初挑戦2品

13.02.08クリームチーズ
普段はスーパーで買えるフィラデルフィアのクリームチーズを愛用していますが、
初めて1キロブロックタイプを買ってみました。


先日初めて レモンケーキ を作ったとき、娘2人がものすごく喜んだんです。
「 パンよりこんな方がいい? 」 とちょっと聞いてみると、
「 うんっ!!! 」 と声をそろえて言われ、落ち込んだという、ね 


ネットでレシピを探したんですが、生クリームを使った物が多く、
それだとお手軽に作れないから ・・・ と思い、生クリーム不使用のレシピを探し
13.02.08チーズケーキ
チーズケーキ  を作ってみました。
昔、スライスチーズを使って作るスフレタイプのチーズケーキをよく作っていましたが、
今回のチーズケーキは粉が全く入らない不思議な作り方でした。


レシピでは20cm型だけど私は18cm型しか持ってないので、生地を少し取り分けて
13.02.08チーズケーキ_ハート
ハート型でも焼いてみました。
添えてあるクリームは、生クリームとヨーグルトを半々で合わせてホイップした物。
ヨーグルトの爽やかさもあり、気持ちだけカロリーダウンという、ね。
赤いソースは、 切り株パン 用に作ったラズベリージャムをラム酒でのばした物。


作る段階から 「 砂糖少なすぎない? 」 と思ってたんですが、案の定、あまり甘くない物でした。
そして、味の面だけでなく、食感も私は気に入らなかった。
ベイクドタイプのようにずっしりでもなく、
スフレタイプのようにフワッともしてなく、なんか中途半端 
粉が入ってないせいか、単純に私が失敗したのか、謎ですが。
私と次女には 「 イマイチ 」 なんですが、長女だけ 「 美味しい! 」 と言ってて、
残ったチーズケーキは全て長女に託されました 
今度は別レシピで作ってみようかな。


そしてもう1品、初挑戦の物を。
イカゲソと根菜のアヒージョ
イカゲソと根菜のアヒージョ
アヒージョって、ニンニクとオリーブオイルで具材を煮るスペイン料理だそうです。
録画した料理番組で作ってて、具材はなんでもOKだというので作ってみました。
塩だけの味付けですが、素材の味が活きててとても美味しかったですよん。
オリーブオイルの使用量が半端ないので、結構驚きでした。
具材を食べて余ったオリーブオイルは、パスタを入れてペペロンチーノにできるみたい。
今日のお昼ご飯はペペロンチーノに決定~ 


さて、明日は保育園のバザーです。
今日の午前中は子供会の資源回収で、それが終わったらひたすらパンを焼きます。
今夜は徹夜~  って、大丈夫かな?
頑張りま~す 


↓ 今日はパン関係ないんですが、ポチッと 1クリックお願いしまっす!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

あはは、パンよりケーキがいいって言われると落ち込みますよね。
チーズケーキ、見た目はすっごいおしゃれなのに・・甘くなかったのね。
でもあやちんさんいろんな物に挑戦しててすごい。
アヒージョも美味しそうで、うちの夫が好きそうな一品です。
オリーブオイル、使い回せるのもいいですね。
こないだ茄子をたくさん買っちゃったので、お友達に「ババガノッシュ」?っての、教えてもらって作りました。
ほんとは違う作り方なんですが、オーブンがないので焼き茄子(笑)、それににんにくと胡麻とレモン汁とオリーブオイル、それらを塩胡椒で味付け。全部ミキサー(?私の場合は)あ、普通はフープロですね、に放り込んで終わり。
クラッカーとかに塗って食べるペーストです。パンにはどうかなぁ・・
私はレモン汁を入れすぎて、ややビチョビチョになってしまいましたが(汗)

2013/02/09 (Sat) 10:13 | May #- | URL | 編集
No title

あはは☆ なんか母としては複雑だね^^;
ま。パンはもう日常だから特別じゃないのかもねっ♪


混ぜて焼くだけ、は私もたまに焼くけど、
生クリームは入れるレシピなんよね。

生クリームを入れないレシピ、みてみたけど、
かわりにサワークリームならあったよ。
(それなら生クリーム買いに行けるよね笑)
あとはスフレタイプの。
これは土台のスポンジがいるのよね。

↑そいうの無視していいなら、石橋かおりさんのレシピが結構おいしいよ。

2013/02/09 (Sat) 16:10 | まぁたん #- | URL | 編集
Mayさん♪

> あはは、パンよりケーキがいいって言われると落ち込みますよね。
そうなんです。
一生懸命やってるのに~、買うくらい美味しいの焼けてるのに~と訴えてみましたが
娘たちにとっては家にパンがあるというのはもう当たり前のことなんでしょうね、
滅多にない菓子類の方が目新しく嬉しく思ったようです。

> チーズケーキ、見た目はすっごいおしゃれなのに・・甘くなかったのね。
私、レアタイプは食べられないんです。
スフレタイプでは好き系と苦手系があり、今回のは残念ながら苦手系でしたv-406
ベイクドは子供のころは苦手で、最近は結構好きになりました。
あぁ、モロゾフのエダムチーズケーキが食べたい。

> でもあやちんさんいろんな物に挑戦しててすごい。
> アヒージョも美味しそうで、うちの夫が好きそうな一品です。
たまには目新しいことをしてやろうか・・・というだけですよ。
アヒージョのパスタ、やったんですよ。
これが、アヒージョ以上に美味しくて(笑)
明日写真をのっけますが、ホントにお勧めです。
オイル、ハード系のパンを浸しながら食べると美味しいようです。
残念ながら今回はハード系のパンが無かったのv-395
今度アヒージョ作る時はフランスパン焼こっ。

> こないだ茄子をたくさん買っちゃったので、お友達に「ババガノッシュ」?っての、教えてもらって作りました。
初めて聞く料理です。
茄子をペーストにするなんて発想、私には絶対ありませんv-356
アヒージョもそうですが、食べてみるとビックリ美味しい外国の料理ってありますよね。
レモンでビチョビチョ気味でも美味しかったですか?

2013/02/10 (Sun) 18:18 | あやちん #- | URL | 編集
まぁたん♪

> あはは☆ なんか母としては複雑だね^^;
> ま。パンはもう日常だから特別じゃないのかもねっ♪
私のパンなんてありがたくもなんともないんですよ、きっと。
母親が作る物なんて、それでいいんでしょうけどv-410

> 混ぜて焼くだけ、は私もたまに焼くけど、
> 生クリームは入れるレシピなんよね。
そうなんだ~。
よく「ミキサーで混ぜるだけ」とかあるけど、そんなんで美味しいのかな?
・・・という疑いの気持ちがあって、食べたことないのに嫌煙してるのだ。

> 生クリームを入れないレシピ、みてみたけど、
> かわりにサワークリームならあったよ。
> (それなら生クリーム買いに行けるよね笑)
生クリーム、サワークリーム、プレーンヨーグルト・・・
何かプラスするレシピは色々見ました。
そこを省略したくてそーゆうのが入ってないレシピで作ってみたけど、
結局、ちょっと残念な結果になったという、ね。
クリームチーズだけっていうレシピはないのか?
生クリーム入り、作ってみようか・・・。

> ↑そいうの無視していいなら、石橋かおりさんのレシピが結構おいしいよ。
石橋かおりさん、ケーキの本いっぱい出されてる方ですよね?
ちょっと図書館で探してみるかなぁv-356

2013/02/10 (Sun) 23:32 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する