サブオーブンで

今日は
12.12.14コーンパン
ドンクのコーンパン  を焼きました。


今回、我が家のメインオーブンであるビストロではなく、サブオーブンで焼いてみました。
ビストロはスチーム用の水を入れるタンクがあるタイプで、
サブオーブンの方は小皿に水を入れてオーブン庫内に入れるタイプです。
今まで、小皿に水を入れるだけじゃね ・・・ とどうも信用できず、
スチームを使うパンはビストロのみで焼いていました。
が!
もしサブオーブンでもスチーム使用のパンを上手に焼けるなら、
ビストロが壊れた時に高いビストロではなく安いサブオーブンクラスを買えば済むかも?
ということで、サブオーブンでもスチーム系をちょっと焼いてみることにしました。


12.12.14コーンパン_アップ
問題なくボリュームも出たし、皮もパリッと焼きあがりました。
もちろん、小皿に水を入れるだけでなく、小技は効かせてみましたよ。


12.12.14コーンパン_割る
今日は割ってくれる人がいないので、自分で割ってみました。
割りながら撮影するって難しいッスね 
ほわほわ~ 


12.12.14コーンパン_クラム
コーンパンって、どうしてこんなに美味しいんでしょう。
娘たちも喜んでおやつに食べていました。


今回サブオーブンで焼いてもビストロに遜色なく焼けましたが、
コーンパンはホントのハード系ではないからねぇ 
天板を予熱すると小皿を入れにくいので今回は天板は温めませんでしたが、この程度焼けました。
でも、ホントのハード系はこう上手くはいかないのでは?と思ってるので、
今度ホントのハード系をサブオーブンで焼いてみないといけませんね。


↓ランキング下がりっぱなしですが(笑)、ポチッと お願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

とても美味しそうに焼けていますね。
コーンパンは美味しいですよね。
あやちんさんのサブオーブンで十分だと思います。


私もマイミクさんからパン屋さんのレシピをもらってずっと焼いていますが、
コーン缶のホールとコーンの汁を使います。
もしかして~ドンクのと思うのですが・・・

あやちんさんのコーンパンを見たら焼きたくなりましたよ。

2012/12/14 (Fri) 18:55 | タイニーキッチン #/AC6v4ws | URL | 編集
タイニーキッチンさん♪

> とても美味しそうに焼けていますね。
> コーンパンは美味しいですよね。
> あやちんさんのサブオーブンで十分だと思います。
コーンパンをビストロで銅板を使って焼く場合、8個が限界でした。
今回サブオーブンで銅板ナシ、2段で12個焼いたんですが、
コーンパンはコレでもOKっぽいですねv-410
姪がコーンパンが大好きで、
コーンパンを焼くと「私が持って帰る分ある?」といつも聞かれるんですが、
8個しかないのをその場でみんなで食べると、持ち帰るほどもなく・・・
これでMAX16個焼けるとわかったので、
今度から姪に持ち帰らせる分も焼けますねv-342

> 私もマイミクさんからパン屋さんのレシピをもらってずっと焼いていますが、
> コーン缶のホールとコーンの汁を使います。
> もしかして~ドンクのと思うのですが・・・
コーンの缶汁を何g使うかは書いてなく、加水に「缶汁を含む」という表記ですか?
それでモルトも入ってますか?
だとしたらドンクのだと思います。
私はコーンはレシピの倍量入れますよv-392

> あやちんさんのコーンパンを見たら焼きたくなりましたよ。
うふふ、焼いて下さいな!
コーンパン、みんな大好きですもんねv-344

2012/12/14 (Fri) 19:04 | あやちん #- | URL | 編集
No title

言いましたっけ?って随分前になりますが、あやちんさんが美味しい美味しいと言うので、ドンクのコーンパンをボランティアのお昼ごパンに買ったのです。
でも・・・あやちんさんのコーンパンの方が美味しそうです!
(ドンクのは焼いてから時間がたっているというのもあるのかな?そんなに感動的ではありませんでした)
サブオーブンでもこんなにふっくらと綺麗に焼けるんですね。
ホントのハード系がどうなるか楽しみですね♪

2012/12/15 (Sat) 20:42 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

> 言いましたっけ?って随分前になりますが、あやちんさんが美味しい美味しいと言うので、ドンクのコーンパンをボランティアのお昼ごパンに買ったのです。
> でも・・・あやちんさんのコーンパンの方が美味しそうです!
> (ドンクのは焼いてから時間がたっているというのもあるのかな?そんなに感動的ではありませんでした)
あはは、そうですね、時間が経つと・・・まぁ普通のパンです。
焼き立てはホントに別格!
コーンのほのかな甘い香りがして、焼き立てを並んで買う気持ちも分かります。
自分で焼けるといつでも焼き立てが食べられて贅沢ですねv-392

> サブオーブンでもこんなにふっくらと綺麗に焼けるんですね。
> ホントのハード系がどうなるか楽しみですね♪
ビストロとサブオーブンの違いはスチーム方法なので、
スチームをかけた場合のクラストの感じにどう差が出るかなんですよ。
サブでも何度か焼けば、それなりに焼けそうな気はしますけど・・・
どうですかねぇv-411

2012/12/15 (Sat) 22:18 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する