お菓子ばかり

我が家の結婚記念日にと
13.02.11記念日のお祝い
母が買ってきてくれたミニバラ。


ん???


よく見ると
13.02.11記念日のお祝い_ん?
バレンタイン用の商品だったのねん 


さてさて、
13.02.11レモンケーキ_型
ついに買っちゃったレモンケーキの型。


13.02.11レモンケーキ_江田島レモン
江田島レモン5個¥250でゲットし、焼きましたよ!


13.02.11レモンケーキ
レモンケーキ
型からコロンと外れました~ 
レモンチョコも買ってあるんですが、
果皮を取った後の果汁を使ってアイシングバージョンにしました 


13.02.11レモンケーキ_アップ
アイシングに浸した後、オーブンで乾燥焼きしました。
ツルッとしてますね。


13.02.11レモンケーキ_クラム
オレンジピールも加えましたよ。
アイシングがかなり酸っぱい 
私、「 んん~~~~ 」 と昔ながらの梅干しを食べたみたいな顔になった。
レモンは大好きなんですが、酸味には弱いんですよ。
なますもちょい甘目な味付けで、旦那様によく 「 もっと酸っぱい方が好き 」 と言われちゃうんです。
アイシングを作る時、全量レモン果汁じゃなく、水を混ぜると調整できるかなぁ?


13.02.11レモンケーキ_包装
シールをペタンと貼るだけで可愛くなります~。
シーラーを買おうかどうしようか迷ったんですが、また次回にと見送りしたので。


この日は長女と一緒に
13.02.11友チョコキット
クオカのキットを使って友チョコも作りました。


13.02.11友チョコ
こんな仕上がりです。
だいぶ私が手伝いました。
デコペンで細い線を描くのが難しく、結構苦戦しましたよ。


友達4人に配って1人分余ったので
13.02.11バレンタインに
レモンケーキと、またまた作った薄焼きクッキーとで、義兄へのバレンタインプレゼントに。
私はあまりイベント事にのっからない人で義兄にバレンタインをあげたことないんですが 
余り物には福がある ・・・ かも?的なプレゼントに。


手の込んだスイーツは性格的に無理ですが、簡単なスイーツはいいですね 


またスイーツですが、今日もポチッと 1クリックお願いしまっす!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは レモンケーキ美味しそう! レモンケーキ型があるとなんだか懐かしいあの「レモンケーキ」に更に近づきましたね あの昔懐かしレモンケーキの味がよみがえってきました❤

2013/02/13 (Wed) 09:33 | tomodoro #TY.N/4k. | URL | 編集
レモン型♪

ついにゲットしたのね。
やっぱりこの形がレモンケーキだよねぇ^^
あたしも作ろうかなぁ~型ひっぱりだして。

お菓子、私も習ってはいるけど、
そんなにこったのは作らないかなぁ。
日持ちがしないのは消費できないのもあるけど、
作ろうとして材料がないとか、
工程が多いとめんどいし笑
結局作るものは偏ってて焼き菓子とかが多いかな。
唯一やや面倒だけど作るのはフロランタンかな。
好きなので☆

ところで。。
↓下のうまからドライトマトがすごい気になる。
どこのスーパーにもあるのかな~?今度見てみるね。

2013/02/13 (Wed) 10:12 | まぁたん #- | URL | 編集
tomodoroさん♪

> レモンケーキ美味しそう!
レモンケーキ、美味しいですよね。
なんかもぅハマっちゃってて(笑)

> あの昔懐かしレモンケーキの味がよみがえってきました❤
tomodoroさんが思い浮かべるレモンケーキは黄色いコーティングチョコのやつですかね?
今回私が作った物はアイシングで見た目上品&酸味が結構効いてるので、
ノスタルジックな感じはしませんでしたね。
次の日にレモンチョコバージョンを作ったんですが、そちらが懐かしかったです~。

2013/02/13 (Wed) 15:25 | あやちん #- | URL | 編集
まぁたん♪

> ついにゲットしたのね。
うん!!
馬嶋屋さんの型、安かったし(笑)
実際に使われてる方が「これがいいよ」と薦めて下さると、安心して買えますね。

> やっぱりこの形がレモンケーキだよねぇ^^
> あたしも作ろうかなぁ~型ひっぱりだして。
そう。
アルミ型で作ると、なんかちょっと違う~って感じますよね。
まぁたんも、せっかく型があるんだから使って焼く方がいいですよ!
コロンと可愛いもんv-410

