キャラメルが・・・

12.11.29ルヴァン種
ドリアンさん のルヴァン種を継いだパン用の種。
久々だなぁ。
今回は、このパン種の力で焼くパンではなく、風味づけとして使うパンを焼きました。


12.11.29キャラメル林檎のカンパーニュ_生地
先ほどのルヴァン種を加えたカンパーニュ生地。
本来のレシピではライ麦で作ったルヴァンを加えるようになっていたので、
粉の一部をライ麦に変換してみました。


12.11.29キャラメル林檎のカンパーニュ_成形
キャラメルリンゴをのせて巻き巻き~ 


12.11.29キャラメル林檎のカンパーニュ_成形完了
2倍量で作ったので大きなパンを2個。
デカイなぁ。


12.11.29キャラメル林檎のカンパーニュ_焼成前
ホイロ後、ライ麦をふってクープで模様を入れて焼成~ 


12.11.29キャラメル林檎のカンパーニュ
キャラメル林檎のカンパーニュ
今回、スチームの入れ方をちょっと変えてみたら、クラストがいい感じに仕上がった。
でも、あと一歩工夫が必要な感じがしてるので、
次回ハード系を焼くときにまた試してみたいと思います 


しかしですね ・・・
12.11.29キャラメル林檎のカンパーニュ_○な流れ方
こうキャラメルが流れ出てきたのはまぁいいとして、


12.11.29キャラメル林檎のカンパーニュ_×な流れ方
コレはないんじゃないかと思います 
底面からキャラメルが噴出。
今回、キャラメル部分もガッツリ入れちゃったので、
キャラメルはあまり入れないようにして、リンゴだけ入れるようにした方が良いのかも。


12.11.29キャラメル林檎のカンパーニュ_断面
いい感じですね~。
ルヴァンの入ったカンパーニュ生地がとっても美味しい。
キャラメルリンゴと合わせて、秋っぽい感じを出せてます。
しかし、キャラメルが苦いため、子供ウケが非常~に悪かった 
市販のプリンも、甘~いプッチンプリンですら、カラメル部分を残す娘たちです 
ホットケーキ用のケーキシロップをかけてやると 「 美味しい~ 」 と食べていましたが、
・・・・・・・・・・・・・ それってなんか違わない?
色んな意味で、大人向けなパンですね。


次女が水ぼうそうになり、治癒証明が下りるまで保育園に登園できないため、
お仕事を休ませてもらってます。
おかげでパンを焼ける、なんてね 
熱は微熱ですが、なぜか片目だけえらく充血してるので、今日は眼科へ連れて行ってみます。


↓ポチッと1クリック お願いしま~す!!
 いつも応援ありがとう。励みになってます 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

キャラメル=甘い!と思ったらなんのなんの大人の味なんですね。
夜中に焼きあがった牛乳消費のためのくるみ食パン、今朝にはもうなくなりました!
水を全部牛乳に置き換えたので、重いパンになったけど夫に受けまして・・・
だから今もまた焼いてます。今度は牛乳と水半分半分。
近く(と言っても自転車でちょっとあるけど)のスーパーに粉を買いに行ったら、今回はゴールデンヨットではなくてイーグルを置いてました。定期的に換えるのかな?
長いことハード系のパン食べてないな、これを見て食べたくなりました。
次女さん、お大事になさってくださいね♪

2012/12/01 (Sat) 22:18 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

> キャラメル=甘い!と思ったらなんのなんの大人の味なんですね。
そうですね。
パンに使う時のキャラメルは、結構しっかり目に焦がします。
前に作ったスティッキーバンズも、かなり甘いけど苦みもしっかりありますよ。
今回はハード系で生地自体が甘くないから余計苦みを感じたかも。
まさに「大人な味」ですv-410

> 夜中に焼きあがった牛乳消費のためのくるみ食パン、今朝にはもうなくなりました!
> 水を全部牛乳に置き換えたので、重いパンになったけど夫に受けまして・・・
牛乳仕込みも美味しいですよね。
水だけよりしっとり感あるし。
しかし、夜中に焼きあがって今朝には無いとは・・・(笑)

> 近く(と言っても自転車でちょっとあるけど)のスーパーに粉を買いに行ったら、今回はゴールデンヨットではなくてイーグルを置いてました。定期的に換えるのかな?
あら!イーグルいいですね!
私は強力粉の定番はイーグルに決めてます。
お味も良いし、扱いもラクなので気に入ってるんですよv-392
ゴールデンヨットは、具材を入れる系の食パンによく使います。

> 次女さん、お大事になさってくださいね♪
次女の目の充血、
「目をこすったりしただけでも出る、鼻血と同じ類です」ってv-411
ちょっと腫れてる感じもあるからと、念のため感染症を防ぐような目薬を出されました。
水ぼうそうの方は、だいぶん枯れてきた感じです。
今日は地区の子供会連合会主催で公民館で映画鑑賞会があり、
次女も連れて行く予定でしたが、残念ながらパパとお留守番となりました。
大人百円で見せてくれるので、私は長女と姪と一緒に行ってきま~す。

2012/12/02 (Sun) 07:46 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する