レモンケーキ

コレ、みなさまご存知でしょうか?
13.01.29レモンケーキ
レモンの形をしたしっとり柔らかいスポンジにレモンチョコがコーティングしてあり、
昭和な香りがするデザインのレモン色の袋に入ってます。
私、コレが大好きでして。
自分で作れないものかとネットで検索しても、なぜかレシピが出てこず ・・・
作ることは無理なのか!?と思ってました。


で、今度お邪魔するパン教室に 「 レモンケーキを教えて欲しい 」 とリクエストし、
教えていただけることになってます 
お教室の日がとっても待ち遠しいのですが、
教えていただけることになってても、どこかにレシピは無いものかとずっと探し続けてます。


先日行ったカルチャーカレッジ の時、アンデルセンのスタッフさんに
「 レモンケーキのレシピ無い? 」 と聞いたところ、
「 アンデルセンのレシピとしては無いんですが、
  この本 ( 市販の本 ) のこのレシピで作れますよ 」 とコピって下さいました。


13.01.24広島県産レモン
広島県産レモンを買ってきました!
チャレンジ、チャレンジ~。


13.01.24レモンケーキ
レモンケーキ
レモン型が無いので、アルミカップで焼きました。
レモンの表皮を削った物を、生地と上掛けのチョコの両方に入れてます。
 ( 上掛けのチョコはね、レモンチョコではなくガーナのホワイトです )
レモンのいい香り~。


13.01.24レモンケーキ_断面
う~む ・・・・・・・ 私がイメージしてるレモンケーキとはちと違います。
アーモンドプードルが結構な量入ってて、しっとりじゅわっとした感じで食感が違います。
美味しいんですけどね!
美味しいんですけど ・・・ アーモンドのコクがあってちょっと上品すぎるというか、
なんとなく、ちょっとだけ、違和感を感じるんですよ 


職場にレモンケーキ大好きな子が1人いるので、その子に1個おすそ分けしました。
  ( みんなに配れるほど大量に作れないからね )
昨日 「 メッチャ美味しかったっす!! 」 とハイテンションでお礼を言われました。
彼女は 「 めっさレモンの香りがして美味しかった! 」 と言ってくれたけど
私と同じで 「 上品で高級感がありました! 」 とも言っていました。
彼女はいい意味で言ってくれたんだけど、
私はね、やっぱりもぅちょっと昭和なレトロ感が欲しいかな 


トップ画像のレモンケーキは、地元の和菓子屋さんで買ってきた物。
原材料は ・・・
卵 ・ 小麦粉 ・ 砂糖 ・ バター ・ 蜂蜜 ・ 香料 ・ オレンジピール ・ レモン ・ 膨張剤 ・
植物性油脂 ・ 脱脂乳 ・ 乳化剤 ・ 着色料
アーモンドプードルなんて入ってないし、オレンジピールってのも謎ですが 
昔から食べなれた感じのレモンケーキでした。
私が作ったのは、洋菓子店の焼き菓子的なレモンケーキでしたね。


配合や製法が違えばまた違ったものになるだろうし、
パン教室で習えるのも楽しみに、また別レシピも探してみよーっと 
スポンサーサイト

コメント

No title

私もレモンケーキ大好きなんで、
上品すぎるというか~~ってのすごいわかるわ。

上品すぎるのはもちろん!おいしいんだけど、
求めてるのとは違うんだよね笑
なんか、言い方悪いけど、もっと昔ながらの安っぽい感じのが好きv-8
多分ね、バターじゃなくてマーガリンだと近づくと思うのよん。

2013/01/29 (Tue) 13:02 | まぁたん #- | URL | 編集
まぁたん♪

> 上品すぎるのはもちろん!おいしいんだけど、
> 求めてるのとは違うんだよね笑
さすがまぁたん!
分かってもらえる~?
きっと、まぁたんも何度か同じ思いをされてるんじゃないかなと思います。
こ洒落たケーキ屋さんで買う焼き菓子的レモンケーキ、
それはそれでとっても美味しいんですよね。
だけど ・・・ あの懐かしい感じではない!

