爽やかマドレーヌ

13.02.03リンゴとレモンのジャム
前に作った レモンケーキ で余ったレモンとしなびかけたリンゴでジャムを炊いてありました。


Cooさん がレモンケーキにレモンジャムを入れていると書かれていたので、このジャムを使い
13.02.03リンゴとレモンのマドレーヌ
リンゴとレモンのマドレーヌ
小さめタイプのマドレーヌを作りました。


13.02.03リンゴとレモンのマドレーヌ_アップ
こちらも Cooさん のレモンケーキをヒントに、
甘酸っぱいレモンのアイシングを表面に塗ってみました。
色味に刻みピスタチオをパラリ。


13.02.03リンゴとレモンのマドレーヌ_クラム
レモンのさわやかな甘酸っぱさに、時折ゴロッとリンゴ~。


レモンの酸味が苦手な人はアイシング無しの方が口に合うようで、
姉と次女は 「 酸っぱい~ 」 と言い、焼きっぱなしの方が好きなようでした。
長女と母は 「 この酸っぱさがいい! 」 とアイシング有りが好きなようでした。
私?
私はもちろんレモン好きなのでアイシング有り派ですよ 


人数が多かったのでペロッとなくなりました。
マドレーヌって手土産にもいいですよね。
久々に作りましたが、美味しく焼けました 


↓今日はパンネタではないですが、ポチッと 1クリックお願いしまっす!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

コメント

No title

こんばんは~

すごいですねぇ~ めっちゃ美味しそう。。。相変わらずステキです♪
パンもお菓子もステキすぎて羨ましい限りです(#^.^#) いいなぁ~

 ↓の数種類のパンとレモンケーキも全部食べたいもん♪

そうそう、Anriちゃんところにおじゃましておりました。
来て頂いたことあったんですね。ありがとうございますm(__)m
Anriちゃん、ブログ更新されてませんが元気のようですよぅ~
社会人1年生で楽しく忙しく仕事しているようです! 

あ、脱線してしまいました(笑) 
パンもお菓子も教えて頂きたいくらい見とれてます\(^o^)/

2013/02/04 (Mon) 22:56 | しぃちゃん #3un.pJ2M | URL | 編集
しぃちゃんさん♪

> パンもお菓子もステキすぎて羨ましい限りです(#^.^#) いいなぁ~
お菓子はね・・・あまり作らないので、下手っぴなんですよv-356
基本、シフォンケーキしか焼けません。

>  ↓の数種類のパンとレモンケーキも全部食べたいもん♪
うふふ、お教室、楽しかったですよ~。
レモンケーキはかなりハマってます!
型も材料も購入予定ですv-392

> Anriちゃん、ブログ更新されてませんが元気のようですよぅ~
> 社会人1年生で楽しく忙しく仕事しているようです! 
そうですか~、それなら良かったv-353
Anriさんも素敵なパンを焼かれてたので、ブログが止まってて残念です。

> パンもお菓子も教えて頂きたいくらい見とれてます\(^o^)/
とんでもないですv-356
パンはまだしも、お菓子はまだ全然“ 習う側 ” ですよv-404
パンワールドも奥深く、まだまだ知らないこともたくさんあるので、
いつまでたっても “ 教える側 ” に立つ勇気が持てません~v-406

2013/02/04 (Mon) 23:28 | あやちん #- | URL | 編集
こんばんは

ダイソーのクグロフ買ってきましたーそして、さっそく作ったんです。
こちらのリンク昨日の記事に頂いちゃいました。事後報告ですみません。
ブロトモさんがさっそくダイソーに走ってましたよ。
やっぱりねーこちらみると作りたくなると思いますヽ(・∀・)ノ
マドレーヌ、レモンのアイシングかけるのすごくいいですねー、おいしそうです
そしてわたしのクグロフはちょっとおちびさんでした。生地料理がすくなかったのかなぁ。また作ってみます。

