魔の5日間

21日から今日25日まで5連休をもらいましたが、5日間、ずっと予定が入っていました。


21日は、翌日の餅つきに備えて餅米の準備や餅つき機のセッティング、
お祭りで回るお店への挨拶回り ( 要するに、祭りをやるから御祝儀をちょーだいってこと )。


22日は餅米21キロ分のお餅をつき、
12.11.22紅白餅
紅白餅を100セットと、神社へ奉納する大きなお餅を作りました。
この紅白餅は、お祭りで回らせていただく家やお店と、
自治会内にお住まいの80歳以上のお年寄りに配ります。
お年寄りにお餅って ・・・ 紅白饅頭の方が良くない?とちょっと思いますが


23日は、子供会行事の亥の子祭り。
12.11.23亥の子祭り
子孫繁栄 ・ 商売繁盛を祈願するお祭りです。
このお祭りは全国的にも珍しいようで、町内でもうちの自治区だけのお祭りです。
8本のロープをつけた木槌 ( なのか? ) を、家やお店の前で歌を歌いながらつきます。


役員負担の大きい行事だったので、終わってホッとしています。
コレさえ終われば、後の行事は自分たちの企画次第で好きなようにできるので 


24日は法事があり、法事が終わったら急いで広島市内へ向かい
12.11.24ドリライブ
2年ぶりにドリカムのライブに行ってきました。
アリーナ席の6列目だったので、舞台が近くて興奮した~ 


12.11.24ドリライブグッズ
今までライブに行ってもグッズという物を買ったことがなかったんですが、
今回はマフラータオルとライトブレスレット×2を買ってみました。
なんとなく買ったマフラータオルでしたが、超汗だくになったのでライブ中に大活躍! 
楽しかった~ 


パフォーマーのお兄さんがね、5人いたんだけど1人が抜群に目立ってて、
5人とも全員鍛え上げた体で踊りももちろん上手いんだけど、
その1人が1番背が高くて、何よりも 「 見せ方 = 魅せ方 」 を知ってるようで、
ものすごーーーーーくキュートな表情と踊りを見せてくれて、会場の女子はもぅ目が釘づけ!
私も、隣にいた はゆるさん も、
途中からはもぅ、美和ちゃんが近くに来てもそのお兄さんに目が行くという
男性である旦那様も 「 1番目立つから、つい目が行くね~ 」 って。
ドリの歌はもちろんのこと、ライブで見せるパフォーマンスもすっごく楽しめるんですよね。
2年ぶりに美和ちゃんの生歌を聞けて、いっぱいパワーをもらいましたよ!


で、今日25日は
12.11.25次女発表会
次女の発表会でした。
日本舞踊のような踊りをしたんですが、
担任の先生から 「 次女ちゃん、すっごく上手なんです!! 」 と聞かされていた通り、
指の先までしなやかな動きを見せ、とても上手でした。
日本舞踊の出来る私の祖母が 「 所作が上手い 」 と言い、
母も 「 次女が1番上手い! 習わせたらいいのに! 」 と言っていましたが、
超現実派の長姉が
「 大丈夫、どこの家もみんな “ うちの子が1番上手い ” って思っとるよ! 」 と 
確かに! 


今日母が子供たちをダイソーへ連れて行くと、 「 コレが欲しい! 」 と4人がチョイスしたのは
12.11.25クリスマス準備
サンタの帽子 & トナカイカチューシャ。
左側が私の娘たちで、右側は姪 & 甥です。
クリスマスまで1ヶ月。
まだツリーは出していませんが、子供たちはすっかりクリスマス気分のようです。


さて、ドリカムのライブで広島市内に出た時、こんなのを見つけました。
12.11.24だし道楽
だし醤油の自販機。
実はコレ、以前知人づてに買ってすごく美味しくて気に入ってたんだけど、
その方と今は疎遠になってしまい、入手できずにいた物なの。
ライブで喉がカラッカラになり、
お茶を買おうとたまたま自販機がいっぱい並んでるところへ立ち寄るとこの自販機があり、
「 うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁ! あごだし売ってるぅぅぅぅぅぅぅぅぅ! 」 と1人で大興奮。
あご = トビウオ が1本、このボトルの中に入ってるんですよ。
このあごだしが超美味しくてね、夏に冷たい素麺を食べる時には必ずこれで食べてたんです。
市営基町駐車場に入る筋、すき家から道路を渡ったところにあります。
広島市内にお出かけする機会がある方、ぜひ1度お試しください。
ホンッッッットに美味しいですよ。
昆布のみ入ったタイプと、昆布+トビウオが入ったタイプがあるので、
間違えずにトビウオ入りの方を買ってみて下さいね!


さて、先日アンデルセンで焼いてきたヘーゼルヌシスシュトレンを切ってみました。
12.11.23ヘーゼルヌスシュトレン
ホールのヘーゼルがザクザクしました。
もちろん美味しいけど、私はヌスシュトレンの方が好きかな。
今年もヌスシュトレン作りたい~。


今日はパンネタでなく、すみませ~ん 
今週は出勤が多くてまた忙しいんですが、
「 魔の5日間 」 はパンを焼けてないので、どうにかパンを焼く時間を作りたいです 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する