レモン大好き!

13.01.14紅茶煮レモンピール
広島県産レモンの皮を紅茶で煮て作った自家製レモンピール。
クグロフ に使った残りを冷凍保存しておきました。
これを使って、レモン風味を感じるパンを焼きました。
レモン風味の物って大好きなんですよねー。
レモンケーキ、レモンクッキー、レモンムース、レモンピールの入ったマドレーヌとか何でも。


13.01.14レモンクッキーパン_生地
多めの卵や油脂でこねた軽めのブリオッシュに近い生地。
刻んだ紅茶煮レモンピールを混ぜこんでます。


13.01.14レモンクッキーパン_成形
両端を細くした成形に。
ホントはもぅちょっと真中の太いところをぷっくらさせたかったんだけど、
基本不器用なので、思うように成形できないのだ ・・・


13.01.14レモンクッキーパン_焼成前
焼成前、焼くと流れるタイプのクッキー生地を上からかけます。
このクッキー生地にレモン汁が入ってます。


13.01.14レモンクッキーパン
レモンクッキーパン
粗熱が取れてから、なかない粉糖をふって仕上げます。
なんか ・・・ ナマコかダンゴムシみたいな見た目だなぁ 

13.01.14レモンクッキーパン_可愛いポイント
上 : クッキー生地が流れるので、生地の上に見えてたレモンピールがこんにちはー。
下 : ぼうしパンと同じく、流れ落ちたクッキー部分もお楽しみの1つですね 


13.01.14レモンクッキーパン_断面
サクッと噛んだ瞬間、フワッとレモンの香りがします。
生地がふわっふわなので、クッキー生地との対比もいいですね。
ただ、生地に加えたレモンピールの量が少なく、あまり活かされていませんでした 
レモンピールを増量すれば、もっともっと美味しいパンになりそうです。


今まで作っていたスイートブールは翌日になるとクッキーがベタベタしてたんですが、
今回はクッキーが翌日でもべたつきが無かったです。
配合が大事なんでしょうね。
とても美味しかったので、ぜひ次回はレモンピール増量バージョンで作りたいです 


下がり気味ですので ・・・ ぜひ応援お願いします! 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

ポチしました(すいません、しばらく忘れてました、汗)
レモンが入ったパンというのは食べたことがないです!売ってるのも見たことない気がします。
想像すると美味しそうです。
オレンジとか柚子の入ったパンも、そういえば見ませんねぇ。
柑橘系とパンは案外合う気がします。
あやちんさん、これからも斬新な材料を使った創作パン焼いてください♪
パン焼き復活したら参考にさせていただきたいと思います。

2013/01/16 (Wed) 23:13 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

> ポチしました(すいません、しばらく忘れてました、汗)
いえいえ、こちらこそ面倒な作業をお願いしてスミマセンv-356
別ウィンドウで開くようにしてくれたらいいのになぁ・・・と毎回思いますが、
どうしようもないんですな、コレがv-404

> レモンが入ったパンというのは食べたことがないです!売ってるのも見たことない気がします。
アンデルセンでは、以前レモンのデニッシュが売られていましたよ。
レモンクリームパンとかは時々見ます。
広島はレモン生産が全国1位なので、「広島レモン〇〇」と名がついた商品が結構ありますね。
レモンピールは、リッチな生地のパンに使われる気がします。
ベーキングスクールで習ったイースター用のパンでもレモンの皮を削った物を入れてたし、
シュトレンに入っているところもあるし、ブリオッシュ生地には間違いなく合いますよ。

> オレンジとか柚子の入ったパンも、そういえば見ませんねぇ。
オレンジ&チョコの組み合わせが美味しいので、
チョコっぽい生地の時はオレンジピールを入れてみようかなと思いますね。
柚子は・・・めったに使われませんね。
誰かが柚子をくれれば挑戦してみたいですが(笑)

> あやちんさん、これからも斬新な材料を使った創作パン焼いてください♪
> パン焼き復活したら参考にさせていただきたいと思います。
斬新かどうかは分かりませんが(汗)、
Mayさんにはぜひパン焼き復活していただきたいですv-410
日本生活が伸びそうなら、オーブン買ってくださいね~v-342

2013/01/16 (Wed) 23:30 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する