早く食べなきゃ!

先日アンデルセンで焼いた シリアルブロイツェン を食すために買った
13.01.27ドイツウィンナー
格下げになったドイツウィンナー。
コレ、美味しくて好きなんですよ。
賞味期限を3日過ぎ、早く食べなきゃ!とパンに加工~。


13.01.27プレッツェル&ヴルスト_生地
プレッツェルの生地です。
今まで焼いてきたのとはまた別レシピ。


13.01.27プレッツェル&ヴルスト_成形
ウィンナーが7本あるので、7本はウィンナーの長さくらいにして両端を細く。
残りの生地はプレッツェル成形に。


ホイロ後にアルカリ溶液 ( 苛性ソーダの水溶液 ) に浸し
13.01.27プレッツェル&ヴルスト_焼成前
上 : プレッツェルは太い部分にクープを入れて粗塩をトッピング
下 : 深めのクープを入れてウィンナーを差し込み、ピザ用チーズをトッピング


13.01.27プレッツェル&ヴルスト
プレッツェル&ヴルスト
スチームをかけ忘れたんですが、それなりに焼きあがりました。


13.01.27プレッツェル
重曹でもソレっぽく作れますが、やはり苛性ソーダを使うと色艶も香りも違います。
人が腕組みした形に見えます、見えます。


13.01.27ヴルスト
これは、以前 アインさん で売ってたのを真似してみました。
アルカリ溶液のことを 「 劇薬だから 」 と言うと
「 劇薬使ったパンが食べられるんか? 」 と少々不安そうだった旦那様も、
この風貌とウィンナーが焼けた香りには勝てず、食べる時には抵抗感も無さそうでした 


13.01.27ヴルスト_断面
麺棒を使わず成形したので、大きめの気泡も残ってますね。
もぅちょっと詰まった感じが良かったかな。
ラオゲンの独特の香りとウィンナーの香りで食欲そそる~ 


13.01.27ブッタープレッツェル
プレッツェルはね、こうやって無塩バターをサンドして食べるのが1番ポピュラー。
姉がドイツにいた頃、よく食べていたそうです。
美味しいのよねー。


最近、ドイツパンってこーゆうのしか焼いてないな。
保育園のバザーが終わるまでは気分的に落ち着かないので、
バザーが終わったらサワー種を使った本格ドイツパンをまた焼いてみたいな 


↓ランキング、お手数ですがポチッと 1クリックお願いしまっす!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

プレッツェルってほとんど買ったことがないですが、そういうシンプルな食べ方、美味しそうですね♫(おわっ!音符で変換したらいつも八分音符なのに、今日はつながっとる!)
しかもこれ(夫いわくバーチャルマシン・・・PCの中のPC)、画面も小さいし、時々固まるし使いにくいわ・・
でも普通のノートPCは音声も映像も出ないのでとても不便なのです。これに慣れなくては・・・独り言でした。
私は最近どんどん肉類を受け付けなくなり、ソーセージもほとんど食べなくなりました。でも上にチーズがこんがりとかかっていると惹かれますねぇ~
ソーセージの皮の焦げ具合も美味しそうです。
お姉様ドイツに住んでらしたのですか?ドイツって食べ物美味しそうですよね。
ああ、どっかでインターナショナルパンフェアなんてやってないかな?


2013/01/30 (Wed) 20:59 | May #- | URL | 編集
こんばんは

ウインナーパン、わたしも焼いてました♪
今度成形の仕方真似させてくださーいヽ(・∀・)ノ
プリッツェルってなかなかこちらではみかけないてす。苛性ソーダ使うんですね、石鹸つくるのみたいですね。
パンの成形めっちゃかっこいいですね

2013/01/31 (Thu) 21:23 | なんちゃん #vSN5UkN2 | URL | 編集
Mayさん♪

> プレッツェルってほとんど買ったことがないですが、そういうシンプルな食べ方、美味しそうですね
姉いわく、
パン屋さんのプレッツェルはちょっとパンっぽく、
酒場のプレッツェルはボリボリとお菓子チックなんだそうですよ。
ドイツの物はもっとしょっぱいので、ビールのおつまみ的役割がありますね。

> 私は最近どんどん肉類を受け付けなくなり、ソーセージもほとんど食べなくなりました。でも上にチーズがこんがりとかかっていると惹かれますねぇ~
> ソーセージの皮の焦げ具合も美味しそうです。
焼けた直後はプリッとしてたウィンナー、冷めるとしぼんじゃいましたv-404
これ、とっても美味しいですよん。

> お姉様ドイツに住んでらしたのですか?ドイツって食べ物美味しそうですよね。
半年だったか1年だったか、留学してたんですよ。
ドイツには「ふんわりした柔らかい物」が何もないそうで、
パンもハードだし、ケーキもザックリ系か重い系で、
姉は無性にシフォンケーキのようなフワフワした物が食べなくなってたそうですv-411
日本人はふんわりとかもっちりとか好きですモンね。

2013/01/31 (Thu) 22:44 | あやちん #- | URL | 編集
なんちゃんさん♪

> ウインナーパン、わたしも焼いてました♪
ジャンキーだなと思いつつ、間違いなく美味しいですよね。
家族ウケいいし(笑)

> プリッツェルってなかなかこちらではみかけないてす。苛性ソーダ使うんですね、石鹸つくるのみたいですね。
ドイツパンを売ってるお店なら必ずあります。
普通のパン屋さんではまず見かけないパンでしょうね。
苛性ソーダ、購入する時に身分証明書と印鑑と使用目的を登録して買うんですよ。
そこの敷居が高いから重曹で代用される方が多いんだと思います。
でも、やっぱり香りが全然違ってきます。

> パンの成形めっちゃかっこいいですね
ありがとうございますv-342
プレッツェルの成形、得意なんですよ。
結構楽しくてv-410

2013/01/31 (Thu) 23:07 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する