ルヴァンは美味し!

ドリアンさん のルヴァン種を継ぎました。
天然酵母を維持するには、定期的に焼いてやらないとね。
13.01.29ルヴァン・カンパーニュ_生地
ライ麦を8%ほど入れて、優しい酸味があるカンパーニュを目指します。


13.01.29ルヴァン・カンパーニュ_成形
大型を2本。
1本は ビール酵母のパン・ド・カンパーニュ のように成形時に模様を入れておきます。


13.01.29ルヴァン・カンパーニュ_焼成前
ホイロ後、もぅ1本にもクープを入れて焼成~ 


13.01.29ルヴァン・カンパーニュ
ルヴァン・カンパーニュ
おぉっ!
今回は粉っぽさを残せた!


13.01.29ルヴァン・カンパーニュ_モコる
クープの入れ方も良かったようで、モコってます~v


でもね
13.01.29ルヴァン・カンパーニュ_焦げた
反対側、ちと焦げちった 


13.01.29ルヴァン・カンパーニュ_クラム
気泡が上へ上へ向かってのびてます。
なかなかいい感じ~。


ドリアンさん いわく 「 ルヴァン = アミノ酸の集合体 」 で、
だからこそ食事と合わせると何倍にも美味しいんだでそうで
13.01.29カニ缶
お歳暮の残りを半額で買った高級カニ缶、こちらでカニ風味のしっかりあるベシャメルを作り


13.01.29ルヴァン・カンパーニュ_タルティーヌ
タルティーヌにするという、ね。
こーゆうパンなら旦那様も喜んで食べます。
「 これ、なんでこんなに美味しいの? 」 と聞かれたので、ルヴァンとはね・・・と延々と解説。
まぁ、旦那様も 「 ふーん、そうなんだ 」 しか言えませんけど 
要するに、ルヴァンの旨みが料理の旨みと出会うと、相乗効果でとっても美味しくなるワケです。
優しく柔らかな酸味が料理とよく合います。


晩ご飯の時には
13.01.29ルヴァン・カンパーニュ_食す!
前日に使ったミートソースが1人前弱残ってたので、
水とコンソメ ・ トマトペーストを加え、
ベーコン ・ 白ネギ ・ しめじ ・ 生キクラゲ ・ ミックスビーンズと煮てみました。
こーゆうのも旨み成分たっぷりなのでルヴァンとよく合います。
どちらもアンデルセンキッチンに負けず劣らず ( いや、負けるか ) 美味しかったです~。
時々焼くルヴァンのパンで、こうやって食事を楽しめるといいな 


↓ランキング、お手数ですがポチッと 1クリックお願いしまっす!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

アンデルセンキッチンに負けないと思います!
そうなんですね~、酸味のあるパンはアメリカに帰省した時に夫が買っていて、私は苦手でしたが、そうやって食べるのね♪
ルヴァン、本当に綺麗に焼けてます!(あやちんさんたら~、反対側のコゲまでアップしちゃう正直者)
蟹が美味しくないわけないですね~~~
ミートソースのアレンジソースもすごく美味しそうです。

2013/01/31 (Thu) 21:16 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

> アンデルセンキッチンに負けないと思います!
パンの味は負けない物が焼けましたが、さすがに料理は負けますよ~v-410
でも、なんかアンデルセンキッチンで出てきそうな雰囲気はあるでしょ?
 (間違ってもキクラゲは入らないと思うけど)

> 酸味のあるパンはアメリカに帰省した時に夫が買っていて、私は苦手でしたが、そうやって食べるのね♪
料理と合わせて、グルタミン酸やイノシン酸と合わせて、美味しくなるんですよv-392
パンをそのままだと、酸味ばっかり目立っちゃうかも?
チーズをのせるだけでも違ってくると思いますよ。

> ルヴァン、本当に綺麗に焼けてます!(あやちんさんたら~、反対側のコゲまでアップしちゃう正直者)
今までモコりが出なかったので、今回モコってホント嬉しかったv-353
次回もこんな風に焼けるかどうかは謎だけど(笑)

2013/01/31 (Thu) 22:56 | あやちん #- | URL | 編集
No title

はじめまして。。。始めてコメさせて頂きます。
ブログはちょくちょく覗かせて頂いておりました。
同じ広島県民ですぅ^m^

いつも美味しそうですごいなぁ~って見てました♪
ルヴァン種のパン、美味しいですよねぇ~ 自分じゃ起こせないけど
パン教室で使ってパンを焼いてました\(^o^)/

今回のもめっちゃ美味しそうで堪りません(#^.^#) 
ハード系のパンを家で中々焼くことがないので、うやらましいです。
また、おじゃまさせて頂きます!!

2013/01/31 (Thu) 23:58 | しぃちゃん #3un.pJ2M | URL | 編集
しぃちゃんさん♪

> はじめまして。。。始めてコメさせて頂きます。
はじめまして♪
と言いたいところですが、たぶん以前しぃちゃんさんのブログを拝見したことがあります(笑)
Anriさんのお友達じゃないですか?
Anriさんとはもぅ随分ご無沙汰で、
彼女のブログも止まってるようなので今どうされているのかわかりませんが、
以前Anriさんにコメントしてもらってましたv-392

> 同じ広島県民ですぅ^m^
わぁい♪
広島県民って聞いただけで一気に親しみを感じるのは私だけ?v-411
誰かと知り合ったとき、中国地方+愛媛県の方だとすぐに親しみを感じます。
私にとって「身近な県」なんでしょうね。

> いつも美味しそうですごいなぁ~って見てました♪
いえいえ、上には上がいますからまだまだ・・・。
数年前に比べれば随分マシにはなりましたけど。

> ルヴァン種のパン、美味しいですよねぇ~ 自分じゃ起こせないけど
> パン教室で使ってパンを焼いてました\(^o^)/
そう、ルヴァンって敷居が高いですよねv-356
私も自分では起こそうという気になりません。
プロからもらった種だからこそ続いてるんですよ。
ダメにしないよう、頑張って維持してます。

> 今回のもめっちゃ美味しそうで堪りません(#^.^#) 
今回は思いのほか美味く焼けた気がします。
発酵の見極めが難しいんですよね・・・
実は私はほとんど勘が頼りで、こうなったらOKというのが明確ではないですv-404
なかなかプロのようにはなれませんね。

> ハード系のパンを家で中々焼くことがないので、うやらましいです。
ハード系って面白いんですけど、
焼くの難しいし、いつまでも消費されないしで、頻繁には焼けないですよね。
フレンチトーストにするかラスクにするの前提で焼いたりしますが、
ルヴァンのパンでラスクは無いよな・・・とも思うしv-356
難しいところです。

> また、おじゃまさせて頂きます!!
はい!
よろしくお願いします!

2013/02/01 (Fri) 00:32 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する