> 多分ね、バターじゃなくてマーガリンだと近づくと思うのよん。
そこか・・・マーガリンは我が家に存在しないからなぁ・・・。
使いたくないのよ。
だからデニッシュもいつもバター100%で(笑)
卵を泡立ててから溶かしたバターを入れる製法のレシピもあって、
それだとまた食感が変わってくるのかな?と思うんだけど。
でも、それも元のレシピがマーガリンなのだv-388
いろんなレシピを試してみるしかないかな。
っていうか、その前にレモン型が欲しい!v-411

2013/01/29 (Tue) 13:31 | あやちん #- | URL | 編集
No title

そうだね~~。
あとから溶かしバターのが食感が近いと思う。
あとは粉の量とかもかな。
少ないと多分ふんわりしやすい(シフォンのように)

もう~型買っちゃえ~笑

2013/01/29 (Tue) 13:40 | まぁたん #- | URL | 編集
まぁたん♪

> あとから溶かしバターのが食感が近いと思う。
> あとは粉の量とかもかな。
今回はね、バター・砂糖・卵が同量で、
卵も泡立てず、パウンドケーキのような作り方だったの。
柔らかいけど、ふんわりはしてなかったな。

> もう~型買っちゃえ~笑
応用が利く型ならすぐ買っちゃうんだけど、
レモンケーキ型って、これ以外使えないよねv-393
コレを買おうかどうか迷ってます・・・型離れ悪いっていう声が気になる。
 http://item.rakuten.co.jp/asai-tool/yk-1309/
ついでにコレ↓も欲しい(笑)
 http://item.rakuten.co.jp/asai-tool/yk-0067/
パン教室で習うとき、型についても相談してみたいと思ってます。

2013/01/29 (Tue) 14:05 | あやちん #- | URL | 編集
No title

こんばんは。
レモンケーキ前にはまって何度も焼いたことがあります。
型は千代田の型がいいですよ~~~でも値段が高いんですよね。
このBKのやつは確かにすごく型離れがわるかったです。(フィナンシェ型)もう使ってません~~ 
シリコン加工オーバル型 (http://item.rakuten.co.jp/asai-tool/yk-0254/)のほうは千代田の型のようにすごく型離れがよかったですよ。
昨日こちらのレシピでミルクジャムをつかってミルクハースを焼いたんです。
ものすごくおいしくって、今日もまた仕込んでます。
バターフレーキーもすごくおいしそう~~~。でも折込なのでちょっと敷居が高いです。
いつもおいしそうな情報ありがとうございます~~~最近パン率があがってきました(^^)



2013/01/29 (Tue) 21:53 | なんちゃん #vSN5UkN2 | URL | 編集
なんちゃんさん♪

> レモンケーキ前にはまって何度も焼いたことがあります。
そうなんですね~。
なんちゃんさんのレシピにはアーモンドプードル入ってましたか?
色んなレシピで作ってみたいです。

> 型は千代田の型がいいですよ~~~でも値段が高いんですよね。
そう!
千代田のは憧れますが、私はパンがメインでケーキ類はホントに気が向かないと作らないので・・・
きっと宝の持ち腐れになりますねv-356

> このBKのやつは確かにすごく型離れがわるかったです。(フィナンシェ型)もう使ってません~~ 
やはりそうなんですか。
このBKシリーズのミニクグロフ型や6個が1枚になってるマフィン型を持ってますが、
パンだと別に問題なく作れるんですよね。
ただ、ケーキ類となるとパンとはまた違うんでしょうし・・・。
これがお安くて重ねて収納もできるからいいなと思ってたんですが、
型離れが悪いのは非常にストレスになるので悩みますねv-404

> シリコン加工オーバル型 (http://item.rakuten.co.jp/asai-tool/yk-0254/)のほうは千代田の型のようにすごく型離れがよかったですよ。
じゃぁ、こちら ↓ の方がまだよさそうですかね?
 http://item.rakuten.co.jp/asai-tool/yk-0072/
このタイプは、収納場所にちょっと困るんですけどねv-356

> 昨日こちらのレシピでミルクジャムをつかってミルクハースを焼いたんです。
> ものすごくおいしくって、今日もまた仕込んでます。
ブログ、拝見しました。
ミルキーブレッド(http://ayachin1226.blog129.fc2.com/blog-entry-722.html)のレシピで
練乳をミルクジャムに置き換えて作って下さったのかしら?
ふわっふわで、あの甘さもたまらん~ですよね!
なんちゃんさんの、美味しそうに焼けてましたv-352
私も焼きたくなっちゃったv-411

> バターフレーキーもすごくおいしそう~~~。でも折込なのでちょっと敷居が高いです。
折込ね、慣れるまでは敷居が高く感じますよね。
私も昔はそうでした。
でも、折込は繰り返し作るうちにどんどん上達するものだと思うので、
ぜひ頑張って作ってみてください!

