マック < 母の愛情

私、コレ ↓ が結構好きです。




ヤマザキのパンは絶対買いませんが、
タカキベーカリーとパスコのパンは
たまに食べたい時には買ってます。

量産商品なのに、超熟シリーズは結構
香りも良くて美味しいですね。



初めてイングリッシュマフィンを食べたときは 「 なんて美味いんだ! 」 と思いました。
なのに、どんなパンも割と自分で作っちゃう私が、
なぜかイングリッシュマフィンにだけは手を出したことがなかったんです。
だって、超熟のイングリッシュマフィンが美味しいからさ ・・・ 買えばいいかと思ったりね 
セルクルが必要ってのも作らなかった理由かな。


てなワケで、作ってみることにしました~。
13.01.10イングリッシュマフィン_生地
砂糖もスキムミルクもごくごく少量の生地。
油脂にはオリーブオイルを少量使ってます。
イギリスパン生地で作るお店もあるようですが、今回はイギリスパン生地とはちと違います。
なんと、加水85% 
バゲかよ!? と最初は目を疑いましたが、いい生地に仕上がりましたよ。


13.01.10イングリッシュマフィン_成形
丸めた生地の表面にコーングリッツを付着させ~、


13.01.10イングリッシュマフィン_成形完了
何回か使えるという 紙製セルクル に入れます。
型にオイルスプレーが使えないので、ベーキングシートを型の高さに合わせてしいておきました。
ゆっくりと発酵~。


13.01.10イングリッシュマフィン_焼成前
型の8分目くらいになったら焼成~ 
  ( 夕方でもうすぐ日陰になりそうなので撮影が難しい~ 


13.01.10イングリッシュマフィン
イングリッシュマフィン
初挑戦にしてはキレイにできたかな。
柔らかな丸みを帯びたフォルムがなんとも癒されますね。


13.01.10イングリッシュマフィン_アップ
コーングリッツがガリガリ。


既にイングリッシュマフィンは世に定着してるので食べ方をご存じの方も多いと思いますが、
パスコが最初にイングリッシュマフィンを売り出した時には
「 美味しくない 」 とものすごく売り上げが悪かったそうです。
食べ方を知らない方が、そのまま食べていたそうで。
イングリッシュマフィンの食べ方はね、
13.01.10イングリッシュマフィン_ザクザク
周囲をフォークでザクザク刺してから手で割り、


13.01.10イングリッシュマフィン_トースト
こんがりとトーストしてバターを塗るのが定番。
フォークで刺して手で割ることで断面がボコボコとし、トーストした時の食感が良いんですよね。
すっごいザクザク感。
イギリスの朝食ではサンドイッチ用のような薄いトーストが定番なので、
このイングリッシュマフィンのガリガリ感はイギリス人も好みそうですよね。


翌朝の朝食には
13.01.10イングリッシュマフィン_朝マック
朝マック~  (笑)
朝マックは食べたことがないんですが、作ってみると想像以上に美味しかったです。
特に子供たちがすっごく気に入っていました。
って、今マックのHP調べたら、
エッグマックマフィンはチーズも入ってるし、ハムでなくベーコンを使ってるみたいね。
でもまぁ、我が家ではこれで十分。


長女が 「 マックより美味しいよね! 」 と言ってくれました。
・・・ そんな長女も朝マック食べたことないんですけど 
添加物が入っていないことと母の愛情の分だけ、マックより美味しいはずよね~ 


応援よろしくです~ 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

初めてなのに、上手く出来ましたね!さすが。
私は卵が苦手なのでイングリッシュマフィンはほとんど食べません。
イングリッシュマフィンと言えば、目玉焼きですもんね。
でもそのように割ってトーストしてバター塗って食べるの、好きですよ~
母マック、いいですね~~♪

ところで、ほんっとヤマザキとかフジパンとか、スーパーで売ってるパンは私も買わなくなりました。
いや、パン好きなんでけっこう昔から(焼きたてパンの店が出来始めた頃から)手作りっぽいのが大好き。
あやちんさんのように、何でも家で焼けるようになると、ますます売ってるパンは食べなくなりますよね。
私はパン焼き復活したとしても、まだ初心者で要領が悪いので時間がかかり、面倒と思ってしまうけど、あやちんさんは慣れているので、手早く焼かれるのでしょうね♪

2013/01/12 (Sat) 19:34 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

> 初めてなのに、上手く出来ましたね!さすが。
まぁそれなりにはね、あまり失敗ということは無いです。
生地量が若干不安でしたが。
8個取りにしたかったけど、型に対して小さい気がして7個取りにして正解でした。

> 私は卵が苦手なのでイングリッシュマフィンはほとんど食べません。
> イングリッシュマフィンと言えば、目玉焼きですもんね。
ハム&チーズでも十分美味しいですよ~。
でも、私は何かはさむよりトーストしてバターが1番好きv-411

> ところで、ほんっとヤマザキとかフジパンとか、スーパーで売ってるパンは私も買わなくなりました。
> あやちんさんのように、何でも家で焼けるようになると、ますます売ってるパンは食べなくなりますよね。
自分で作るようになると、
市販のパンの裏面を見てその添加物の多さにげんなりしちゃうんですよ。
添加物だけでなく、たとえばバターが高いからマーガリンのように、
代用品の名前をアレコレ見ると、気持ち悪くなって買う気が失せますv-356
自分が作る中では使わないものが色々入ってて、
「これはなんのために入ってるの?」と思ってしまうんですよね。
大量生産だと機械耐性をあげなきゃいけないから、改良剤が必須なんでしょうけど・・・。
パスコのパンは、あまりゴチャゴチャ入っておらず、比較的安全だと感じてます。
タカキベーカリーはやっぱり美味しいです。
広島での信頼度も大きいせいでしょうか、
タカキベーカリーのシュトレンも結構売れていましたよ。

> 私はパン焼き復活したとしても、まだ初心者で要領が悪いので時間がかかり、面倒と思ってしまうけど、あやちんさんは慣れているので、手早く焼かれるのでしょうね♪
作業自体を面倒とは思わないけど、計量はちょっと面倒ではあるかなv-388
アンデルセンの講座へ行くと、フィリングとか全部用意してくれてるので楽ちんです。
気持ちに余裕がないときは、作業の少ない、手間がかからないパンしか焼きません。
Mayさん、ぜひパン焼き復活してください!

2013/01/12 (Sat) 20:18 | あやちん #- | URL | 編集
No title

あやちんさん こんばんは
偶然にもイングリッシュマフィン、昨日作りました。
昔はアンデルセンのイングリッシュマフィンを買ってよく食べていました。

目玉焼き 忘れていました。

母マック美味しそうですね。

2013/01/13 (Sun) 18:52 | タイニーキッチン #/AC6v4ws | URL | 編集
タイニーキッチンさん♪

> 偶然にもイングリッシュマフィン、昨日作りました。
そうなんですね!
レシピは色々あるかと思いますが、今回の、結構気に入りましたよ。

> 目玉焼き 忘れていました。
ハムとチーズで十分美味しいですもんね。
残ってたイングリッシュマフィンでまた目玉焼きをサンドしたのを作ったら、
旦那様が「こーゆう朝食を毎日食べたい」と言ってました。
うーん・・・それはちょっとどうかな?と思いますがv-394

2013/01/13 (Sun) 19:03 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する