またビール酵母

先日起こしたビール酵母 の1番種を冷蔵庫で保管しておいたので、
継いで3番種の状態にしました。
12.12.03パン・ド・カンパーニュ(ビール酵母)_ビール酵母3番種
ラップが生地表面にくっつき、えらいことに ・・・ 時々こーゆうことをやらかすんです 


12.12.03パン・ド・カンパーニュ(ビール酵母)_ミキシング
この種に水を加え、
塩 ・ 全粒粉配合の粉 ・ 補助的に極微量のイーストを加えて生地を作ります。


12.12.03パン・ド・カンパーニュ(ビール酵母)_分割
総量1.2kgの生地 
パンチを加えて発酵させた生地を、今回は大3個 ・ 小2個に分割。


12.12.03パン・ド・カンパーニュ(ビール酵母)_成形
前回と同じ成形です。
今回もオーブンに1度に入らないので、サブオーブンも使って焼きます。


12.12.03パン・ド・カンパーニュ(ビール酵母)
パン・ド・カンパーニュ(ビール酵母)
今回は爆発なし 
下の方は粉っぽい感じを残せるんですが、


12.12.03パン・ド・カンパーニュ(ビール酵母)_爆発せず
霧吹きをガシガシかけまくるせいか、上の方の粉っぽさはすっかり消滅~。
でも、クープを入れるバランスは少しマシになった気もします。


13.02.03パン・ド・カンパーニュ(ビール酵母)_サブオーブンのん
こちらはサブオーブンで焼いたのん。
小さい方は温度設定がまずかったのか白っぽい焼き上がりで残念賞、
大きい方は、ビストロで焼いたものと比べるとやはり艶感が出ません。
スチームの入れ方を変えないと、これが限界なのかもな 


13.02.03パン・ド・カンパーニュ(ビール酵母)_クラム
室温発酵させたので、気持ちホイロが足りなかったかも ・・・ 。
でもまぁ、爆発せず焼けたし、まぁまぁかなん。
ビール酵母のパン、やっぱりいい香りです 
長女もこのパン大好きで、
フレーバーチーズのっけたり、ハムをはさんだりして美味しそうに食べてくれます。
ビール酵母のパンが好きなんて、なかなか渋い小学5年生だなぁ 


↓皆様のおかげで上昇してます!   ありがとうございますっ  
  どうかポチッと 1クリックお願いしまっす!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは ビール酵母すごく興味あります サンドとかにしたらすごく美味しそう~そして色もそそられます パンペイザンの形もすごく素敵で ラップ私も時々こうなっちゃいます・・・というか殆ど でも元気に発酵力ついていいかな~と適当なこと思ってました ダメですよねw私もパンペイザンやきたくなってきました^^

2013/02/06 (Wed) 14:34 | tomodoro #TY.N/4k. | URL | 編集
tomodoroさん♪

> ビール酵母すごく興味あります サンドとかにしたらすごく美味しそう~
そうですね、サンド向きです。
ビール酵母、ふわっと独特な香りがします。
普段あまりパンを食べない方には食べにくいパンかもしれませんが、
パン好きで色々なパンを食べられる方には美味しいパンですよ。

> ラップ私も時々こうなっちゃいます・・・というか殆ど
あら、やっぱり?(笑)
もう1周り大きいボウルに入れればいいんでしょうけど ・・・
種を冷蔵保管することがあるので、ギリギリの大きさのボウルにしちゃうんですよねv-388
写真を撮らないなら少々いいんですが、
写真を撮ろうとしてコレだとテンション下がりますv-406

2013/02/06 (Wed) 15:07 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する