広島県民だから・・・

土曜日に
13.01.19宮島ツアー
家族で宮島へ行ってきました。
よくよく考えてみると、学校からか子供会からか忘れたけど、
たぶん最後に宮島へ行ったのは小学生の時だったような ・・・ そんな昔かっ!?
陸続きの所へはドライブがてら行きますが、船で海を渡らないといけないとなかなかねぇ 
広島県が誇る観光地ですが、
広島県民だからこそ “ いつでも行ける ” と思ってあまり行かないものかもね。


13.01.19宮島ツアー01_広島港
宮島へ渡るフェリーが出ている “ 宮島口 ” までの道路が常に混むので、
今回は広島港から高速艇で宮島へ向かいました。
出費は少々高くなるけど、時間的に片道1時間半はカットできるので効率的ですね。


13.01.19宮島ツアー02_鹿
あちこちで鹿が寝てます。
ひなたぼっこしてるようでしたよ。


13.01.19宮島ツアー03_はやし
私が 「 絶対ここで食べたい! 」 と主張した “ はやし ” で昼食を。
有名店ですが、昼前だったのですんなり入れました。


13.01.19宮島ツアー04_昼食
牡蠣飯に穴子飯。
あ、広島は穴子が美味しいのでも有名なんですよ。


13.01.19宮島ツアー05_焼き牡蠣
そしてやっぱり焼き牡蠣!! 
レモンをキュッと絞って、最高に美味しかったです~ 


13.01.19宮島ツアー06_もみじまんじゅう
藤い屋 で焼き立ての温かいもみじまんじゅうをいただきました。
焼き立てで出るのは “ こしあん” のみですが、お茶とセットで¥100でお手頃です。
生まれて初めて焼き立てを食べましたが、
砂糖が焼けた感じの甘い香りと香ばしさで、食べ慣れたもみじまんじゅうとは思えない美味しさでした。
家でもトースターで焼けばこんな感じになるのかな?


やっとの思いで着いた宮島水族館 ( みやじマリン ) では、
13.01.19宮島ツアー07_水族館
集団でやたらこちらを気にする魚にドキドキしたり


13.01.19宮島ツアー08_水族館
アシカのショーを見たり


13.01.19宮島ツアー09_水族館
瀬戸内海の食物連鎖の頂点にいるというスナメリの可愛さに癒されました。
この子、おなかがふっくらしてるのわかりますか?
現在2頭が妊娠中だそうですよ。


13.01.19宮島ツアー10_水族館
NHK教育の “ 2355 ” ファンの私としては、トビハゼに会えたのが1番嬉しかった!!
水槽の前で 「 おぉぉ!トビー!! 」 としばし見入ってしまった 


13.01.19宮島ツアー11_水族館
海響館や下関水族館へちょこちょこ行ってるので、
そっちと比べると規模が小さくて派手さは無い宮島水族館ですが、
牡蠣イカダがどうなってるかとか、牡蠣がどんな風に育つかなどを見られたので、
私は結構面白かったです。
子供たちも楽しんでくれたようなので良かった~ 


桟橋から宮島水族館までが遠いので、往復で8,000歩以上も歩いていました 
そこまで遠いとは ・・・ ビックリだわ。
次女、5歳の足でよく歩いてくれたな、えらいえらい。
またどこか行こうね! 

コメント

No title

宮島には行きましたが、水族館には行きませんでした。
そして・・・!
広島に行ったのに牡蠣飯とあなご飯を食べていないんですよ~!←あり得ないですよね。
もっと早くにこの情報を知っていれば・・・
でも私たちが行った時は結構な混みようだったので”はやし”には入れなかったかも、ですね。
牡蠣入りの焼きそばや広島焼きは食べました。
代わりと言っちゃあなんですが、ロープウェイで弥山に登りました。
降りてからも大分歩くのですが、頂上からの眺めは絶景でした。
またいつ広島に行くか分からないですが、あなご飯は是非食べたいです♪
近くで船利用となると、なかなか行かないもんですよね。
次女さん、よく頑張りましたね!

2013/01/22 (Tue) 13:44 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

> 宮島には行きましたが、水族館には行きませんでした。
小さい子供でもいないと、なかなか「水族館へ行こう!」とはなりませんよねv-356

> 広島に行ったのに牡蠣飯とあなご飯を食べていないんですよ~!←あり得ないですよね。
あらら・・・それは残念!
広島=お好み焼きと1番に思いつきますが、宮島となると話は別。
ちょうど牡蠣が美味しい季節だったのに・・・残念ですね。
次回来広の機会があれば、ぜひ牡蠣や穴子飯を食べて下さいね!
個人的には、コイワシの刺身も食べてみて欲しいv-411

> 代わりと言っちゃあなんですが、ロープウェイで弥山に登りました。
すごい!!
弥山、私、行ったことないです。
次女がまだ小さいので弥山はまた別の機会にということになりました。
厳島神社の火をもらって焼いているというパン屋も、
気にはなったけど結局探してもいませんv-388
 (噂によると、結構普通のパン屋さんだそうですが・・・)

> 次女さん、よく頑張りましたね!
途中何回かパパにだっこされましたが、よく歩いたと思います。
しかも、履きなれた運動靴ではなく、ブーツで!
子供用なのでヒールがあるわけではなくぺったんこですが、
安物で靴底が薄そうだったから、たくさん歩いてちょっと痛かったみたい。
あれだけの距離と時間歩けたのも、大きくなったんだなぁと思いましたv-410

2013/01/23 (Wed) 22:48 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する