挑戦!

これ、な~んだ?
10.06.29これ何だ?
すっごい地味な画像だな

正解は
10.06.29アンシュテルグート作り
ライ麦全粒粉+水+ヨーグルト少々を練り合わせた物です。

ベッカライアインで買うドイツパンがとってもおいしいので、
再びサワー種のドイツパンを焼くべく、
無謀にもサワー種を1から作ろうとしているのです。

ドイツパンは、ライ麦パン作りにサワー種を使います。
ライ麦と水を混ぜておくと、
粉についていた酵母や空気中に飛んでいた酵母が発酵を始めます。
そのうち乳酸菌が発生し、澱粉を発酵させ始めます。
これに水と粉を継ぎ足していくと、乳酸菌が他の菌を抑えてくれるので、
最終的に、自然酵母と乳酸菌の入ったサワー種が完成します。

サワー種は、本来はライ麦粉と水だけで作るんだけど、
乳酸菌が自然発生するのを待つよりも、
ヨーグルト少々を足す方が雑菌が押さえられて成功率が上がるそうです。

それでも“サワー種を素人が作るのは難しい”と言われているので、
成功するかどうかは分からないけど・・・とりあえずは挑戦!ってことで。
うまくいけば、1週間後にドイツパンが焼けますにょん



さてさて、今日は入院中の父から「パンが欲しい人がいて」と言われ
10.06.29サラミチーズスティック
サラミチーズスティック   と

10.06.29シナモンレーズンパン
シナモンレーズンパン   を焼きました。

シナモンは、焼き上がりに甘~い香りが部屋に充満します。
その香りもごちそうかな。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する