バリエーション

先日の スイートなクグロフ と同じ配合で
12.12.083種のクグロフ_生地
今回は倍量仕込みでバリエーションをつけてます。
左奥は生地そのまま、右はクランベリー ・ レーズン ・ チョコチップ、
手前は抹茶を練りこんでホワイトチョコチップをインした生地。


12.12.08ヌスクグロフ_成形
何も混ぜ込んでない生地には、
ヌスシュトレン で余ったヌスフィリングを温めた牛乳でのばした物を包みます。
少量余ったヌスフィリングをどう使うか考えて、この生地を選んでみました。
ヌスフィリング、ブリオッシュ系ともよく合うので 


12.12.083種のクグロフ_成形完了
ミニクグロフ型に入れます。
実は、6個しか持ってなかったミニクグロフ型、新たに6個購入しました。
だって、セールで1個¥50だったからさ 
この型、冬場は大活躍しそうだからね。


ホイロ後
12.12.083種のクグロフ_ホイロ完了
うわぁ、よく膨らみましたねぇ。
ふっくらふっくら、この時点でなんか可愛い 


12.12.083種のクグロフ
3種のクグロフ
ホントはね、抹茶はホワイトチョコでトップをコーティングしようとか、
ヌスはアイシングをたらーりとかけようかとか思ってたんですが、
夜焼いたパンでもぅ面倒臭くなっちゃって、全部なかない粉糖にしちゃいました。


断面は、甘くない順にご紹介。
12.12.08フルーツクグロフ
フルーツクグロフ
これが1番プレーンな感じですね。
最初オレンジピールも加えようかと思ってたけど、
クランベリーとレーズンのそれぞれの味がよくわかるので、2種類にして良かったかも。
ベーシックに美味しいです。


12.12.07ヌスクグロフ
ヌスクグロフ
ヌスフィリングが結構入ったので “ 風味が強すぎるかな? ” と少々心配でしたが、
牛乳でのばしたせいか、優しい味わいになっていて、生地とよく合いました。
これも美味しい~ 


最後はこちら
12.12.07抹茶のクグロフ
抹茶のクグロフ
ホワイトチョコが結構甘さを出すので、スイーツ的なクグロフですね。
抹茶の風味もしっかり出てるし、ホワイトチョコが抹茶とよく合います。
これは美味い 
娘たちはコレが1番気に入ったようでした。


私自身は、クランベリーの酸味がアクセントになるフルーツクグロフが好きかな。
クグロフ型、見た目が可愛いからテンション上がる~ 
今度はココア生地も作ってみたいなん。


↓ポチッと1クリック お願いしま~す!!
 いつも応援ありがとう。励みになってます 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

クグロフ型,とっても可愛いです♪私もクランベリー好きです。
ご無沙汰してました!
自分のコーラスのミニコンサートや教会のクリスマスパーティーがあって準備にもバタバタしていました。
それにもう三週間くらい咳が出ていて、気管支喘息かも、なんて言われていて。(だから歌うどころじゃないんですけどね)大人になっても喘息になるもんなんですかねぇ・・?
今日はなぜか随分とマシです。
この地区に引っ越して7ヶ月になり、やっと知り合いも増えてきたかな?お茶に誘ったり誘われたりで、あやちんさんのシュトレンが活躍しそうです!(お茶のためにとってあるのだ。じゃないと夫と二人でペロリと食べてしまいそうなので、笑)

抹茶とホワイトチョコのん、最高!
あやちんさんの近くに住んでいたら、絶対パン教室にいかせていただきます!
プロが太鼓判押してるんですもの、自信持ってください。
お店は運営が難しいかもしれないけど、教室はきっと好評だと思います。まずはそこから♪(と勧める、笑)
昨日行った”寂れたイオン”に隣り合わせで2軒パン屋が入っていて、両方から買ってみましたよ。
あと通りにも2軒あるので、買ってみたいと思っています。
確かにパン屋をするのは難しいかも、ですね。売れ筋とか研究しないといけないし。趣味とかけ離れてしまうかも。
あやちんさんには、ずっと楽しんでパンを焼いていて欲しいです♪

2012/12/10 (Mon) 10:40 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

> クグロフ型,とっても可愛いです♪私もクランベリー好きです。
ね!
冬場はクグロフでほっこり気分を楽しみたいですv-410

> それにもう三週間くらい咳が出ていて、気管支喘息かも、なんて言われていて。(だから歌うどころじゃないんですけどね)大人になっても喘息になるもんなんですかねぇ・・?
私、大人になってから喘息と診断されましたよ。
風邪をひいたときにいつまでも咳が残るのは昔からですが、
息をするのにヒューヒューいってると気づいたのはここ数年です。

> お茶に誘ったり誘われたりで、あやちんさんのシュトレンが活躍しそうです!(お茶のためにとってあるのだ。じゃないと夫と二人でペロリと食べてしまいそうなので、笑)
あら!
じゃぁお茶の席で出されちゃうんですね!
なんか恥ずかしいなぁ・・・・大丈夫かなv-356

> 確かにパン屋をするのは難しいかも、ですね。売れ筋とか研究しないといけないし。趣味とかけ離れてしまうかも。
そうなんですよ。
仕事になっちゃうと、楽しめないかもと・・・そこが1番不安なところです。
今日、ご近所のパン屋さんでお願いして生イーストを分けてもらったんですが、
「それだけ焼けるなら、パン屋で働きたいとか思わないんですか?」と聞かれ、
ちょっと返答に困ってしまいました。
働きたい気持ちはあるけど、子供が小さいうちは勤務形態に制限があるからねぇv-404
「人手がいるようになったらいつでも声かけて下さい」と挨拶して帰りましたけど(笑)
家で自分が好きなように好きなパンを焼くのが1番楽しいと思いますv-410

2012/12/10 (Mon) 16:27 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する