4か月ぶり

保育園のバザー用に500gで買った生イーストが大量に残ってます 
ということで、生イーストが得意とするパンを焼きましょう。 


13.02.12クリームチーズシュニッテン_成形1
すっごい久々な気がします。
調べたら4か月ぶりでした!
この画像、私のブログを長く読まれている方には 「 あのパンだ 」 とすぐ分かりますね。
冷却した生地にクリームチーズフィリングを塗り、アップルプレザーブをちらします。


13.02.12クリームチーズシュニッテン_成形2
クルクル巻いて縦長にカットし、ひねって編みます。


焼成後、きちんとシュガーグラスでお化粧したら~
13.02.12クリームチーズシュニッテン
クリームチーズシュニッテン
右端がピヨーンと寝癖のようになってますが ・・・ まぁ気にしないことにしましょう 


13.02.12クリームチーズシュニッテン_アップ
甘そ~に見えますが、このシュガーグラスがいい仕事してくれるんです。
りんごにクリームチーズ、甘酸っぱくて最高っす!!


この日はね、
13.02.12レモンケーキ
レモンケーキ  も作りました。
今回は、昔懐かしレモンチョコバージョンです。


13.02.12レモンケーキ_クラム
しっとりホロホロ、なんて美味しいんでしょう 
私は酸っぱくないこっちの方が食べやすいかな。
でも、娘たちは2人とも酸っぱいバージョンの方が好きだと言います。
見た目はどっちも可愛いんですけどね 


さて、昨日はお友達と 脳男 を観てきました。
ストーリー自体はすごくよくできてるし、ハラハラして面白いんですが ・・・
全体をまとめて言うと、とにかく 「 エグイ 」 の一言 
映像もストーリーも過激だったのでね。
映画が終わった後しばらく、
なんか胸が重いというか、胸に何か詰まったような息苦しいような感じでした 

来月はいよいよ プラチナデータ が公開になりますね!
プリキュア映画と、春休みには長女向けの映画にも行くことになるので、
来月は映画館に3回は行くことになりそうです 
長女を連れて行く映画、
ひまわりと子犬の7日間だいじょうぶ3組 のどちらにするか迷ってます。
小学5年生に見せるのに、みなさんだったらどちらを選択しますか?
どちらも心に語りかける物があると思うので、すごく迷ってます~。
いっそ、両方行ってやろうかしら 


↓ 今日もポチッと 1クリックしてね!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは~

クリームチーズシュニッテン… 難しくて名前覚えられません(>_<)
この組み合わせ好き♡好き♡ 美味しそう。。。
ガブっとガッツリ頂きたいですぅ(●^o^●)
あっという間に1本食べれちゃいそうですぅ!!

レモンケーキもいいですね♪ と、型買われたんですねぇ~
久しくレモンケーキを食べてません。 今度お店で見たら買ってみよっと♪

2013/02/14 (Thu) 21:41 | しぃちゃん #3un.pJ2M | URL | 編集
しぃちゃんさん♪

> クリームチーズシュニッテン… 難しくて名前覚えられません(>_<)
> この組み合わせ好き♡好き♡ 美味しそう。。。
ふふふ、講座を受けたとき、
「クリチとリンゴ、定番じゃん」とあまり期待してなかったんですが、
この生地がちょっと特殊で、あまりの美味しさにビックリしたんですよ。
とっても美味しいですv-353

> レモンケーキもいいですね♪ と、型買われたんですねぇ~
> 久しくレモンケーキを食べてません。 今度お店で見たら買ってみよっと♪
レモンケーキ、美味しいですよ。
やはりこの型で作ると可愛いですv-344
うちのご近所のスーパーではレモンケーキを売ってるお店がなくて、
和菓子屋さんかどこかに行かないと買えません。
気軽に作れるようになって嬉しいv-410
しぃちゃんもレモンケーキ食べて食べて~v-342