> 最近パン率があがってきました(^^)
うふふ、それはNICEです!
私は、ごくたまにスイーツも作るけどやっぱりパンが主体なので、
パン率が増えたと聞くととっても嬉しいですv-342

2013/01/29 (Tue) 23:25 | あやちん #- | URL | 編集
No title

また来ました♪
このレモンけーきの型買いやすい値段でいいですね~~
実は千代田の型をメラニンスポンジであらうと、シリコン加工がとれてしまうようで、わたしの型バター塗らないと型離れ悪くなっちゃてるんです。いいなぁ、この型、買ってみようかしら~
レモンけーき、やっぱりアーモンドプードル入ったほうがおいしいですよね。
わたしはレモンピールもレモン果汁もがっつりはいってるのが好きです。

昨日のパンのレシピ、そうです、ミルキーブレッドのレシピです。おいしそうだったのでプリントしておいたんですよ~~。よかったらリンクさせてもらってもいいでしょうか????
今日は白神こだま酵母でつくってみたんです。イーストの方がふわふわしてるような気がしました。なかなか発酵のちょうどよいところとかわからなくって、うまくいかないときもあるんですが、パン作り面白いですよね~~~~たくさんここから刺激もらってます(^^)

2013/01/30 (Wed) 01:58 | なんちゃん #vSN5UkN2 | URL | 編集
なんちゃんさん♪

> 実は千代田の型をメラニンスポンジであらうと、シリコン加工がとれてしまうようで、
わぉv-356
恐るべし、メラミンスポンジ。
お掃除のヤツですよね?
結構軽い気持ちで使っちゃいますが、素材にはやっぱり気を付けないといけないのねんv-404

> わたしはレモンピールもレモン果汁もがっつりはいってるのが好きです。
今回私が作ったのは果皮が入ってるだけなんですが、
ピールは入れたいなと思いましたv-392
果汁!?入れちゃうの!?v-405いろんなレシピがあるんですねぇ。

> よかったらリンクさせてもらってもいいでしょうか????
もちろんです。
どうぞどうぞv-344

> たくさんここから刺激もらってます(^^)
そう言ってもらえると嬉しいです。
パン焼き、楽しいですからね~v-353
焼き終わったばかりでも「明日は何焼こう?」と考えたりしますv-411

2013/01/30 (Wed) 02:07 | あやちん #- | URL | 編集
レモンケーキ

こんにちは
お久しぶりです。

私も何気にそのレモンケーキ好きで、時々買っちゃいます。

以前パン教室の先生に教えてもらって以来、家でも作るんですけどね。
この型を使っています。
 http://item.rakuten.co.jp/majimaya/741380/ 
そして、仕上がりはこんな感じ。
 http://caferyouri.exblog.jp/18213553/ 

レモンチョコもいいんだけど、レモンアイシングで仕上げるのもちょっとお上品でいいですよ。

2013/01/30 (Wed) 08:26 | Coo #mQop/nM. | URL | 編集
No title

おはよ~♪

昨日お菓子教室だったので先生に聞いてみたら、
昔っぽさの決め手はやっぱりバターじゃなくてマーガリンかな、ってことと
香料もたくさんいれてるよねって話でしたよん。

型、千代田のマドレーヌ型とフィナンシェ型、もってるけどやっぱりいいよ。
つるんとしあがるし、高いけどいい感じです。
↓フィナンシェ型はクオカじゃなくてココのんにしたよ。
 いま売切れてるけど。
http://item.rakuten.co.jp/goodlife/10015540/

2013/01/30 (Wed) 09:30 | まぁたん #- | URL | 編集
Cooさん♪

Cooさん、こんにちは。
お久しぶりですね。
コメントありがとうございます。

> この型を使っています。
>  http://item.rakuten.co.jp/majimaya/741380/ 
この型もリーズナブルで買いやすいですね。
型には毎回溶かしバター&小麦粉は必須なんですかね?
それとも、離型油のスプレーを軽くふきかける程度でOK?
使ってる方が良いとおっしゃる物の方が安心なので、
型離れ良いならこっちを買おうかなぁ・・・。

> そして、仕上がりはこんな感じ。
>  http://caferyouri.exblog.jp/18213553/ 
> レモンチョコもいいんだけど、レモンアイシングで仕上げるのもちょっとお上品でいいですよ。
アイシング、上品で素敵です~。
とってもおいしそうv-353
粉糖をレモン果汁でゆるめになるように混ぜればOKなのかしら?
固さ調節、難しそうv-356
Cooさんに習いに行きたい(笑)

2013/01/30 (Wed) 15:54 | あやちん #- | URL | 編集
まぁたん♪

> 昨日お菓子教室だったので先生に聞いてみたら、
> 昔っぽさの決め手はやっぱりバターじゃなくてマーガリンかな、ってことと
> 香料もたくさんいれてるよねって話でしたよん。
そっか~、レモンオイルとかあるよね。
マーガリン、1回買ってみようかなv-388

> 型、千代田のマドレーヌ型とフィナンシェ型、もってるけどやっぱりいいよ。
まぁたん千代田の持ってるんだ!
さすがっv-353
私は材料費とかにはお金を惜しまないんだけど、型はあまり高いと買えない・・・。

