超手間!だけど超美味!

13.01.21ラズベリー
通販か、プロフーズまで行かないと買えないと思ってた冷凍ラズベリー、
車で30分弱の某スーパーで売ってた!
これであのウマウマなパンが焼ける~ 


13.01.21切り株パン_生地
昨年のカルチャーカレッジ で習ったパンです。
卵黄がガッツリ入ったブリオッシュ生地。
裏側がスケスケになるくらいキレイな膜を作りましょう。


13.01.21切り株パン_成形
先ほどのラズベリーをミキサーにかけて煮たジャムを塗り、
砕いたラズベリー、
水気を吸わせるためのケーキクラム ( シフォンケーキを砕いた物 ) をのせ、
ロール状に巻いてカットするだけです。


焼きあがったパンにお化粧をしたら~
13.01.21切り株パン
切り株パン
レシピでは “ ブッシュドノエル ” という名前になっていますが、クリスマスはもぅ終わったのでね 
上手に焼けたように見えますが ・・・


13.01.21切り株パン_逆さま
先ほどの写真は裏側( 焼成時に下側だった方 ) で、こちらが表側なんです。
講座の時はこんな風にならなかったんですが、巻きの部分がゆるくて落ちてます。
型と生地量のバランスなんですよね。
講座で使った型と大きさが違ったから調整したつもりなんだけど、生地量がやや少なかったかな。


13.01.21切り株パン_断面
チョコとスライスアーモンドがパリッとし、生地はものすごーーーーーく柔らか&しっとり。
今まで食べたパンの中で、1番柔らかでしっとりしてます。
まるでケーキのよう。
ラズベリーの酸味とチョコの甘さがまた美味しい!
さすがT先生のレシピ、文句なしの絶品パンです 


すっっっごく美味しいパンですが、すっっっごく手間がかかりますね。
まずラズベリーのジャムを炊くでしょ、
ケーキクラムが要るからシフォンケーキ焼かなきゃいけないでしょ ( 今回は冷凍してたのを使用 )。
そして、何が面倒って、焼いた後にチョコ&スライスアーモンドでデコること。
でも、そのデコをしなきゃこのパンの味わいを出せないので、やるしかないのだ。
手間がかかるからクリスマスシーズンしか焼かなくなりそうですが、
とっっっても美味しいパンなので、寒い間にまた食べたくなるかも 


で、今日は珍しくカテゴリが 「 パン&料理 」 になってるんですが、
料理はね、こちら
13.01.21肉巻おにぎり
肉巻おにぎり
元料理人だった姉が作ってくれて美味しかったので、自分でも作ってみました。
後ろに見えるのは、太刀魚の塩焼きとガドガドサラダです。


この肉巻おにぎりね、
13.01.21肉巻おにぎり_チーズイン
ベビーチーズが中に仕込んであります。
肉巻おにぎり、買うと高いけど、家でならお手頃価格で作れます。
美味しかった~ 


応援お願いしまっす! 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

ひゃあ~、切り株パンも肉巻きおにぎりもすごい手間ですこと!
(私は最近全然手のこんだものを作っていません)
あやちんさんにいただいたお塩は、いろんなものに使っています。食パン焼く時も使っています♪おいしい♪
切り株パン、ほんとケーキみたいですね。
チョコとクランベリー、とっても合いそうですね。
今日はお天気が良かったので、自転車でブラブラと出かけました。
おやつパンはユニオンという高級スーパーに入っているPATさんで。ひとつ(デニッシュ)は買ってその場で(笑)、もうひとつ(ハード系)は食直後に夫に見せたが最後、一瞬のうちになくなりました。
肉巻きおにぎりは、お弁当に入れたら、夫が泣いて喜びそうな一品です。(めんどくさいので入れませんけど、笑)

2013/01/25 (Fri) 20:49 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

> ひゃあ~、切り株パンも肉巻きおにぎりもすごい手間ですこと!
いやいや、肉巻おにぎりはそんなでもないですよ?
これをメインとして考えれば、後は副菜でいいというのもあるv-410

> あやちんさんにいただいたお塩は、いろんなものに使っています。食パン焼く時も使っています♪おいしい♪
良かった~。
あのお塩、我が家ではもっぱらおにぎりです。
あと、シンプルな塩焼きの時。
この写真の太刀魚も、あのお塩で焼きましたよんv-392

> 切り株パン、ほんとケーキみたいですね。
そうなんです。
しっとりふわふわの生地で、驚くほど舌触りがなめらか。
絶対Mayさんが好きなパンだと思う(笑)

> おやつパンはユニオンという高級スーパーに入っているPATさんで。ひとつ(デニッシュ)は買ってその場で(笑)、もうひとつ(ハード系)は食直後に夫に見せたが最後、一瞬のうちになくなりました。
「買ってその場で」っての、お気持ちよくわかります!
私もアンデルセンへ習いに行った帰りは運転しながら食べちゃいます(笑)

> 肉巻きおにぎりは、お弁当に入れたら、夫が泣いて喜びそうな一品です。(めんどくさいので入れませんけど、笑)
男の人はこーゆうの好きですよね。
3合分まとめて作ったので、余った肉巻おにぎりを1個1個ラップで包んで冷凍しました。
食べたい時に1個だけ温めて食べられるので便利ですv-410

2013/01/25 (Fri) 23:47 | あやちん #- | URL | 編集
はじめまして

数ヶ月前からちょこちょこお邪魔して拝見させて頂いてます。とてもステキなブログでパン初心者の私にはすごく興味深く、勉強になり、いつも更新を楽しみにしてます。切り株パンすごーくカワイイ!!そして美味しそう!!私もこの冬のうちに真似して作ってみようと思います。

2013/01/26 (Sat) 18:27 | まさぶろく #- | URL | 編集
まさぶろくさん♪

> 数ヶ月前からちょこちょこお邪魔して拝見させて頂いてます。とてもステキなブログでパン初心者の私にはすごく興味深く、勉強になり、いつも更新を楽しみにしてます。
ありがとうございます。
たまにマニアックな内容も入るので初心者さんは「??」となるかもしれませんが、
なるべく分かりやすく表現できるよう心がけてます。
これからもよろしくです~v-392

> 切り株パンすごーくカワイイ!!そして美味しそう!!私もこの冬のうちに真似して作ってみようと思います。
これ、すっごく美味しいんです、ホント。
しっとりさせるには配合がとても大事で、
卵黄はしっとりさせる役割もあるので多めに入れて下さいね。
バターもそれなりに多めです

2013/01/26 (Sat) 20:13 | あやちん #- | URL | 編集
美しい~

こんにちは はじめまして ブリオッシュ生地の透け感に萌えてしまいました★ほんと美しいですね~コンフィもとても美味しそうで。。。切り株になるとはすごいアイデアですね^^素敵!

2013/01/28 (Mon) 17:13 | tomodoro #TY.N/4k. | URL | 編集
tomodoroさん♪

> ブリオッシュ生地の透け感に萌えてしまいました★
分かります!
ブリオッシュって、グルテン幕チェックの時の伸び方が独特で、
スケスケになると萌えますね~v-411

> 切り株になるとはすごいアイデアですね^^素敵!
ありがとうございます! と言いたいところですが、
実は私のアイデアではなく、パン職人さんのアイデアを拝借したんですが(笑)
このパンは、プロが教える教室で習ったものです。
過去に別バージョンの「切り株」を見たことがあります。
こちら → http://ayachin1226.blog129.fc2.com/blog-entry-509.html
こちらは生地が普通の生地だったし、シートを使ってるものだったので、
簡単に作れるかもしれませんね。

2013/01/28 (Mon) 17:23 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する