2013/02/15 (Fri) 08:39 | あやちん #- | URL | 編集
No title

こんにちは あ!キイロのが昔懐かしレモンケーキです^^断面もそんな感じでしたよね~作りたい衝動に駆られ。レモン型をポチリとしたい衝動に駆られます~~~

2013/02/15 (Fri) 16:19 | tomodoro #TY.N/4k. | URL | 編集
No title

はい!即分かりましたよ♪
今日、一日遅れでバレンタインの夕食に行った帰りに、デザートを食べました。
りんごの果肉(アップルレザーブみたいなん)を生地に練り込んで、目の前で焼いてくれるワッフル。その上にキャラメルソースをかけたフレンチバニラアイスを乗せて。
(焼いてる店員の女の子が「いつも歌いながら作ってるんですよ、歌っていいですか?」と言うのでもちろん、と言ったら白雪姫の小人が歌ってる”ハイホーハイホー”を歌いながらデザート作ってました。変なのーー、笑えてしまった)
長くなりました、クリームチーズシュニッテンでちょっと思い出したもんで・・
レモンケーキ、私も酸っぱいの苦手なんで、今回の方が好きかも。
なんでそんなに上手く焼けるんですか!?ほんとに売ってるのかそれよりもっと美味しそうです。

脳男、そんなにエグかったんですか・・
うちは、ブログ友さんの何人かがいいと言うので、明日”ライフ・オブ・パイ”を観にいこうと思います。
長女さん、両方連れていっちゃえばいいと思います!春休みですからね♪

2013/02/15 (Fri) 23:53 | May #- | URL | 編集
tomodoroさん♪

> あ!キイロのが昔懐かしレモンケーキです^^断面もそんな感じでしたよね~作りたい衝動に駆られ。レモン型をポチリとしたい衝動に駆られます~~~
そうなんです!
レモン型で焼いたのを見ると、やっぱりこの形がいいな!と思っちゃいますよね。
私も最初は「マドレーヌ型で焼けばいいか」と思ってたんですが、
やっぱりレモン型で焼くとテンションあがりますv-411

2013/02/16 (Sat) 20:51 | あやちん #- | URL | 編集
Mayさん♪

> はい!即分かりましたよ♪
あ、やっぱり?
登場回数多いしね、Mayさんならわかると思った!

> りんごの果肉(アップルレザーブみたいなん)を生地に練り込んで、目の前で焼いてくれるワッフル。その上にキャラメルソースをかけたフレンチバニラアイスを乗せて。
ワッフル、いいですね~v-353
あぁ、なんか無性にワッフル食べたくなってきたv-356
明日はワッフルに挑戦しようかなぁ。

> レモンケーキ、私も酸っぱいの苦手なんで、今回の方が好きかも。
> なんでそんなに上手く焼けるんですか!?ほんとに売ってるのかそれよりもっと美味しそうです。
ちゃんとコツを習ったからだと思います~。
たぶん、レシピだけ見て我流で作ったらこんなにきれいに焼けなかったと思います。
やはり習うことは大事ですね。
あとはいかに美味しそうに撮影できるかどうか、かな。
カメラの能力で本物以上に美味しそうに見せる!(笑)

> 脳男、そんなにエグかったんですか・・
江口洋介が「日本でこれだけの撮影ができたことが素晴らしい」とか言ったそうで、
銃撃戦や爆発シーンがかなり過激でした。
見た時は日本でこれだけのシーンを撮れると思わなかったのでCGだと思ったんですが、
実際に一発勝負で撮影したそうで、ビックリしました。
ストーリーはね、とても面白かったんですよ。
原作がなんとか賞をとった小説だそうですから。
生田斗真には筋肉ムキムキにもキレイな顔にもほれぼれしましたが、
全体的に・・・エグイ、もうそれしか表現できないv-388
TV放映があったら見てみてください。
映画館で見ると・・・生気を吸い取られて疲れますv-394

> うちは、ブログ友さんの何人かがいいと言うので、明日”ライフ・オブ・パイ”を観にいこうと思います。
あ、それも気になってた映画です~。
ただ、見に行けそうにないですね。
DVD出たらレンタルかな。

> 長女さん、両方連れていっちゃえばいいと思います!春休みですからね♪
長女に両方の予告を見せたところ、犬の話の方がいいと選んでくれました。
私的には乙武さんの話も気になりましたが、
長女的には「ふ~ん」って感じで、あまり興味ひかれなかったようですv-356

2013/02/16 (Sat) 21:23 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する