巻~。


13.02.14チョコロール_真ん丸
セルクルに入れて焼いたので、きれいな真ん丸で高さも出ますね。


13.02.14チョコロール_断面
無難に美味しい 
カレーウィンナーロール と同じく、ザ・万人ウケ ですね。
ただ、アンデルセンの菓子パン生地もそうですが、
菓子パン生地ってちょっとパサつく感じが苦手です。
チョコ感、気持ち弱めかな~。
子供たちには好評でしたが、次回は自分好みになるようにちょっとアレンジしてみるかなん 


↓ 今日もポチッと 1クリックお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

はじめまして◎

こっそり楽しく拝見させていただいております。

初めて折り込みシートに挑戦しようと思い
シートを買い、さっき4分割にしたところです。
成形が「?」だったので参考にさせてくださいm(__)m
(セルクルがないのでアルミカップで代用してみます。。)

突然のコメント失礼しました(^^;)

2013/02/17 (Sun) 19:04 | 85 #- | URL | 編集
No title

ザ・万人ウケ第二弾?!
う~ん、私も菓子パンのぱさつく感じちょっと苦手です。是非あやちんさんなりのアレンジを♪
最近舌が肥えてきまして(笑)ブラフ・ベーカリーのパンを食べてしまって以来・・・ポンパドールでさえ、なかなか。ヴィドに至っては、もう入る気もしなくなってしまって(大袈裟)
美味しいパンを求め出すとキリがないですね。
ブラフはとても行きにくい所にあるので(それでもお客さん多いのってすごい)今日はポンパドールで夫が好きなライのハードパンを買って、クリームチーズ&スモークサーモンでいただきました。
ブラフの職人さん(あの後ろ姿の)、お父さんもパン職人で、お父さんは息子さんと一緒にパンを焼くのを楽しみにしていたのに、息子さんがお店をオープンして3ヶ月後に脳梗塞で亡くなってしまったそうです。(by地元に詳しいプリンセス城の住人より)
あ、ライフ・オブ・パイ、とても良かったですよ。下の娘さんには難しいけど、上の娘さんとなら一緒に楽しめると思います。
テーブルロールの成形もショコラシートの巻き込みも、あやちんさんなら簡単に出来そうだと思うのに、そういのに限って難しいのですね・・・

2013/02/17 (Sun) 20:06 | May #- | URL | 編集
No title

チョコマーブルおいしいですよね。

私はcuocaさんのレシピを参考にして作っています。
http://recipe.cuoca.com/pc/index.php?cmd=rcpd01_pc&id=2026

出来上がりはこんな感じです。
http://caferyouri.exblog.jp/15890342/
織り込みの間に少しベンチタイムをとることがコツみたいですよ。

きれいな渦になるとうれしいですよね。


久しく作っていないので・・・また最初からです(笑)




2013/02/17 (Sun) 22:30 | Coo #mQop/nM. | URL | 編集
85さん♪

85さん、こんにちは。

> 成形が「?」だったので参考にさせてくださいm(__)m
> (セルクルがないのでアルミカップで代用してみます。。)
私、シートの不得手なので、参考になるかどうか・・・。
セルクルやアルミカップがなくそのままでも大丈夫ですが、
どんな風になったでしょうかね?

2013/02/19 (Tue) 23:42 | あやちん #- | URL | 編集
Mayさん♪

> ザ・万人ウケ第二弾?!
そうそう、こーゆうの焼いとけばみんな喜んで食べるから(笑)
マニアックなのを焼くと、食べ手がいないことが時々あるのよね・・・。

> 最近舌が肥えてきまして(笑)ブラフ・ベーカリーのパンを食べてしまって以来・・・ポンパドールでさえ、なかなか。ヴィドに至っては、もう入る気もしなくなってしまって(大袈裟)
それはそれは、ブラフさんがすごく美味しいのですね。
気になる・・・横浜行きたいなぁ。

> あ、ライフ・オブ・パイ、とても良かったですよ。下の娘さんには難しいけど、上の娘さんとなら一緒に楽しめると思います。
そうなんですねー。
私も見てみたくて、3/13が水曜休みなんですが、それまでには終わってる・・・かなv-356
希望を出さないと、なかなか水曜日は休みにならない私です。

> テーブルロールの成形もショコラシートの巻き込みも、あやちんさんなら簡単に出来そうだと思うのに、そういのに限って難しいのですね・・・
みなさん私を器用だと思われてる方が多いようなんですが、
私、小学校の頃から図工は苦手だったし、裁縫もできないし、基本的に手先は不器用なんですよ!
不器用なのを手がデカイせいにしてますが、もっと別問題でしょうね、きっとv-404
ホントに上手な方に習いたいです。

2013/02/19 (Tue) 23:49 | あやちん #- | URL | 編集
Cooさん♪

> チョコマーブルおいしいですよね。
実は私、シート、あまり得意じゃないです(苦笑)
シートのネチッとする食感があまり好きじゃなく・・・
折り込み回数を増やせば問題は解消されますが、
そうなると味が薄く感じるようですね。
折り込み回数を少なくシートの厚みがある方が味を感じやすいようですが、
私はシートの食感が苦手なので味が薄くても多めに折り込みたいv-393

> 私はcuocaさんのレシピを参考にして作っています。
> http://recipe.cuoca.com/pc/index.php?cmd=rcpd01_pc&id=2026
情報ありがとうございましたv-342
今日早速作ってみましたよ。
詳細はまた後日~v-392

2013/02/19 (Tue) 23:53 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する