酵母の香りを無視

13.02.04リュスティック_ビール酵母種
余ってたビール酵母の3番種、いい状態のうちに使い切りたい。
でも、ここのところ、ルヴァンのパンとか酵母の香りを楽しむハード系が続いてたので、
そろそろちょっと飽きてきた 
ということで、今回は酵母の香りは無視して作っちゃいました。


13.02.04リュスティック_バシナージュ
今回はバシナージュを加えてみました。
バシナージュとは、生地に結合させない水のこと。
生地と生地の隙間に結合させない水を加えると、
焼成の時にその水が一気に蒸発するため、ボリュームが出ます。
左 : 捏ねあがった生地に水を加え
右 : 軽くもみこんでいきます


13.02.04リュスティック_パンチ
2回目のパンチの時、有塩バター(上)、チェダー&ゴーダチーズ(下)を加えました。



13.02.04リュスティック_成形
手間をかけず、切りっぱなしのリュスにしましょう。
ホイロ後、クープを入れてスチーム焼成~ 


13.02.04リュスティック・オ・ブール
リュスティック・オ・ブール
ブール = バター です。
すっごいバターのいい香りで、酵母の香りは感じません。


13.02.04リュスティック・オ・ブール_クラム
みずみずしいもっちりクラムにバターのいい香り~ 
ただ、有塩バターを使ったんですが、塩気はほとんど感じずでした。
もっと量を入れて、仕上げにも溶かした有塩バターを塗れば良かったかもな。


13.02.04リュスティック・オ・フロマージュ
リュスティック・オ・フロマージュ
チーズ、もぅちょっと中心部に入って欲しかったのに ・・・ 結構流れ出てしまった 


13.02.04リュスティック・オ・フロマージュ_クラム
こちらはチーズの香りとともにほのかにビール酵母の香りも感じます。
チーズの塩気がするので、こちらの方が家族ウケしました。
ビール酵母の種を捨てたくなかったので、消費できてよかったなん。


昨日は1人映画してきました 
ストロベリーナイト を見てきましたよ。
来週は友達と 脳男 を見に行く予定です。
ここ数か月、映画率が上がってて、カラオケへ行くことがめっきりなくなりました。
映画って、映画館で予告を見ると 「 あ、これ面白そう! 」 と続けて行くようになりませんか?
来月は プラチナデータ を見に行きます!
旦那様とは見たい映画の種類が違うので、映画は1人、もしくは女友達と行く私です。
みなさんはどうですか?


↓ どうかポチッと 1クリックお願いしまっす!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは バシナージュ!初めて聞きました そんな手法があるのですね すごくお勉強になります^^「脳男」面白そうですね よい週末を★

2013/02/08 (Fri) 10:08 | tomodoro #TY.N/4k. | URL | 編集
tomodoroさん♪

> バシナージュ!初めて聞きました そんな手法があるのですね
ハード系に使う手法ですね。
リュスティック、バシナージュするとしないじゃ高さが違ってきますよ。
必ずやる方がいいということではないんでしょうけど・・・
水をたくさん入れたい生地には、こうやって追加水をするのも手ですv-392

2013/02/08 (Fri) 12:28 | あやちん #- | URL | 編集
No title

ビール酵母というと・・・ビールを作る時に使うものですか?
なんかいい香りがしそう。
でも、無視しちゃったのんも美味しかったんですね♪
なかなかいい風貌、もっちりクラムと言うと、柔らかいのでしょうか。
生ハムなんかにも合いそう・・

映画、旦那さまと好きな映画が違うって人、けっこう多いですね。
男性って戦闘物が好きじゃないですか?
私はハートウォーミングな人生物が好きなんで、やっぱり夫とは合いません。
でも一人じゃ観に行かないです~。やっぱり友達と行って共感したいですね。(まだ映画に一緒に行くほどの友達いません)
昔(40代の頃)は一人映画行ってましたけど、元気がなくなりました(笑)

2013/02/08 (Fri) 16:49 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

> ビール酵母というと・・・ビールを作る時に使うものですか?
いえいえ、ビール「を作る時」ではなく、ビール「から作る」酵母です。
生ビールの中にいる酵母を培養し、パンを焼けるようにするんですよv-392
ベーキングスクールで焼いたビール酵母のパンを初めて食べた時は衝撃的でした。
今までに感じたことのないような香りだったので。
次の教室の時、
みんなで「ビール酵母、すごい美味しくてびっくりしたね!」と盛り上がりました。
ホントにすごく美味しくて、みなさん目を輝かせて話されていましたね~。
思い出の一コマです。

> でも、無視しちゃったのんも美味しかったんですね♪
はい!(笑)
ホントは無視せず焼いたパンを食事と合わせるのが理想ですが、
朝食だと合わせる料理なんて作る気にならないし、
「とりあえずバターやチーズをぶっこんで塩気を足してやれ~」
的な、浅はかな考えで作ったパンなんですよねv-411

> なかなかいい風貌、もっちりクラムと言うと、柔らかいのでしょうか。
> 生ハムなんかにも合いそう・・
中は柔らかいですよ。
リュスは水分が多いので、通常のフランスパンよりもクラムがしっとりしてます。
もちろん外側はカリッとしてます。
しっとりしてるので唾液の少ない日本人でも食べやすいし、
生ハム、よく合うと思います。