> 工程が多いとめんどいし笑
そうそう!
工程が多いのは、レシピ読んでるだけで疲れちゃうの・・・。
サクッと焼ける焼き菓子系が好きですv-344

> 唯一やや面倒だけど作るのはフロランタンかな。
> 好きなので☆
フロランタン美味しいよね~。
私も好きv-398

> ところで。。
> ↓下のうまからドライトマトがすごい気になる。
> どこのスーパーにもあるのかな~?今度見てみるね。
たぶん、「パンに」「パスタに」と書いてあっても使い方がいまいちピンとこないせいだと思うけど、
あまり売れないようで、
〇ズミでも〇ックスバリュでもうちの店でも3割引きくらいになってましたv-388
これでちょい辛なフォカッチャとかどうかな?と思ってるんだけど。
在庫処分品のワゴンも含め、探してみてね~。

2013/02/13 (Wed) 15:43 | あやちん #- | URL | 編集
No title

コメント遅くなりました。
お母様、ミニバラくれるなんて優しいですね!
うちは熟年さん夫婦なので、結婚記念日もバレンタインも、何かしなくては・・と言いつつ結局いつも何もしないで終わります。(でも明日は映画を観にいこうと思ってます)
レモンケーキ型、ついに買われたのですね~!あやちんさんのレモンケーキ、めっちゃ美味しそう。
そのシールはあやちんさんが作ったのですか?それとも売ってるの?
ラッピングすると売ってるのみたいで素敵です。
くまさんのチョコも可愛い!
横浜駅の地下に(あ~、今日までかな)バレンタインの特設会場が出来ていて、すごい種類のチョコが売られています。そこ通ると目の毒だわ・・
今日はお天気が悪くて寒いけど、元町に行ってみようかな、チョコがいっぱい売ってるハズ♪
パン作りの合間にちょこっとスイーツ作り、いいですね。
ほんと、オーブンがあったら随分といろんなことが出来るのになぁ。無けりゃ無いでだんだん面倒くさくなってしまいます。(市販のより作った方が絶対美味しいんだけどね、美味しいと言うより、自分で作った満足感で)

2013/02/14 (Thu) 10:13 | May #- | URL | 編集
No title

来たんですね。レモン型。
レモンの季節、楽しんでますね。
とても美味しそうv-238

私は近いうちにレモンマーマレードを作る予定です。


2013/02/14 (Thu) 21:01 | Coo #mQop/nM. | URL | 編集
Mayさん♪

> お母様、ミニバラくれるなんて優しいですね!
甥っ子を連れて買い物に行ったときに見つけたらしく、
4歳の甥っ子が「結婚記念日おめれとう」と言って渡してくれました。
           ↑若干舌足らずなのだ。しぇんしぇい=先生とか。

> レモンケーキ型、ついに買われたのですね~!あやちんさんのレモンケーキ、めっちゃ美味しそう。
うふふ、習ったおかげで、上手に作れるようになりました。

> そのシールはあやちんさんが作ったのですか?それとも売ってるの?
売ってるんですよー。
製菓材料を買うときに一緒に注文しました。
「レモンケーキ」と印刷された袋もあるんですけど、
シーラー(¥3,000ちょい)が必要になってくるので今回はやめました。
これで十分だしv-410

> 横浜駅の地下に(あ~、今日までかな)バレンタインの特設会場が出来ていて、すごい種類のチョコが売られています。そこ通ると目の毒だわ・・
最近は「自分チョコ」と自分へのご褒美的に高級チョコを買う人もいるそうですよ。
私はチョコにあまり興味がないので不要ですがv-411

> パン作りの合間にちょこっとスイーツ作り、いいですね。
実は今、メインオーブンが若干調子悪い気がしてて・・・
サブオーブンで焼けるものに逃げてる感がありますv-388
メインオーブンがホントにダメなのかダメじゃないのか、ちゃんと見ないといけないんですが、
ダメだった場合の出費を考えると・・・怖~いv-393

2013/02/15 (Fri) 00:20 | あやちん #- | URL | 編集
Cooさん♪

> 来たんですね。レモン型。
はい!
実際に使われているCooさんのおすすめだったので、安心して買えました。
離型油だけでコロンときれいに取れますね。

> レモンの季節、楽しんでますね。
> とても美味しそうv-238
誰かレモンをくれないか?とツテを探し、もらうことができました。
そこで・・・どうやって保存すべきですかね?
果皮を刻んでレモンケーキに入れる状態にしてラップでくるんで冷凍?
ピールを炊いてみようとは思ってるんですが、問題は果汁。
果汁って、冷蔵してても市販品のようには保存性なさそうだし。
どう使おうかなぁ?

> 私は近いうちにレモンマーマレードを作る予定です。
前にレモンでジャムを炊こうとしたとき、うまく固まってくれませんでした。
ピールを一緒に入れてマーマレードにしたら固まるんでしょうか?
なんかすごいサラサラな物ができて・・・大失敗でしたv-406

2013/02/15 (Fri) 00:27 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する