和でも楽しむクリスマス

22日、子ども会のお楽しみ会を無事終え、真夜中のパン焼き~ 


アンデルセンのシュトレン講座Aちゃん とご一緒した時、
今度我が家で一緒に焼こうと話題に上がってた物なんですが、
結局忙しくて休みを合わせられず ・・・ クリスマス目前、駆け込みで1人で焼きました 


12.12.22和シュトレン_材料
左のボウルは中種。
右のボウルには、クリーミングしたバター、冷却した粉、抹茶、その他の材料が入ってます。
これを捏ねて~


12.12.22和シュトレン_混ぜ込み
小豆とうぐいす豆の鹿の子を混ぜ込みます。


12.12.22栗の渋皮煮
今回はコレを使います。
秋に頑張って作った栗の渋皮煮を真空保存しておいたものです。


12.12.22和シュトレン_成形
軽く発酵させた生地で、丸ごとの栗渋皮煮を包み込みます。
成形を見たらもう何か分かりますよね?


12.12.22和シュトレン
和シュトレン
外観を見ただけだと、普通のシュトレンに見えますね。


12.12.22和シュトレン_断面
カットしてみるとビックリ~!なサプライズ物かも。


12.12.22和シュトレン_食す
和風っぽさを出そうと懐紙にのせてみましたが、黒文字だと食べにくそうなのでフォークでどうぞ。
大きな栗渋皮煮が贅沢ですね。
抹茶の苦みがあっても甘いので、ブラックコーヒーと一緒が美味しいと思います 


普通のシュトレンでは洋酒に漬けたドライフルーツを使いますが、
今回は栗渋皮煮と鹿の子豆なので、普通のシュトレンのようには日持ちしないと思います。
でも、コレはコレでアリで、なかなか美味しかったですよ。
和でも楽しむクリスマス、ギリギリですが間に合いました 


↓ランキング、ポチッと 応援よろしくお願いしま~す!! 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

これはねぇ、絶対豪華ですよ!
こんなシュトレン売ってないと思います。
先日横浜に出た時にそごうでシュトレンをたくさん見ましたが、高い!(目が飛び出た!)
あやちんさんに感謝感謝であります。
ただいま解凍中で、今夜または明日夕のパーティーに登場です♪

2012/12/24 (Mon) 10:47 | May #- | URL | 編集
こんにちは。

こんにちは。毎日お邪魔してます(^^)
抹茶続きですね~~すごく発色のいいお抹茶ですね。
大きな渋川煮がごろごろ入っててとってもおいしそうです。
シュトーレン、クルミのやつ、すごくおいしそうですね~。あれ中味はクルミヌガーってありましたが、キャラメリゼしてるんでしょうか?
「ヌスシュトーレン」で検索しても全然でてこないんですよ~~~
よかったら具材だけでも教えてください

2012/12/24 (Mon) 13:10 | なんちゃん #vSN5UkN2 | URL | 編集
Mayさん♪

> これはねぇ、絶対豪華ですよ!
> こんなシュトレン売ってないと思います。
抹茶のって、この辺でも見たことないです。
あと他に何ができるかなぁ?
コーヒー風味とか、チョコ風味でもいいですね。
何を混ぜ込むかが問題ですが(笑)

> 先日横浜に出た時にそごうでシュトレンをたくさん見ましたが、高い!(目が飛び出た!)
シュトレンはバターの使用量が半端ないので、どうしても高価になりますね。
私も買おうと思ったらなかなか手が出ません。
自分で作れるようになって良かったv-410

> ただいま解凍中で、今夜または明日夕のパーティーに登場です♪
Mayさんの口にも入るんですよね?
みなさんの評価がちょっぴり怖いですがv-356楽しんでもらえるといいなv-342

2012/12/24 (Mon) 13:45 | あやちん #- | URL | 編集
なんちゃんさん♪

> こんにちは。毎日お邪魔してます(^^)
ありがとうございますv-344

> 抹茶続きですね~~すごく発色のいいお抹茶ですね。
前にも抹茶続きなことがあったような・・・(笑)
この抹茶、cottaさんで購入した物です。
発色も香りも大満足ですよー。

> シュトーレン、クルミのやつ、すごくおいしそうですね~。あれ中味はクルミヌガーってありましたが、キャラメリゼしてるんでしょうか?
キャラメリゼとは違います。
牛乳にハチミツと砂糖を入れて火にかけ、砕いたクルミを煮るんですよ。
あとはスパイスとレーズンを加えてケーキクラムで固さを調整します。

> 「ヌスシュトーレン」で検索しても全然でてこないんですよ~~~
広島アンデルセンで作られたレシピなので、出てこないと思います。
お店によって、色々なシュトレンがありますよね。
今年のアンデルセンはヘーゼルナッツを使ったハーゼルヌスが出てるので、
ヌスシュトレンは販売されていません。
抹茶もなかなか面白いですv-392

2012/12/24 (Mon) 13:52 | あやちん #- | URL | 編集
No title

あやちんさん、こんばんは。
わ~~教えていただきありがとうございます。
あやちんさんの焼くパンはほんとどれもおいしそうでマネしたくなります。
あのりんごのあみあみのやつもマネしてやってみました。
昔100均でかったメッシュローラー捨ててしまったので、楽天でぽちっとして(^^)
そしてピザを焼くフライパンもマネしちゃいました。ストーカーみたいですみません。
でもあのピザのフライパンはブロともさんたちにも人気で何人か買ってるんですよ。(友達の友達がまた買って・・・って風に)
私の地元ではお菓子教室もパンの教室もなかなかないので、おいしいパン屋さんがあるのすごくうらやましいです。また遊びにきま~~す♪

2012/12/25 (Tue) 02:37 | なんちゃん #vSN5UkN2 | URL | 編集
なんちゃんさん♪

> あやちんさんの焼くパンはほんとどれもおいしそうでマネしたくなります。
そう言っていただけると、ブログを続けてる苦労も報われますv-410
写真を選んだり、文章考えたり、結構時間かかるんですよね・・・。

> あのりんごのあみあみのやつもマネしてやってみました。
> 昔100均でかったメッシュローラー捨ててしまったので、楽天でぽちっとして(^^)
お!!
可愛く出来ましたか?
メッシュローラー、デニッシュ以外でも使いたいですモンねぇ。

> そしてピザを焼くフライパンもマネしちゃいました。
> でもあのピザのフライパンはブロともさんたちにも人気で何人か買ってるんですよ。(友達の友達がまた買って・・・って風に)
あら?そうなんですか?
あれ使ってる方、結構いらっしゃるんですかねぇ。

2012/12/28 (Fri) 17:22 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する