> ↓フィナンシェ型はクオカじゃなくてココのんにしたよ。
> http://item.rakuten.co.jp/goodlife/10015540/
クオカに比べると安いね~。
でも、さすが千代田様、これでも結構お高いv-406
どうすっぺ~?
保育園のバザーに向けてパンの材料を買い足さないといけないから、
ついでにレモンチョコも買ってみるかな?v-411

2013/01/30 (Wed) 16:00 | あやちん #- | URL | 編集
No title

レモンチョコって、実はチョコじゃなくて油なんだよね・・・
おいしいんだけど。

型に、油をつけるの、
型離れもあるけど、バターでやると香りがいいって習ったよん。
(マドレーヌとかフィナンシェの場合だけど)
あと、バターの後に粉をふるうのはホントはあまりよくなくて、
バターのみぬって、生地を型に流す少し前まで冷蔵庫に入れてったらOK。
冬はそのままおいてても大丈夫だと思うけど、夏はバターとけちゃうし。
ただ、冷えすぎたままだと生焼けになることもあるので注意です。

粉をふると表面が固くなるんだて。
分量外だけど、小さな型に対しては結構な量になるよねん。

2013/01/30 (Wed) 16:45 | まぁたん #- | URL | 編集
No title

あやちんさま。
この型はね、びっくりするくらい型はずれがいいので、離型油のスプレーをさっとふきかけるだけでOKですよ。
レモンチョコは口に残るので最近はアイシングで仕上げる方が断然多いんですよ。
アイシングの具合は粉糖にレモン汁を入れるんだけど、感覚としてはトロトロっと落としたときに模様になるけど残らないくらいの加減です。
一度冷ましたレモンケーキにアイシングを塗ってもう一度200℃のオーブンで乾燥焼。
アイシングの端がフツフツしてきたらすぐに取り出してね。
私は生地にとかしバターとレモンジャムを入れて作っていますよ。

2013/01/30 (Wed) 17:52 | Coo #mQop/nM. | URL | 編集
まぁたん♪

> レモンチョコって、実はチョコじゃなくて油なんだよね・・・
コーティングチョコって、チョコとしては質が悪いそうですね。
今回このレモンケーキを作るにあたり、
コーティングの部分はまぁさんからもらったレシピを参考にして、
ホワイトチョコにレモンの表皮を削り入れ、菜種油を加えました。
油が入るから安定するのか?
まぁそれはそれと思うしかないけど(苦笑)

> あと、バターの後に粉をふるうのはホントはあまりよくなくて、
> バターのみぬって、生地を型に流す少し前まで冷蔵庫に入れてったらOK。
そうなんだね!!
やっぱり教室へ行くと学ぶことが多いね。
アンデルセンでパンを習うのも、そーゆうプチ情報が大事だったりするモンね。
バター塗るだけでいいんだ~。
「バターと粉」が一般的には広く知られてるけど、
> 粉をふると表面が固くなるんだて。
> 分量外だけど、小さな型に対しては結構な量になるよねん。
確かにその通りだもんね。

2013/01/30 (Wed) 18:18 | あやちん #- | URL | 編集
Cooさん♪

> この型はね、びっくりするくらい型はずれがいいので、離型油のスプレーをさっとふきかけるだけでOKですよ。
そーゆうのが理想です!
もぅ買っちゃおうかなぁv-410

> アイシングの具合は粉糖にレモン汁を入れるんだけど、感覚としてはトロトロっと落としたときに模様になるけど残らないくらいの加減です。
> 一度冷ましたレモンケーキにアイシングを塗ってもう一度200℃のオーブンで乾燥焼。
> アイシングの端がフツフツしてきたらすぐに取り出してね。
前にいがらしろみさんのレモンクッキーを作って、
オーブンで乾燥焼きってのをやりました。
 http://ayachin1226.blog129.fc2.com/blog-entry-600.html
このアイシングだとちょっと固すぎかな?
1度チャレンジしてみるのもよさそうですね~v-392

> 私は生地にとかしバターとレモンジャムを入れて作っていますよ。
レモンジャム!
もぅ、レモン好きとしては、その名前を聞いただけでヨダレが出そうです(笑)
今度溶かしバターを入れるタイプにも挑戦したいですv-410

果皮を削り取ってハゲツルリンになったレモンがあるんですが・・・
このレモンを絞ってジャムにできないかしらん?
前にレモンシートを作ろうとしたら、うまく固まってくれなかったんですよv-406
なんとなく、酵素の関係なのかなぁ?と思ったのですが。
しなびてきたリンゴがあるので、リンゴと合わせてジャムを炊いてみようかな。

2013/01/30 (Wed) 18:29 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する