2013/02/05 (Tue) 01:39 | なんちゃん #vSN5UkN2 | URL | 編集
なんちゃんさん♪

> ダイソーのクグロフ買ってきましたーそして、さっそく作ったんです。
拝見しましたよんv-344
美味しそうに焼けてましたね。
やっぱり可愛いですよねv-344

> こちらのリンク昨日の記事に頂いちゃいました。事後報告ですみません。
いえいえ、どうぞご自由にリンクして下さいませv-392

> ブロトモさんがさっそくダイソーに走ってましたよ。
> やっぱりねーこちらみると作りたくなると思いますヽ(・∀・)ノ
私もこの型で焼いたクグロフを見て買いに走りましたからね(笑)
たぶん、ただダイソーで商品を見ただけだと買ってなかったと思います。
模様がどんな風に出るかとか、焼いたパンを見ると一目瞭然ですもんねv-392

> マドレーヌ、レモンのアイシングかけるのすごくいいですねー、おいしそうです
Cooさんはレモンケーキにレモンのアイシングをかけられていました。
レモンチョコはレトロな感じで好きですが、アイシングもよさそうですよね。

> そしてわたしのクグロフはちょっとおちびさんでした。また作ってみます。
そうですね!
私も近いうちまた作りたいです。
ブリオッシュに近い生地なので、夏場は出番が少なくなりそうだし(苦笑)

2013/02/05 (Tue) 17:38 | あやちん #- | URL | 編集
No title

こんにちは
焼いたんですね。
とてもおいしそう。
レモンケーキっていいですよね。大好き。
  (レモンアイシングも大好きなんですけどね。)
せっかく広島に住んでいるんだから、もっともっといろいろなことに使いたいですよね。
私も作ろうかなぁ。

2013/02/06 (Wed) 07:32 | Coo #mQop/nM. | URL | 編集
Cooさん♪

> 焼いたんですね。
> とてもおいしそう。
> レモンケーキっていいですよね。大好き。
>   (レモンアイシングも大好きなんですけどね。)
レモンアイシング、いいですね~。
爽やかで、噛む瞬間のシャリッとした食感もいいです。
Cooさんがおすすめして下さったレモン型、購入しました!
マドレーヌ型とレモン型だと厚みが違うので、味わいもちょっと違ってきますよね。
届くのが楽しみv-344
早く作りた~い(笑)

> 私も作ろうかなぁ。
ぜひぜひ!
Cooさんのレモンケーキ、食べてみたいなぁv-410

2013/02/06 (Wed) 14:36 | あやちん #- | URL | 編集
No title

あやちんさーん。

これ、どうですか??

私作りたい♪

http://recipe.cuoca.com/pc/index.phpcmd=rcpd01_pc&id=2824&utm_source=130207he1&utm_medium=mail

2013/02/07 (Thu) 19:11 | Coo #- | URL | 編集
No title

あれ??

リンクをもう一度。


http://recipe.cuoca.com/pc/index.php?cmd=rcpd01_pc&id=2824&utm_source=130207he1&utm_medium=mail

2013/02/07 (Thu) 19:12 | Coo #mQop/nM. | URL | 編集
Cooさん♪

Cooさん、こんばんは。
前にレモンケーキを検索した時、
クオカではないレシピで“ウィークエンド”がひっかかってきました。
でも、こちらのクオカの写真の方が断然美味しそうv-410
レモンを糸状に削るやつ、先日ダイソーでも売ってました。
程よい型がないけど・・・先日、江田島レモン5個¥250でゲットしてあるので、
余裕があったら焼きたいです~。
 ↑
「余裕」というのがですね・・・
2/10に保育園のバザーがあって、9日から徹夜で大量焼きするので、
何を作るかまだ考えてないし、計量できる物は先に計量しておこうとか、
今、頭がちょっとテンパってるんですv-404
今年は無理せず自分のペースで焼ける量にしておこうと思ってますが、
出すからには美味しい物を!という思いもあるので妥協できない部分があったりv-410
今日レモンケーキ型が届きましたが、
バザーが終わるまでちょっと焼けそうにないですねv-395

2013/02/07 (Thu) 22:20 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する