チーズのためにパンを焼く

ハウステンボスで買ってきた“チューリップゴーダチーズ”。
このチーズを食べるために、バゲットを焼きました 

チューリップゴーダ

通常版ゴーダチーズの熟成期間が3ヶ月のところ
チューリップゴーダは6ヶ月間も熟成するそうです。

このチューリップ祭りの時期にしか販売しておらず
無くなり次第 販売終了とのこと。

いや、別に、限定物に弱いワケではないのよ

試食させてもらった時、ものすっごーいコクにビックリ 
で、即購入した次第です。

濃厚なチーズがとろ~り
家族にも大好評で良かった


そして夜、先日の餅つきで残った食紅をもらってたので、ピンク色のパンを焼きました。
cuocaで買っていた桜あん(白あんに桜の葉が入ってるの)で桜あんパン
ちょっと成形で遊んでみたくてバラパンを作りました。

バラパン&桜あんパン

ピンク色、ちょっとえげつない? 私は好きだけど。
色を活かす配合&焼き方にすればよかったのに、
何も考えず卵も入れたので、焼き色がついちゃった

桜あんパンは、香りも味も桜餅です。
求肥を作って中に入れたらもっとおいしいかも・・・求肥なんて作ったことないけど

バラパンは、形が崩れるかな~と思って今回はマフィン型に入れてみたけど、
花びらの目が詰まっちゃったから、天板にポンと乗せる方がよりバラっぽくなるかも。
リベンジしなくっちゃ

この生地で、以前NOCCIさんが作られていた“苺クリームパン”を作ろうとしたんだけど
フィリング(苺ジャム+練乳)が柔らかすぎて包めなかった
こちらも要研究だな~
スポンサーサイト

コメント

v-380のフィリング・・・

あれはですね・・・
ジャムとコンデンスミルクのほかに
たくさんの材料が必要なんですにょんv-219

薄力粉・砂糖・スキムミルク・水・バター

レンチンしたりして作るんですが
しっかり餡のようになるんですねぇ~♪

2010/03/23 (Tue) 22:15 | NOCCI #- | URL | 編集
NOCCIさん♪

キャ~ッv-353NOCCIさんv-353
アドバイス、ありがとうございますです~v-343

“クリーム”を作る要領なんですね!
ちょっとレンチンして水分飛ばしてみる?とは思ったんですが
ジャムと練乳を混ぜただけの状態で
そのまま突っ走った無謀なワタクシでございますv-356
                        ↑NOCCIさんのこの言い回し、
                          好きなんですよ~。
バラパンの上に塗って焼いてみたら、
水分が飛んで見た目もそう悪くなかったけど、
べたつくから若干持ちにくいのと、
子供の小さな口では下の方をおいしく食べられないのが難点で、
やっぱり中に入れたいな~と思っていました。

昨日はクリームパン成形でなんとかしましたが、
アドバイスを活かし、またまたリベンジしますね!
NOCCIさん、ありがと~んv-344

2010/03/24 (Wed) 06:06 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する