ディナー

昨日ご紹介した
12.12.14レトロバゲット
レトロバゲット
これ、気合を入れた洋食ディナーのために焼いたと書きました。


そのメニューというのが
12.12.14ディナー_ビーフシチュー
ビーフシチュー
普段あまり見かけない牛すね肉が出てたので、
赤ワインとローリエを入れて圧力鍋で炊き、トロットロの極上ビーフシチューを作りました。
生クリームをちょこっと垂らすと、プチ贅沢な雰囲気になりますね 


我が家は、私が牛肉の調理が嫌い ( 火を通す時の臭みがね ) なので
肉と言えば鶏か豚で、牛肉を使うのは基本的に焼き肉 ・ すき焼き ・ ステーキのみです。


12.12.14ディナー
どう?
なかなか素敵なディナーでしょ?


左側のオーバル皿に入ってるのは
12.12.14ディナー_ほうれん草のホワイトシチュー焼き
ほうれん草のホワイトソース焼き
しめじとハムを加えて、グラタンっぽく。
サイゼリアで 「 ほうれん草のオーブン焼き 」 というメニューがあって、
サイゼリアへ行くと時々頼むんですよね。


食事に合わせてパンを焼けるって、幸せなことですね 


さて、明日はアンデルセンの単発講座を受講してきます。
フランボワーズを使うということで、
家で絶対リピしないよなぁ ・・・ と思って最初は受講しないつもりでしたが、
家で絶対焼かないからこそアンデルセンで焼いて1度食べてみるのも良いかも?と思い、
受講することにしました。
クリスマスっぽいメニューなので、楽しみです 


↓ランキング、ポチッと よろしくお願いしま~す!! 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

美味しそう!

ビーフシチューもパンも、すっごく美味しそうです!洒落たレストランのディナーみたいですね☆
こちらのハードパンもビストロ焼いたのでしょうか?私もビストロ使ってますが、こんなに美味しそうにクープがひらかないてす。側面がひび割れてきちゃいます(>_<)あやちんさんはスチームは何分くらいかけてますか??

2012/12/17 (Mon) 09:54 | ぷに #- | URL | 編集
ぷにさん♪

> こちらのハードパンもビストロ焼いたのでしょうか?私もビストロ使ってますが、こんなに美味しそうにクープがひらかないてす。側面がひび割れてきちゃいます(>_<)あやちんさんはスチームは何分くらいかけてますか??
はい、ビストロで焼いた物です。
ステンレス平天板&魔法の銅板を使ってますよ。
 こちら → http://item.rakuten.co.jp/shopos/hiratenitadoubanset/
私はハード系の時しか銅板は使いませんが、
柔らかいパンやクロワッサンでも使う方もいらっしゃるようですね。
クープの開き方に関しては、
私も普通のフランスパン生地は残念なことにしかなりませんv-388
レトロバゲットと呼ばれる生地のみ、今回のようにエッジが出来ます。
ビストロでのスチームは3~4分ですが、
生地を入れる前に霧吹きを庫内にむけてかけ、
生地を入れて扉を閉める前にも霧吹きをかけてます。

2012/12/17 (Mon) 17:47 | あやちん #- | URL | 編集
No title

すごい美味しそうなシチュー♪生クリーム垂らしてレストランみたいです。
セカンドディッシュも豪華だわ。
そして、食事に合わせてパンを焼けるって、本当に贅沢なことですね!
あやちんさん、牛肉の臭みがダメなんですね。
私は豚肉の臭みがダメで、煮ても焼いてもダメ。(おかしいなぁ、昔は食べられたんですが)
だから牛と鶏はOKです。

2012/12/17 (Mon) 20:07 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

> すごい美味しそうなシチュー♪生クリーム垂らしてレストランみたいです。
たまたま生クリームがあったので(笑)
ちょっとしたことでオサレになるんですねー。
人によっては、きっと青い野菜を使ったりしてもっとオサレにされるんでしょうけど。

> そして、食事に合わせてパンを焼けるって、本当に贅沢なことですね!
フランスパンは焼いて数時間が命とも言われるので、
誰もありがたがってはくれないけど、私にとっては贅沢なことだと思いますねv-410

> あやちんさん、牛肉の臭みがダメなんですね。
> 私は豚肉の臭みがダメで、煮ても焼いてもダメ。(おかしいなぁ、昔は食べられたんですが)
豚、臭いですか~?
私には牛の方が臭いです~v-393
しゃぶしゃぶをする時は特に、牛はアクが大変だから断固拒否です(笑)

2012/12/17 (Mon) 20:52 | あやちん #- | URL | 編集
ありがとうございます!

丁寧に教えて頂いて、銅板のリンクも貼り付けて頂いてありがとうございます☆
今日あやちんさんに教えて頂いた方法でスチームをかけましたら、今までよりもクープが開いて、ちっちゃいエッジもでました!
銅板前から気になってはいましたが、やっぱり良いんですね~。ますます欲しくなりました♪

あやちんさんのブログはパンの作り途中の写真も多くて参考になりますし読んでて楽しいです(^-^)

これからも時々コメントさせてください☆

2012/12/18 (Tue) 23:46 | ぷに #- | URL | 編集
ぷにさん♪

> 丁寧に教えて頂いて、銅板のリンクも貼り付けて頂いてありがとうございます☆
いえいえ、少しでも参考になることがあったなら良かったですv-392

> 今日あやちんさんに教えて頂いた方法でスチームをかけましたら、今までよりもクープが開いて、ちっちゃいエッジもでました!
それは良かった!
ちょっとの進歩でも、すっごく嬉しいですよねー。
分かりますv-410
一緒にがんばりましょ~。

> 銅板前から気になってはいましたが、やっぱり良いんですね~。ますます欲しくなりました♪
銅板を買う前は横広がりな楕円のバゲットだったのが、
銅板を買ってからは断面の丸いバゲットが焼けるようになりましたよ。
窯伸びが違います。
ハード系に銅板は必須だと思ってます。
 (だから銅板無しで焼く勇気が出ないヘタレになってしまうv-393

> あやちんさんのブログはパンの作り途中の写真も多くて参考になりますし読んでて楽しいです(^-^)
そう言っていただけると嬉しいです。
文章を簡潔にまとめるのが苦手なもので、
いつもダラダラと書いてしまうんです・・・そんな中にもヒントになる事があればいいんですが。

2012/12/19 (Wed) 00:15 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する