誕生日の夜更かし

ブログ放置してました~ 
忙しい年末、皆様いかがお過ごしですか?
年賀状印刷を前にプリンターがぶっこわれたり、
いつもは休み多めにしてもらってるのに今週はビッチリ出勤を入れられたりで、
バタバタしていた私です 


26日は私の誕生日でした 
まぁもぅおめでたい年齢でもないですし、
クリスマスにケーキを食べたばかりでバースデーケーキも必要ない感じなので、
普通に仕事して、普通の晩ご飯を食べて終わりましたけど  


そして夜更かししてパンを焼くという 
12.12.26ミルクティーブリオッシュ_生地
ミルクティーブリオッシュ の生地。
紅茶は抹茶と同じく収れん作用があるとのことだったので、
今回は中種の給水を5%アップしてみました。


12.12.26ミルクティーブリオッシュ_成形
上は前回と同じく棒状成形。
下は、生地量を減らしてブリオッシュ型に入れてみました。


夜中に焼きあがったので、翌朝クリームを作ってサンドして撮影~ 
12.12.26ミルクティーブリオッシュ
ミルクティーブリオッシュ
丸いの、コロンコロンしてて、なかなか可愛いですね。
クリームも塗りやすいです。


12.12.26ミルクティーブリオッシュ_断面
紅茶の香り、ふんわりと柔らかな食感、軽い口どけ、練乳のミルキーな甘み。
やっぱり美味しいです。
ただ ・・・ 見た目は丸い方が可愛いし成形も簡単でいいんですが、
食感というか、一口で口に入る生地量のバランスというか、棒状の方が完成度は上。
口どけの良いブリオッシュ生地に配合してても、茶葉が若干ゴワゴワするんですよね 
やっぱ棒状がいいか!! 


私は今日で仕事納めでした。
ポイント5倍だったので、めっちゃ忙しかった~ 
明日は来客があるので、パン焼きどころではないな ・・・ 。
今からご馳走の仕込みをしつつ、リビングを少し片付けましょうかね。
頑張るどぉ~ 


↓ランキング、ポチッと 応援よろしくお願いしま~す!! 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

誕生日おめでとうございます♪
実はわたし24日なんです
クリスマス前後だと相殺されちゃいますよねー(*´∇`*)
ブリオッシュ生地のパンすごく美味しそうですね
細長いのだとウサギみたいにもぐもぐと食べたいです。クリームいりもおしゃれですね。わたしだったらきっとどっさりいれちゃって、おしゃれじゃないパンになっちゃいそうです

2012/12/30 (Sun) 00:00 | なんちゃん #vSN5UkN2 | URL | 編集
なんちゃんさん♪

> 誕生日おめでとうございます♪
> 実はわたし24日なんです
ありがとうございますーv-410
私の友達にも24日生まれの子がいます。
25日生まれの子もいます。
クリスマスプレゼントと誕生日プレゼントを一緒にと高額商品を買ってもらってたけど、
私は末っ子なので、クリスマスだけの姉たちも同じくらいの値段の物をもらってて
「私は誕生日分プラスなはずなのに!?」と腑に落ちない思いの子供時代でしたv-390

> ブリオッシュ生地のパンすごく美味しそうですね
冬は甘いパンとか油脂がいっぱい入ったしっとりしたパンが欲しくなります。
ハイカロリーなので危険ですが・・・寒いから体が求めるんでしょうかね。
夏には作らないようなパンを楽しめます。

> 細長いのだとウサギみたいにもぐもぐと食べたいです。クリームいりもおしゃれですね。わたしだったらきっとどっさりいれちゃって、おしゃれじゃないパンになっちゃいそうです
細長いのにもクリーム入ってるんですよv-392
練乳を加えたバタークリームです。
ミルキーで美味しいですよv-342

2012/12/30 (Sun) 09:27 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する