fc2ブログ

やる気が足らず

初挑戦したアヒージョの残りで作ったパスタ、
13.02.09アヒージョdeパスタ
これが、ものすんごい絶品でした!! 
アヒージョに naomi姉ちゃん からもらった うま辛ドライトマト を加え、
塩気もちょっとプラス。
パスタを茹でる最後にブロッコリーも投入して一緒に茹で、
茹であがった物をアヒージョの鍋にぶちこんで混ぜただけ。
お店の味でした~ 
アヒージョに入れたカボチャがほんのり甘みを出し、ドライトマトがいい仕事してました!


このうま辛ドライトマト、
うちの店でも別のスーパーでも格下げで売られてるのをよく見るけど、すごく美味しい 
naomi姉ちゃん が 「 パスタに1瓶入れちゃう 」 と言う気持ちが分かった 
見つけたら買っておこうかな~。


さてさて、昨日10日は保育園のバザーでして。
前日の午後から徹夜でパンを焼きましたよん。
13.02.09木苺あんパン&りんごきんとん
木苺あんパン & りんごきんとん
今回、木苺ジャムは自家製のを使いました。
市販の木苺ジャムより酸味がはっきり出てるので、あんことの対比も良いです。
りんごきんとんは、
アップルプレザーブを作って煮汁をさつまいもに加え、両方を包んでます。


13.02.09クルミパン
クルミパン
定番で、誰からも好まれますよね。


13.02.09ハムチーズ&コーンマヨ
ハムチーズ & コーンマヨ
子供たちの昼食に買うお母さんも多いので、人気の総菜パンを。


そして、今回私が1番美味しいと思った
13.02.09クグロフ
クグロフ
生地量130gくらいで、形がキレイに出ましたよ。


13.02.09クグロフ_チョコ
クグロフ(チョコ)
ココア生地にチョコチップとクランベリーを入れました。
もぅちょっと具材入れても良かったかな。


13.02.09クグロフ_フルーツ
クグロフ(フルーツ)
今回のイチオシ。
レーズン ・ オレンジピール ・ レモンピールを加えました。
コレ、ものすごーーーく美味しかった 
売るのがもったいないくらい。


13.02.10バザーに出品
100個は焼いたんですが、ちょっと試食したので全部で97個納品。
クグロフは、カットして白と黒をセットにして包装しました。


今年は前日に子供会の資源回収もあったし、なんか準備とかやる気が足らなくて ・・・
去年の画像を見ると
12.02.12勢揃い
今年は明らかに少ない。
去年は155個出したからね。


次女は今年年長さんに進級するので、来年が最後のバザーになります。
来年はもっとやる気を出していっぱい焼きたいなと思ってます 


さて、クグロフに卵黄がガッツリ必要で、余った卵白をどうしようと色々検索し、
こちらを作ってみました。
13.02.09卵白で薄焼きクッキー
卵白で薄焼きクッキー
すっごい簡単レシピです。


13.02.09卵白で薄焼きクッキー_パリパリ
こんな風に薄くてサックサクなんです。
これも保育園に出そうかと思ってたんですが、
みんな試食したら止まらなくなっちゃって ・・・ うちの父までボリボリと何枚も食べちゃって 
あっという間に完食されてしまいました。
卵白が余ったらもぅ毎回コレ作っちゃうよ!
っていうか、わざと卵白を余らせるために黄身だけで卵かけごはんしちゃうよ!ってくらい。


レシピはこちらを拝借しました~。
Cpicon 卵白2個ですぐできるアーモンドクッキー by みずゆき
みなさんもぜひ作ってみて 
投稿者の方が書かれている通り、こんがりよく焼くことがポイントだと思います。


今日は我が家の結婚式記念日です。
オサレなお店で外食~といきたいところですが、
旦那様がお疲れモードのようなので行けそうにないですね 
さ、私は家事をやっつけて何か作りましょうかね!


↓ 今日もポチッと 1クリックお願いしまっす!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

No title

まずは・・結婚記念日おめでとうございま~~~す!!
(旦那様お疲れでも、せっかくだから後日体調の良い時に、改めてレストランでお食事されてはどうですか♪)
さて、徹夜のパン焼き、お疲れ様でした!
保育園のみなさんもさぞ喜んでくれたことでしょう。
来年で最後なんですね・・・いやいやいや小学校に行っても依頼されたりして、うふ・・

