節分キャラパン

もうすぐ節分ですね。
ふと思いついて、節分用のパンを焼いてみました。


13.1.18鬼に金棒パン_生地
菓子パンに仕上げますが、菓子パン生地ではなくバターロールに近い生地です。
菓子パン生地がなぜあのような配合なのかというのは理論上は納得していますが、
個人的に菓子パン生地の若干パサつく感じがあまり好きじゃないので、
菓子パンに仕上げるときも色んな配合にしちゃうんですよね 


13.1.18鬼に金棒パン_分割
大 ・ 中 ・ 小のパーツに分割。
結構こまごましてますね。


13.1.18鬼に金棒パン_成形
上 : 小さい生地を棒成形にしてしずく型にし、太い方を麺棒でつぶします ( のりしろです )
    大きい生地でチョコカスタードを包みます。
下 : 中くらいの生地をしずく型にしてから平らにのばし、チョコカスタードを包みます。


13.1.18鬼に金棒パン_焼成前(鬼)
ホイロ後、 レモンクッキーパン のビス生地 ( 今回はレモン風味ではない ) を絞りだし、
チョコカスタードで顔を描きます。


13.1.18鬼に金棒パン_焼成前(金棒)
しずく型の方は、ビス生地を絞り出して砕いたピーカンナッツをトッピングして焼成~ 


13.1.18鬼に金棒パン
鬼に金棒パン
金棒の方、もぅ少し細長いイメージだったんですけどね 


13.01.18鬼に金棒パン_鬼
ビス生地がもぅちょっとハッキリ分かると思ったんですが ・・・ なんかビミョー 
ビス生地の模様が無くなると、なんのこっちゃわかんないですね。
口の牙でなんとなく鬼っぽく見えるかな ・・・ ?


ひどいのはね、
13.01.18鬼に金棒パン_鬼?その1
こんなんとか


13.01.18鬼に金棒パン_鬼?その2
こんなんとか、もぅデコッパチのウサギにしか見えません 
焼成前は、可愛い表情だけど一応鬼に見えたのにな ・・・ 。
やっぱクッキー生地が髪の毛に見えるか見えないかが重要なのか?
画力も大事だな。


13.01.18鬼に金棒パン_断面(金棒)
鬼の方は普通のチョコパンですが、こっちの金棒の方がとても美味しくてビックリ 
味のバランスもピーカン食感も良い~。
サブ的役割として作った金棒でしたが、こちらがメインのような気すらしてきました 
問題は鬼だな。
ビス生地をもぅちょっと固くすれば髪の毛の模様を出せるのか?
また挑戦してみま~す 


なにとぞ応援よろしくお願いします! 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

あやちんさん すごい~可愛いですよ。

このパンを見たら、以前アンデルセンで習った、立体くまさんを思い出しました。

細かい作業ですよね。鬼に見えますよ。

食べるのがもったいないですね。飾っておくのでしょうか?

2013/01/20 (Sun) 19:32 | タイニーキッチン #/AC6v4ws | URL | 編集
No title

あれ~、最後の鬼さん眉毛がない。
最初のはとても鬼っぽいですよ♪
金棒の方が美味しかったんですね。ビス生地、チョコにピーカン、確かに美味しそう!
う~ん、髪の毛の感じを出すのは難しそうですね。
あやちんさん、いいなぁ。お母さんが節分にパンを焼くなんて、娘さんたちきっと喜ばれるでしょうね!
節分に”もっとお豆が食べたい~”と思ったのは遠い昔、今じゃ”そんなにいらない~”年齢になってしまいました(笑)

2013/01/20 (Sun) 22:35 | May #- | URL | 編集
タイニーキッチンさん♪

> あやちんさん すごい~可愛いですよ。
えぇ~!うれしぃ~v-344
こんなツルッパゲ、いや、失礼、デコッパチなキャラパンなのに褒めてもらえたv-411
鬼がね・・・満足いかないんです。
節分までもぅちょっと日があるので、また作ってみます。

