冬なので

昨日は旦那様の実家へ行きました。
手土産用のハードパンは前日に ビッラ を焼いておいたので、ソフトなパンは当日の朝焼きました。


冬なので、ブリオッシュっぽい生地にしようと最初から決めていました。
会った次の日の朝ごパンに食べてくれるみたいなので、
油脂たっぷりなブリオッシュなら老化が遅くて美味しく食べてもらえるからね 


13.01.02クグロフ_混ぜ込み1
スイートなクグロフ の生地に、クランベリーとチョコチップを混ぜ込み~、


13.01.02クグロフ_混ぜ込み2
同じ生地の別バージョンには、アールグレイの茶葉と何やら茶色いのんを混ぜこみました。
右側の茶色いのん、何だと思いますか?


13.01.01紅茶煮レモンピール
正解は、前日の深夜に作った、紅茶煮レモンピールです。
広島県産レモンを安く入手したので、
白い部分をなるべくとって千切りにし、2回ほど茹でこぼし、紅茶と砂糖で煮ました。
この煮汁ね、舐めると 純露 のような味と香りです 


13.01.02クグロフ_生地
2種類の生地、こんな感じです。
これをミニクグロフ型で焼くと~


13.01.02クグロフ
クグロフ2種
やっぱクグロフ型ってかわいいですね。


ちょっと失敗した点は
13.01.02クグロフ_高さ
副材料である具材は目分量でテキトーに加えるんですが、
生地を分けるときもテキトーなので、
1個あたりの生地量が紅茶の方が多く、クランベリーの方が少なくなってしまいました。
なので、出来上がりの大きさ ( 高さ ) が揃いませんでした 


13.01.02クグロフ(クランベリー&チョコ)
クグロフ(クランベリー&チョコ)
クランベリーとチョコの組み合わせって美味しいですよね。
生地にココアを練りこんでもよかったかもな。


13.01.02クグロフ(紅茶煮レモンピール)
クグロフ(紅茶煮レモンピール)
まさにレモンティー(笑)
クランベリーの方はチョコが入ってるのでしっかりとした味ですが、
こちらはフワッと紅茶が香り、優しい味わいに仕上がりました。
失敗しなくて良かった~ 
私、紅茶が大好きなので、こちら側はかなりツボにはまる感じの味でした。
ブリオッシュ生地の食感や口溶けとの相性もとても良いです。


前日焼いた ビッラ とともに箱詰めして~
13.01.02手土産
手土産、完成です~。
今回はあまり数を多く焼けなかったけど、質の良いパンが焼けたと思ってます。
みんな喜んでくれたので良かった~ 


応援お願いします 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

今年も早速美味しそうなパンを焼いていますね~!
クグロフの高さの違いなんて、食べる時誰も気づきませんよ~
私も紅茶大好きなので、それはハマりそうです♪
ところで来客はパンを食べないようなので(来客中はなんだか落ち着かずパンを焼いてないため)コンビニでしょうもない食パンを自分用に買っておいたのです。
そしたら今朝は珍しく全員トーストを食べて、明日の朝パンがなくなりました。
私はもう何十年も朝はミルクティー(砂糖なし)とトースト、と決まっていて、それがないと私の朝は始まらないので、明日の朝はかなりイタいです。

2013/01/03 (Thu) 23:12 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

> 今年も早速美味しそうなパンを焼いていますね~!
旦那様の実家で集まる時にパンを焼くことは「慣習」になってるので、
焼かずに行くと「なんで?」と思われるかな?とか軽くプレッシャーもありつつ、
でもやっぱり基本的には焼くことが好きなので、作業は楽しいですね。
美味しく焼けるかどうかもわからないのに、
いきなり初挑戦のパンを作ったりするあたりが私ですがv-411

> クグロフの高さの違いなんて、食べる時誰も気づきませんよ~
いえ、見た目から明らかに小さかったので(笑)
それはそれということで、誰も突っ込みませんでしたが。

> そしたら今朝は珍しく全員トーストを食べて、明日の朝パンがなくなりました。
> 私はもう何十年も朝はミルクティー(砂糖なし)とトースト、と決まっていて、それがないと私の朝は始まらないので、明日の朝はかなりイタいです。
予定外のことをされると・・・それが無いと辛い人にとってはピンチですよねv-356
私はトーストはあまり食べないんですが、1日に1回はパンを食べないと辛いですね。

2013/01/05 (Sat) 10:13 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する