ところで、アヒージョは是非真似してみたいです。すごい美味しそう~~

卵白余った、で思い出しましたが、昨日例のプリンセス城(綺麗なおうち、ね)にまた行く機会がありまして、彼女はパブロバを作っていました。(卵白で作るケーキ。焼かない?みたいです。上にホイップクリームやフルーツを飾るの)
あと(イタリアのケーキ)パンナコッタを買っていたり。これはケーキって言うよりパンみたいでした。
そして前回聞いていたにも関わらず、場所がよく分からなくて行ってなかったパン屋さんをもう一度教えてもらって、帰りに行きました。(彼女、そこのパン(クランベリーとくるみのハード系)も買っていて、すっごい美味しかったの)
そこのパン屋が今までの中でけっこう最高(けっこう最高、って変ね)。知っている人は知っているとみえて、すごいお客さんでした。
もちろんいろんなパンが(その場で焼いてるのが見える)あるのですが、大好きなデニッシュ系よりも素晴らしい風貌のハード系たちに一目惚れ!夕食と朝食で堪能しました♪
ハード系に目覚めた日でありました。
回し者じゃなけど、ブラフベーカリー(http://www.bluffbakery.com/)、あやちんさんにも一度訪れて欲しいパン屋です。


2013/02/11 (Mon) 11:38 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

> まずは・・結婚記念日おめでとうございま~~~す!!
ありがとうございます~。
最初のうちは毎年きちんとお祝いしてたんですが、
段々とお祝いしたりしなかったり・・・まぁどっちでもいいやという感じになってますv-388

> さて、徹夜のパン焼き、お疲れ様でした!
> 保育園のみなさんもさぞ喜んでくれたことでしょう。
無事完売したそうで、良かったです。
クグロフ、やっぱり「クグロフって何?」と思ったそうですv-411
でも、食べたらすっごく美味しかった~v-344と言ってもらえました。
良かったです。

> 来年で最後なんですね・・・いやいやいや小学校に行っても依頼されたりして、うふ・・
実際、子供が卒園してもご協力下さるお母さんもいらっしゃるんですよね。
私は・・・どうするかな?
「やるから声かけて」と言えばたぶんお願いされるんでしょうけど。

> ところで、アヒージョは是非真似してみたいです。すごい美味しそう~~
ぜひぜひ!
私が参考にしたのはこちらのTV↓
http://www.tv-asahi.co.jp/uchigohan/recipe/269/
長女が辛いの苦手なので、唐辛子は入れませんでしたけど。
具材は結構なんでもいいそうです。
エビも美味しいそうですよv-392

> 例のプリンセス城(綺麗なおうち、ね)
この表現、笑ってしまったv-411

> そこのパン屋が今までの中でけっこう最高(けっこう最高、って変ね)。知っている人は知っているとみえて、すごいお客さんでした。
> もちろんいろんなパンが(その場で焼いてるのが見える)あるのですが、大好きなデニッシュ系よりも素晴らしい風貌のハード系たちに一目惚れ!夕食と朝食で堪能しました♪
> ハード系に目覚めた日でありました。
> 回し者じゃなけど、ブラフベーカリー(http://www.bluffbakery.com/)、あやちんさんにも一度訪れて欲しいパン屋です。
こちら、サワー種のどっしりパンもあるようですね。
Mayさんのご主人が喜ばれるのでは?
NYスタイルのお店ってあまり無いし、面白いですね。
オーナーさんが後姿ってのがまた、控え目で可愛らしい(笑)
こーゆう方が焼くパン、美味しいでしょうね~。

2013/02/12 (Tue) 10:36 | あやちん #- | URL | 編集
No title

バザーお疲れ様でした。
忙しい中、たくさんのパンを焼かれましたね。

ラッピングにも時間がかかりますよね。
皆さん喜ばれて、達成感ありますね。

まだまだ、お声がかかりそうですね。

あ、私もクグロフ型、ゲットしました。
結構な大きさですね。見てびっくり!

2013/02/12 (Tue) 18:37 | タイニーキッチン #/AC6v4ws | URL | 編集
タイニーキッチンさん♪

> バザーお疲れ様でした。
ありがとうございます。
去年ほど数を出せなかったけど、それなりに出せたので良かったです。

> ラッピングにも時間がかかりますよね。
職場の友達が、朝4時からラッピングの手伝いに来てくれました。
彼女のお子さんはもう保育園を卒業してるんですが、
この作業が大変なのを知ってるので、頼んだら快く来てくれました。
感謝感謝です。

> あ、私もクグロフ型、ゲットしました。
> 結構な大きさですね。見てびっくり!
そうなんですよ。
私も「意外にデカイのねん・・・」と思いました。
今回生地量130gで作りましたが、いい感じでした。
アンデルセンにミニクグロフ4個分のレシピがありますが、
それを3個にしたらちょうど良いくらいですよv-392

2013/02/13 (Wed) 00:12 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する