> 映画、旦那さまと好きな映画が違うって人、けっこう多いですね。
> 男性って戦闘物が好きじゃないですか?
うちの旦那様は、とにかく邦画をバカにしてて基本的に洋画しか見ないんです。
なので、邦画は私1人で行きますね。
うちの旦那様は「戦闘物だから見たい」ということではないようですが、
お友達の旦那様には戦争物がお好きという方もいるようですね。

私の想像力が乏しいんだと思うんですが・・・
私、あまりに現実離れした世界観の物って苦手なんです。
例えば、先日アバターがTVで放送されたんですが、
旦那様は「面白い」と言っていましたが、私はどうも苦手で面白いとは思えなくてv-388
ETやジュラシックパークなんかもそうなんですが、
名作なんでしょうけど、いまいちその世界観に入っていけないんです。
SF物はだいたいそうですね。
エイリアンとかもそう。
私は子供のころから2時間サスペンスとか好きで(笑)
その影響か、ミステリーやサスペンス色が強い物は大好きです。
ストロベリーナイトもその色が強いですよね。
ストーリーがしっかりしてて、登場人物の感情をイメージできる映画が好きです。

今回、この映画↓の予告を見て・・・予告だけで涙・涙でしたv-406
http://www.reunion-movie.jp/
被災された方にとっては、
こういう映画を見て涙を流し、ちょっとだけ分かった気になって、
でも普通に何の不自由もなく生活をしている私たちは滑稽に映るのかも・・・
と思ったりもするんですが。
でも、見ておかないといけないという気持ちもあります。
長女にも見せておくべきかな・・・。

> でも一人じゃ観に行かないです~。やっぱり友達と行って共感したいですね。(まだ映画に一緒に行くほどの友達いません)
> 昔(40代の頃)は一人映画行ってましたけど、元気がなくなりました(笑)
そうなんですか・・・私もいつか元気がなくなるのかなん?v-388
私、1人映画好きなんですよ。
基本的に1人行動が好きなので、買い物も誰かと行くより1人の方が得意です。
自己中でわがままなB型だから、人と合わせるのが苦手なのかも(笑)

2013/02/08 (Fri) 17:48 | あやちん #- | URL | 編集
No title

あやちんさん、お久しぶりです。(覚えていただけてるかわかりませんが・・)
せっかく、あやちんさんにアンデルセンの講座のこと教えていただいたのに、結局仕事が休めなくて、仕方なくキャンセルしました。
いろいろ教えていただいたのに、すみません。
ビール酵母のパン、どんな香りなんだろう。
とっても気になります。
とても時間がかかっているパンだから、すっごくおいしいんでしょうね~♪

息子と一緒にテレビみてると、戦隊物や仮面ライダーにはまってしまい、子供向けの映画ばっかり見に行ってます。
一人でゆっくりみてみたいけど、一人だと映画館まで行かずにすませる横着者です・・

2013/02/08 (Fri) 22:33 | ちよぽん #xHucOE.I | URL | 編集
ちよぽんさん♪

> あやちんさん、お久しぶりです。(覚えていただけてるかわかりませんが・・)
もちろん覚えてますよ~。
コメントが入らなくなったので、来られてないのかなぁと寂しく思っていました。
見ていて下さったんですね、安心しましたv-410

> せっかく、あやちんさんにアンデルセンの講座のこと教えていただいたのに、結局仕事が休めなくて、仕方なくキャンセルしました。
それは残念でしたね。
あの1月の講座は、とても美味しいレシピを考えられる先生だったので
是非受けてみられるといいと思ったんですが。
でもまぁまたチャンスはありますよv-392
4月にベーキングスクールの体験会があると思います。
テーブルロール1種類ですが、たぶん¥3,000で体験ができます。
ベーキングスクールに入る・入らないと考えると重いでしょうから、
まずはプロの職人の技を目の前で見るためと思って受けられてみるのもいいかもしれません。

> ビール酵母のパン、どんな香りなんだろう。
日数がかかるので、作るのちょいと面倒なパンです。
アンデルセンで売ってればいいのに、売ってないんですよね・・・。
ベーキングスクールで習った時も、
みんな「売ってればいいのに・・・」と言ってました(笑)

> 息子と一緒にテレビみてると、戦隊物や仮面ライダーにはまってしまい、子供向けの映画ばっかり見に行ってます。
子供向け映画、大人も楽しめますよね。
我が家は娘なので、プリキュアに行ってますよ。
ただ、長女はもう5年生でプリキュアは幼すぎるし私が見たいのだと大人すぎるしで、
ディズニー映画とか、小学生向けに作られた感動物とかを見に連れて行きます。
2人別々に連れて行かないといけないので効率悪いんですが、
年齢差がある姉妹なので仕方ないですねv-394

確か。春休みに男の子版の豪華なヤツがあったような・・・ヒーロー物コラボの。
見に行かれるのかな?

2013/02/09 (Sat) 00:47 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する