パンのためにシフォン

12.12.01バニラシフォン
バニラシフォンケーキ  を焼きました。
シフォンケーキを焼くなんてものすごーーーく久しぶりだな。
調べてみたら、最後に焼いたのは今年の1月でした 


実はね、今回ただ 「 シフォンケーキを作ろう! 」 と思って焼いたワケではなくて、
作ろうとしてるパンにケーキクラムが必要だったので、そのために焼いたんです。
結局、私の頭は常にパンのことばっかりというワケで 


12.12.01バニラシフォン_アップ
今回は ドルチェ ではなく スーパーバイオレット を使用。
今まではバニラオイルを加えていましたが、
今はバニラビーンズがあるので、バニラの粒をさやから取り出して加えました。
黒い粒々、見えるかなぁ? 見えないかなぁ?
バニラオイルを使うよりも、香りが丸く柔らかい感じでしたよ。


でね、この日はもぅ1つスイーツを食べました。
12.12.01ケーク・オ・ブール1
先日シルシルミシルで紹介されていた、 バッケンモーツアルトのケーク・オ・ブール
ケーキは誰かの誕生日とクリスマスくらいしか食べないので、
TVで見た時も「 広島県民だけど、そんなケーキ知らねー 」 と思った私。
次女の眼科が入っている商業施設にモーツアルトも入ってるので、試しに買ってみました。
大きさといい銀紙の包みといい、
普段私が愛用している1ポンド ( 450g ) バターそっくり!


包みを開くと~
12.12.01ケーク・オ・ブール2
まさにバターの見た目。


カットすると~
12.12.01ケーク・オ・ブール3
ジャムサンドなスポンジを、バタークリームで包んだ感じです。
お味はね、普通に美味しかったですが、またリピしたいほどでもないです 
まぁ、私はスイーツは滅多に食べないから舌が肥えてないし、
スイーツにこだわる人が食べたら違う意見かもしれませんが。


長女がシフォンケーキが大好きなので、久々のシフォンにものすごく喜んでいました。
あんな笑顔見せられたらなぁ ・・・ 時々シフォン焼いてやらないとと思いました。
このシフォンを使ったパンは、また後日ご紹介しますね 
スポンサーサイト

コメント

No title

あははは、モーツアルトのケーキ、本当にデカバターみたいですね。
最近ケーキって高くないですか?
それもあるし、年のせいか”別腹”に余裕がなくなってきたので(ウソ)ケーキは随分長いこと買っていません。昔は大好きで。食べ放題なんかにも行ってました。
バニラビーンズから取った粒(黒いの見えます)を使うなんて上品な香りなんでしょうね♪
バニラエッセンスはけっこう強い香りですもんね。

2012/12/04 (Tue) 20:43 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

> あははは、モーツアルトのケーキ、本当にデカバターみたいですね。
バターをイメージしたとは知ってたけど、まさか銀紙に包まれてるとはv-411

> 最近ケーキって高くないですか?
高いですぅ~v-404
パンもそうですが、原材料の小麦もバターも値段が昔に比べて高いですからねぇ。
いまだに1個400~500円もするデカイケーキのお店がありますが、
私は300円台で小さ目のケーキがいいです。

> バニラビーンズから取った粒(黒いの見えます)を使うなんて上品な香りなんでしょうね♪
> バニラエッセンスはけっこう強い香りですもんね。
そうそう、“上品な”というのがまさに適切な表現です。
高い物だとなかなか使えないけど、お手頃の物だと気兼ねなく使えていいですv-410

2012/12/05 (Wed) 16:24 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する