アンデルセンの

ドンクのコーンパンを一生懸命焼いていましたが、
今回はアンデルセンレシピでコーンのパンを焼きました 
12.11.27コーンブレッド_コーンペースト
アンデルセンのコーン系のパンには、ほとんどコーンペーストが入ってる気がします。
 ( レシピを考える人の好みの問題かもしれません )
コーングリッツに水を加え、オーブンで炊いた物です。
この処理をせずにそのまま加えてしまうとザクザク感が強すぎ、
コーングリッツの粒々を感じて、食感がザラつくんですよね。


12.11.27コーンブレッド_混ぜ込み
コーンペーストを練りこんだ生地に、コーンの粒を混ぜ込んでいきます。
今回は、コーンの粒から水が出ないように手粉をふれと書かれていました。
天ぷらを作る時、素材によっては粉をまぶすのと同じ要領ですかね。


12.11.27コーンブレッド_生地
パンチも加えて発酵~。


12.11.27コーンブレッド_成形
4分割して詰めますが ・・・ なんかぎゅうぎゅう 
ホイロ後、トップ部分に塗り玉をしてから焼成~ 


夜中に焼いた物を、翌朝撮影。
12.11.27コーンブレッド
コーンブレッド
なんか ・・・ 両端の生地玉が、中央の生地玉に押し上げられた感じだなん。


12.11.27コーンブレッド_断面
ほわんほわん 


12.11.27コーンブレッド_断面アップ
私的には、コーングリッツがもぅちょっと感じられてもいいかなぁ。


12.11.27コーンブレッド_サンド
普通の食パンよりしっとり感があるので、生食でサンドも良いですね。
次女のお弁当用に、マヨネーズを塗ってレタスとチーズをサンド。
せっかく作ったサンドですが、保育園をお休みすることにしたので朝食に食べてました。


12.11.27コーンブレッド_トースト
でも、やっぱりトーストがいい!
厚切りでふんわりも良し、薄切りでサクサクも良し。
この時は無塩バターを塗りましたが、マヨトーストも美味しいだろうなぁ 


↓ランキング、お手数ですがポチッと 1クリックお願いしまっす!!
 応援ありがとう~! 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

あ!コーンブレッド☆
私スリム型でやいたんだけど、やっぱり1斤型のがいいね☆
マヨトースト、おいしかったよ(笑)

そうそう
あのコーングリッツの処理の時間あのままだと長すぎる気がしたんだけどどうだったかな?

2012/11/29 (Thu) 11:05 | まぁたん #- | URL | 編集
まぁたん♪

> あ!コーンブレッド☆
> 私スリム型でやいたんだけど、やっぱり1斤型のがいいね☆
スリム型って、可愛いけど、生地との相性を結構選びますよね。
ラスクを作るときなんかは便利かなと思うんですが。
ちょこちょこ出番を増やしてあげたいとは思うんですけどねーv-410

> マヨトースト、おいしかったよ(笑)
あ、やっぱり?(笑)
結局、マヨトーストを味わう前に完食されてしまいました。
コーンの入るパン、メッチャ子供ウケが良いのだ。

> あのコーングリッツの処理の時間あのままだと長すぎる気がしたんだけどどうだったかな?
出来上がったペースト自体はちょうど良い固さだったけど、
ボウルにくっついた部分が乾燥気味で加えなかったせいか
グラム数が結構ギリギリで、焼減率もどうかな?とは思いました。
オーブンだと放置プレイでいいからラクだけど、
予熱の時間も考えたら、鍋で炊く方が仕事は早いですねv-356

2012/11/29 (Thu) 12:49 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する