> このパンを見たら、以前アンデルセンで習った、立体くまさんを思い出しました。
立体くまさん、習われたんですね!
お友達が受講してました。
私も前に1度作ってみましたが・・・こちらもあまりいい出来栄えではなかったです。
 http://ayachin1226.blog129.fc2.com/blog-entry-628.html
キャラパンって難しいですよね。

> 食べるのがもったいないですね。飾っておくのでしょうか?
これを焼いたのが長女の参観日の日だったので、
教室で娘の友達に「パン食べに来る?」と誘って来てもらいました。
旦那様も食べたので、結構あっという間に消費しちゃいましたよ。
飾りパンで作るのも良いですね~v-410

2013/01/21 (Mon) 10:00 | あやちん #- | URL | 編集
Mayさん♪

> あれ~、最後の鬼さん眉毛がない。
実は、こちらが1個目なんです。
最初可愛い感じで顔を描いて、やっぱ眉毛つけよーっと後の方に眉毛をつけました。
まさかこんなデコッパチ状態になるとは・・・。

> 金棒の方が美味しかったんですね。ビス生地、チョコにピーカン、確かに美味しそう!
そうなんです。
金棒の形じゃなくていいから、このパンを焼きたい感じですv-410

> う~ん、髪の毛の感じを出すのは難しそうですね。
仕上がりのイメージとしては、モンブランクリームですよね。
モジャモジャ頭。
ビス生地じゃなくクリームを絞り出してもいいんですが、
たぶん食べにくいですよね・・・。
クッキー生地を固めにするか、別のクリームにするか、次回やってみます。

> 節分に”もっとお豆が食べたい~”と思ったのは遠い昔、今じゃ”そんなにいらない~”年齢になってしまいました(笑)
娘たち、あの煎り大豆を喜んで食べます。
実は私も結構好きですv-410
今年ももぅ既に1袋食べちゃったので、節分までにまた買うと思います。

2013/01/21 (Mon) 10:11 | あやちん #- | URL | 編集
時々ブログ見てます♪

いつも本格的で、でも家庭的なパンを作られててスゴいですね!!どうしたらそこまでになれるんですか!?パンやさんが出来そう。
私はパン屋で働いていますが、専門的なことというか製造に関することがわからなくて…、作る人に聞くのも忙しそうだし、自分でなんとか勉強したいとは思うんですが。

2013/01/23 (Wed) 21:17 | #- | URL | 編集
お名前なしさん♪

お名前が無かったので、変な呼び方してしまってすみませんv-356

> どうしたらそこまでになれるんですか!?
私も、数年前までは、市販の初心者向けの本を見て時々焼く程度で、
配合や発酵方法に関しての知識も何もありませんでしたよ。
次女が赤ちゃんの時に「今できることをやってみよう」と思い
パンの通信講座を受講し、そこからパン作りにのめりこむようになりました。

> 私はパン屋で働いていますが、専門的なことというか製造に関することがわからなくて…、作る人に聞くのも忙しそうだし、自分でなんとか勉強したいとは思うんですが。
パン屋さんで働かれているのですね。
楽しいでしょうね~、うらやましいです。
でも、確かに勤務中に教えてもらうのはちょっと難しいですよね。
ご自分で勉強してみる気があれば、私が学んだ通信講座を受けてみるのも良いかと思います。
  こちらです → http://www.happy-semi.com/pan/
知識があれば、勤務先のプロの方とお話ししても内容が理解できると思います。
知識が無い状態でプロの方と話すと、
「なんのことを言ってるのかチンプンカンプン」と言う人も多いですから。
この講座は、初心者の方も、ある程度焼かれる方も勉強になると思います。

あとは、市販本で独学で勉強という手もありますが、
どの本をチョイスするかが結構重要になってきます。
できれば、パン専門のプロの方が出している本が良いですね。
料理研究家の方がパンの本も出されていますが、
理論とか配合とか、私には疑問に感じる文面がちらほらあって気になりますv-388
そういう意味では、通信講座はプロの方が監修されたテキストなので、とてもよかったです。

製造の知識を理解すれば、お仕事ももっと楽しくなるかもしれませんね。
頑張って下さいv-392

2013/01/24 (Thu) 00:55 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する