下手さを再認識

12.12.16御座候のあんこ
先週の水曜日にイオンモール広島府中へお友達と 映画 を観に行き、
御座候であんこを買って帰りました。
久々にあんぱんでも作りましょう。


12.12.16菓子パン生地
いつもの菓子パン生地。
ベーキングスクールの菓子パン生地から砂糖を減らしたものです。


12.12.16御座候あんぱん_成形1
家で作るあんぱんは、あんこぎっっっっしりに出来るのが嬉しいですよね。


12.12.16御座候あんぱん_成形2
ケシの実をつけると、いかにもあんぱんらしい風貌になりますね。


12.12.16ツリーコロネ_成形
生地の半量はひも状にのばし、コロネ型に巻きつけます。
今回はホイロも焼成も立てたまま行います。


さぁ、焼きあがりましたよ。
まずは
12.12.16御座候あんぱん
御座候あんぱん
先日買った懐紙 、意外に色味が薄く、模様があまり見えませんね。
もぅ少し濃くてもいいのになぁ。
  ( って、パンの感想じゃないんかい!? )


12.12.16御座候あんぱん_断面
昔は上側が薄皮になったりしていましたが、
アンデルセンで成形を習ってからはそんなこともなくなりました。
御座候のあんこは、小豆のコクが濃い ・・・ とずっと思っていましたが、最近はそうでもない?
あんこはそれなりにしっかり甘い方が私は好きだなん。


コロネの方はね ・・・


色々と不具合もありましてね ・・・


8個中2個で作業にキーーーーッとなってやめてしまい ・・・


自立する予定だったのに自立もできないしで、中に焼き型が入ってますが
12.12.16ツリーコロネ
ツリーコロネ
なんか ・・・ 思い描いてたのと違う 
もうちょっとこう、オサレな見た目にしたかったんだけど。
キャンドル灯して無理矢理オサレ感を出そうとしてみたけど、
パン自体が残念なのでどうにもこうにも 
タイトルの 「 下手さを再認識 」 というのはね、のばしの作業。
前々から 「 私、のばすの下手だよなぁ 」 とは思ってたんだけど、
ちゃんとやってるつもりなのに “ なだらかに細くする ” ということが出来なくて、
左側のなんて、姉から 「 やどかりみたい 」 と言われる始末 


でもね、
12.12.16ツリーコロネ_クリーム
カスタードはバニラビーンズを加えて作ったし、味は良いんですよ~。 ( 必死で言い訳 )
コーティングチョコのパリッと感も良いです。
こんなヘタレな見た目でも、娘たちは喜んでくれました。
でも、私自身は納得がいかず。
昨日アンデルセンでこんな感じのレシピを見たけど、もっと細く長くすれば良かったみたい。
今回は普通のコロネと同じように作ったからね。
アンデルセンで売られているパンも見たし、次回また違う感じでリベンジしたいな 
って ・・・ クリスマスまでに暇はあるのか!?
無かったら、クリスマス終わってから 「 ツリーパン 」 を焼く事になるかもな 


↓ランキング、ポチッと 応援よろしくお願いしま~す!! 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

あやちんさん おはようございます。
あんぱん食べたくなりました。

コロネのコーティングきれいにできていますね。

確かに左のはヤドカリさんの見えるかも(ごめんなさい)
でも私もきっとなると思います。
難しいですよね。コルネの巻は・・・

応援ポチ

2012/12/19 (Wed) 06:33 | タイニーキッチン #/AC6v4ws | URL | 編集
タイニーキッチンさん♪

> あんぱん食べたくなりました。
あんぱんって地味ですが、やっぱり自分で焼くと美味しいですね。
先日、ものすごーくあんこが食べたい日があって、
職場で「今日は帰ってあんぱん焼く!」と言っていたのに焼けず、
翌朝目が覚めた時にはチョコの気分になっていて、チョコのパンを焼いたという・・・
「何じゃそりゃ~?」とみんなに突っ込まれました(笑)

> コロネのコーティングきれいにできていますね。
これ、普通のチョコじゃなく、テンパリング不要のコーティングチョコを使ってます。
月曜日のアンデルセンの講座でも使いましたよ。
やはり、コーティングをする時は専用のチョコがキレイにできるし便利です。

> 難しいですよね。コルネの巻は・・・
そうなんですv-390
初級を再受講しても、結局は自分で練習しないと上手くならないかなと思ってます。
苦手だからと作らないんじゃ成長できませんよね・・・反省v-393
たまにはコロネを作らないとダメですねー。

2012/12/19 (Wed) 07:35 | あやちん #- | URL | 編集
No title

御座候の餡子、変わったんですかね?大阪では地元の駅前にお店があったので、よく買っていましたが、こちらに来てからはそごうの中にしかないので滅多に・・(というか一回だけ)
しかも白あん買ったので気づきませんでした。
でも、そう言われてみれば(昔は黒餡?ばっかり食べてたので)餡子、濃かったかも・・・
あんぱん、餡子ぎっっっしりでいいですね~♪
コロネがたくさん立ってる姿、可愛い!!
ツリーコロネ、う~~ん、どこがいけないんでしょう??お姉さんの発言、笑ってしまいました。
てっぺんに星の飾りでも刺したらそれっぽく見えるかな?
リベンジバージョン見たいです(って急かしてどうする)

2012/12/19 (Wed) 09:43 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

> 御座候の餡子、変わったんですかね?
う~ん、どうでしょう?
よく食べていたのは15年くらい前で、ここ最近は年に1度も食べてないので・・・
私がよく覚えてないだけかもしれませんがv-388

> あんぱん、餡子ぎっっっしりでいいですね~♪
でしょ?
ずっしり重いあんぱん、好きです。
これを両方の手のひらでギューッと押さえてぺったんこにし、
トースターで焼くという食べ方を実家ではよくやっていました。
ふんわり感ゼロでパンの食べ方としては変ですが、
サクッとしておやつみたいで、私も結構好きなんですよねv-410

> ツリーコロネ、う~~ん、どこがいけないんでしょう??お姉さんの発言、笑ってしまいました。
長い長い涙型と言ったらイメージしやすいかな、
なだらかな流線形にしないといけないんですよ。
私の場合、太さの調整が苦手なんです。
バゲでも太くなったり細くなったり、ビミョーな感じですv-356

> リベンジバージョン見たいです(って急かしてどうする)
クリスマスまでに作れるかどうか分かりませんが、
時間を見つけて挑戦してみたいとは思ってますv-392
今年できるかな?(苦笑)

2012/12/19 (Wed) 19:43 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する