ちょこっとカレー

レディースデーで映画を見た後、
階下のインストアベーカリーで見て 「 旦那様が好きそうだなぁ 」 と思ったパンを作ることに。
 ( 思っただけで買わないあたりが私でしょ?


13.02.13カレーウィンナーロール_生地
テーブルロール生地です。


13.02.13カレーウィンナーロール_分割
30g強の棒状×10個と、40gのしずく型×6個に分割。


13.02.13カレーウィンナーロール_成形
30g強の生地は、ひも状にのばしてウィンナーに巻きつけます。
40gの生地は普通にテーブルロールに。


13.02.13カレーウィンナーロール_焼成前
マヨネーズで土手を作り、中にカレーペーストをオン。
カレーペーストはね、レンチンで簡単に作った物。
載せた時点で 「 なんか固そう ・・・ 」 とは思ったんですが ・・・


13.02.13カレーウィンナーロール
カレーウィンナーロール
やっぱりカレーペーストが固かったんです。
予想では、焼成で温まってもっとトロッとするはずだったの。
そんで流れ落ちるのを防ぐためのマヨだったんですが、マヨが全く意味なし状態で 


13.02.13カレーウィンナーロール_アップ
売ってたのはね、もっとカレーペーストが黄色っぽくてトローッとしてて、
マヨもこんな線状態ではなくもっとピャピャーッとなってたの。
まぁ、業務用のフィリングでいろんな物が入ってる物を使ってるんだろうけどさ。
次回はカレーペーストをもっと緩くして、マヨをもっとグルグルッと線を描くと良いかもな。


でも
13.02.13カレーウィンナーロール_断面
ウィンナーにカレーにマヨ。
ザ・万人ウケ!! って感じのパンで、美味しいですよん 
ちょこっとのったカレーがいい仕事してくれますね。


こちらは、余り生地で作った
13.02.13テーブルロール
テーブルロール
シンプルイズベスト!
ミルキーな甘みで美味しいです。
ただ、成形が相変わらず下手 
この成形だけは、1度も満足いく物が焼けたことがない 
なんとなく横広になるし、
たぶん生地を薄く延ばし過ぎてるんだと思うんですが、模様が出にくい。
生地が重なった境目の部分がややモコッと段差が付くのが普通だと思うんですが、
私の場合はいつも線が入ってるだけでモコッとしてないんです 
段差が付き過ぎても良くないのかもしれないけど ・・・ とにかくテーブルロールの成形は苦手。


誰か、テーブルロールの上手な成形ができるよう私にレクチャーして下さい~ 


↓ 今日もポチッと 1クリックしてね!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ヌフフフ♪

あら、ウチは今月のレッスンがテーブルロールよ〜んv(^_^v)♪
家が近ければ・・・NOCCIの秘技を伝授出来るのにね〜f^_^;)

2013/02/16 (Sat) 22:07 | NOCCI #- | URL | 編集
NOCCIさん♪

> あら、ウチは今月のレッスンがテーブルロールよ〜んv(^_^v)♪
もちろん知ってま~すv-411
いつも教室楽しそうですね。
私もカメラ講座受けたい(え?パンよりそっち?いや、パンも作りたいのいっぱいある~)

> 家が近ければ・・・NOCCIの秘技を伝授出来るのにね〜f^_^;)
アンデルセンでプロのやり方をちゃんと習ったんだけどさ、
プロは何も考えずとも(いや、考えてるのか?)スイスイやっちゃうわけで、
私のどこがダメでどうすれば改善されるのかを教えて欲しいのよねー。
まぁ、人に教えるってことは結構難しくもあるよねv-388
NOCCIさんのような才能が欲しいっす。

2013/02/17 (Sun) 00:40 | あやちん #- | URL | 編集
ABC流ですが…

お久しぶりです!!
私もバターロールの段々が出せなくて元同僚に教えてもらったことありました。
長いシズク型に麺棒で伸ばしたら一度、先っちょだけ残して台からはがして巻くとほわっと巻けて段々が出ましたよ(*⌒3⌒*)
参考になるかわからないですけど(((((((・・;)

パンってちょっとのことで変わるのにそのちょっとがなかなかわからないんですよねぇ~(T-T)

2013/02/21 (Thu) 07:55 | おもこつん #MgIxvhDQ | URL | 編集
おもこつんさん♪

> 長いシズク型に麺棒で伸ばしたら一度、先っちょだけ残して台からはがして巻くとほわっと巻けて段々が出ましたよ(*⌒3⌒*)
私、台からはいったんはがしますが、先っちょも一緒にはがしてます。
たぶんね、長さを長くし過ぎる癖があるんですよ、私v-388
長さがある方が重なりが増えて可愛いと思うんですが、
伸ばし過ぎるとペラペラになっちゃいますよね、私はまさにコレで。
今度先っちょだけ残してはがしてみます!

2013/02/21 (Thu) 09:55 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する