2013年の初焼き

新年あけましておめでとうございます
12.12.31福笑い
今年はおせちを作らなかったため、お正月らしい画像が無いのでこんなものでも 
旦那様が、子供たちを笑わせるためにわざとこんな顔に配置したんですよ。


年末に焼き納めをするつもりがそれもできず、バタバタとしておりました。
パンを焼けなくて相当ストレスがたまってたので、元旦から初焼きと行きましょう!


13.01.01ギネスビール
このパンを作ろう作ろうと思って買っておいた瓶のギネスビール。
数か月寝かしてしまったな 
前に缶のギネスビールで作ったことがあったけど、
カドナさん が 「 瓶じゃないと 」 とおっしゃるので、やまや まで買いに行きましたよ。


13.01.01ビッラ_ポーリッシュ仕込み
まずは種の仕込み。
水分として瓶のギネスビールを使います。
粉と水分が同量のポーリッシュ種ですね。


13.01.01ビッラ_ポーリッシュ種
このパン、昨年5月に 出張パン教室 をしてもらって教わったパンです。
カドナさん のレシピには温度も時間も書いて無く配合のみなので、
自分の感覚だけを頼りに作ります。
もうちょっと発酵とっても良かったのかな?


13.01.01ビッラ_生地
さきほどの種を加えてこねた生地。
手捏ねしたんですが、久々に触った赤ちゃん肌のパン生地に癒されました~ 


13.01.01ビッラ_分割
今日は3分割にしましょうか。
明日旦那様の実家へ行くので、2個は義姉と姪への手土産用、1個は我が家用です。


13.01.01ビッラ_成形
手土産用は カドナさん に習った通り三角の成形。
我が家用はシンプルになまこ成形。
理由?
なまこの方が切り分けやすく、食べやすいから 
手土産用もなまこがいいかな?とも思ったんですが、見た目の面白さも欲しかったからさ~。


13.01.01ビッラ_焼成前
焼成前にライ麦粉を振り、三角の方には菜箸で穴をあけ、なまこの方はクープを入れましょう。


13.01.01ビッラ
ビッラ
2013年の初焼き、まぁまぁですね~。


13.01.01ビッラ_クラム
なまこの方は折りたたんであるので気泡がこんなモンですが、
三角の方はあまり気泡をつぶしてないのでボコッとした気泡も入ってるはず。
  ( 手土産用なのでカットできないんですよ~ )
ビールの香りがフワッと香ります。


食事パンなので
13.01.01ビッラ_オープンサンド
オープンサンドにしてみました。
食事パンは、食材と合わせてこそ美味しさを発揮しますよね 


13.01.01ビッラオープンサンド_ラクレット
こちらは、姉が賞味期限が切れてるけどラクレットをくれたので、
フライパンでソテーしてのせてみました。
トロッとした部分と、カリッと焼けた部分と、食感が楽しめましたよ。
ラクレットって初めて食べましたが、味が濃くて美味しいチーズですね。


13.01.01ビッラオープンサンド_クリチ&サーモン
こちらは、クリームチーズをぬって、
クリスマス予約で買っておいたローストサーモンとケイパーをのっけたもの。
このローストサーモンは、スモークサーモンの表面を炙ったようなものです。
これがとても美味しかったので、オープンサンドを実家での夕食へ持参しました。
子供たちも気に入り、我が家用のなまこ成形1本、ペロッと完食となりました~。


え~、みなさん、
年末に焼き納めをしてご挨拶しようと思ってたんですが、できずに申し訳ございません。
昨年はこのブログをかわいがってくださり、ありがとうございました 
毎日のようにこのブログに足を運んでくださる方、
コメントを入れてくださる方、メッセージをくださる方、ポチッと押してくださる方、
本当に感謝感謝です 
みなさんの応援が、私のパン焼きへの熱意につながります。
どうか2013年も応援してくださいね 


こちらも応援お願いします 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

食事パンにもこだわりたい最近の私♪
シチューとかパスタ作った時に添えるハードパンは絶対美味しいものがいいですよね。

あわわ!遅れました!
明けましておめでとうございます!

ギネスビールを使ったパン、さぞ美味しいと想像いたします。

今年も美味しいパンをたっくさん焼いてくださいね~
そして、こちらこそ今年もよろしくお願いします!

2013/01/02 (Wed) 16:39 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

> 食事パンにもこだわりたい最近の私♪
> シチューとかパスタ作った時に添えるハードパンは絶対美味しいものがいいですよね。
我が家は基本和食なので、食事に合わせてパンってあまりしないんですが、
こーゆうオープンサンド的なごちそうがたまに食べたくなります。
カンパーニュにカマンベールとハムとか・・・最高っす!

> ギネスビールを使ったパン、さぞ美味しいと想像いたします。
カドナさんが焼くともっと美味しいんですけどね、
私が焼いてもまぁそれなりにv-410
なんていうんだろう・・・ビールが主張してるワケではないんですが、
鼻を抜けるときの香りが奥深いというか。
ベーキングスクールで習ったビール酵母もそんな感じで、
ただのパンではない!という風味がありますよ。

> 今年も美味しいパンをたっくさん焼いてくださいね~
> そして、こちらこそ今年もよろしくお願いします!
はい!もちろん!
今年も頑張りますよ~v-91

2013/01/03 (Thu) 00:17 | あやちん #- | URL | 編集
No title

こんばんは~~~あけましておめでとうございます。
はぁ~~~~ビールで作るパンなんてあるんですねぇ。
わたしシフォンばっかりなので、パンにこんなに種類あるなんて知りませんでした。
やまやこっちにもあるけど、う~~ん、これはとっても難しそうですね。
オープンサンドがとってもおしゃれですね。
去年はコメントさせて頂いて、とってもうれしかったです。
今年も仲良くしてくださいね~~~

2013/01/03 (Thu) 00:31 | なんちゃん #vSN5UkN2 | URL | 編集
なんちゃんさん♪

> はぁ~~~~ビールで作るパンなんてあるんですねぇ。
これはカドナさんがフランス人から教わった方法なんですよ。
ビールから起こす天然酵母を使うパンもあるんですが、
ビール酵母は起こすのも管理も色々と大変で・・・
これはイーストを使ってお手軽にビールの風味を出せるので楽だとか。
とても風味が豊かな食事パンです。

> やまやこっちにもあるけど、う~~ん、これはとっても難しそうですね。
ポーリッシュ種のフランスパンレシピがあれば、
ポーリッシュの加水部分を瓶のギネスビールに差し替えれば、
使うビールの量によって風味の出方が違ってはきますが、
似たような感じのパンが焼けると思いますよんv-392

> オープンサンドがとってもおしゃれですね。
ありがとうございますv-344
たまたまサーモンがあったもので(笑)

> 去年はコメントさせて頂いて、とってもうれしかったです。
> 今年も仲良くしてくださいね~~~
こちらこそ、コメントいただけるととても嬉しいです。
よろしくお願いします~v-392

2013/01/03 (Thu) 00:38 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する