ロイヤルなアレ

昨日は珍しく日曜出勤したので、
12.11.18ミルクティーブリオッシュ_材料
帰宅後にすぐ作れるよう、出勤前にすべて計量し、主だった材料を冷やしておきました。
先日作った ロイヤルミルクティーフランス
アレはアレでとても美味しくて、職場でもとーっっっても好評だったんですが、
私が目指す柔らかく口どけの良いバージョンに生まれ変わらせるべく、試作です~。


水分量はこのくらいで良かろうとロイヤルミルクティーを冷やしておきましたが、
生地が固すぎてHBが回らないというトラブルが発生 
慌てて牛乳を足すの巻~ 
失敗するかと思いましたが、最終的にはイメージしたくらいの生地が完成。
12.11.18ミルクティーブリオッシュ_生地
ブリオッシュ的な柔らかい生地です。
バターオンリーだと紅茶の風味が負けちゃうと思い、ショートニングを配合してます。


12.11.18ミルクティーブリオッシュ_成形
棒状に成形~。
粉量300gで仕込んで12本。


ホイロ後に焼成し、粗熱が取れたら
12.11.18ミルクティーブリオッシュ_クリームをサンド
縦にスリットを入れ、ミルキーなクリームを塗ります。
絞り出せばいいんだろうけど、私は絞り出すのが苦手&ロスが出るのが嫌なので、
バターナイフでクリームをのっけるようにたっぷりはさんでいきました。


なかない粉糖をふって~
12.11.18ミルクティーブリオッシュ
ミルクティーブリオッシュ
「 ロイヤル 」 をつけるとなんか名前が長ったらしいので、今回は省略。


12.11.18ミルクティーブリオッシュ_アップ
ロイヤルミルクティーフランス では表面のガサガサをごまかそうと粉糖をふったんですが、
今回はブリオッシュタイプの生地でガサガサにはならないので、あくまでも見た目&味のためです。


12.11.18ミルクティーブリオッシュ_断面
ブリオッシュには仕込み水が少なく卵が多いので、
ロイヤルミルクティーフランス のようにはミルクティー色にならず、黄色味が強いです。
思った通り、この味はブリオッシュタイプの方が私好みです。


今日はアンデルセンへ単発講座を受けに行ったので、持参して先生に試食していただきました。
配合に関しては、改良しなくてもこのままで美味しいと言ってもらえました 
紅茶の風味も良く出てるし、柔らかさや口どけ、甘みのバランスも良いって。
水分をもうちょっと足せと言われると思ってたので、意外でした。
ただ 「 もぅちょっと口どけの良いふんわりした感じにしたい 」 と私が希望したので、
発酵方法をこうしてみたら?と少しアドバイスをもらいました。
近日中にまた作ってみようと思ってます 
それで美味しくできたら、レシピをここに載せ ・・・ ましょうか?


結構美味しく出来たので
12.11.18ミルクティーブリオッシュ_おすそ分け
1/3長さにカットして個包装にし、窓付き袋でラッピング~。
今日の講座に まぁたんAちゃん が来ると知ってたので、おすそ分けしました。
残り2つは、旦那様のお友達へお届けしてきました。


Aちゃん が 「 すごい美味しいのに、これでまだ不満があるの? 」 って 
まぁねぇ、味はいいとは思うのよ。
今日はいつもの先生の他に女性の先生 ( もちろん職人さんです ) もいらっしゃってて、
その先生も 「 うわぁ、このパン美味しいですねぇ 」 と言って下さったんだけど、
私はなんとなーく食感に不満があったのよね。
先生のアドバイスを活かして作ってみて、次回は大満足なパンが焼けるといいな。


↓ランキング、お手数ですがポチッと 1クリックお願いしまっす!!
 応援ありがとう~! 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

あやちんさん こんばんは
すごい~すごい
見ただけで美味しそうです。

アンデルセンの開発部長になれるのでは?

今日の単発講座はどうでしたか?
また美味しいパンを焼いてこられたのでしょうね。
ブログUP楽しみにしています。

応援ポチ

2012/11/19 (Mon) 22:23 | タイニーキッチン #/AC6v4ws | URL | 編集
タイニーキッチンさん♪

> すごい~すごい
> 見ただけで美味しそうです。
美味しいですよーv-341
ミルクフランスっぽいのより、やっぱブリオッシュっぽい方が正解!
配合を考えるのに、卵をどのくらいにするかとか結構迷いましたが、
先生が「これでいいよ」と言って下さったので一安心です。

> アンデルセンの開発部長になれるのでは?
開発部長~????(笑)
開発担当より、H先生の部下になりたいv-344
あの技術を毎日眺めていたいなぁ、なんて。

> 今日の単発講座はどうでしたか?
> また美味しいパンを焼いてこられたのでしょうね。
今日はシュトレン特別講座だったんですよ。
シュトレンって、2日くらい置いた方が味が落ち着くので、
焼いてきたもののすぐカットできないから残念v-356
もぅ1つはね、かっちょいいパンが焼けましたよ。
明日の朝食にカットしますが、めっちゃいい匂いがしてますv-353

そういえば、タイニーキッチンさん、レシピ何を買われたのかしらん?
私が習った講座であれば、補足すべき内容を伝えますのでv-5下さいねv-392

2012/11/19 (Mon) 22:58 | あやちん #- | URL | 編集
No title

あやちんさん

メール届いていませんか?あらら~
☆ブリオッシュシュクレ
☆クリームチーズシュニッテン
☆パンドミルティ―ユ
を買いましたよ。早く作ってみたいけど、今いろんな行事に追われています。
もうそろそろ、親戚にクリスマスのパンを送ろうと思っているので
その時にクリームチーズシュニッテンを焼きます!(宣言しないと焼けないので・・・)

またわからないときはメールしますのでよろしくお願いします。

2012/11/20 (Tue) 17:56 | タイニーキッチン #/AC6v4ws | URL | 編集
タイニーキッチンさん♪

> メール届いていませんか?あらら~
あれれ??
メール、届いてませんよv-356
古いPCから新しいPCに移行してもらってから、なんだか勝手が違う・・・。

> ☆ブリオッシュシュクレ
> ☆クリームチーズシュニッテン
> ☆パンドミルティ―ユ
お!ブリオッシュシュクレも買われたんですね!
あれ、メッチャ美味しいですよ~。
卵を安くゲットできた時に作って下さいねv-392

> 早く作ってみたいけど、今いろんな行事に追われています。
秋~冬は行事が多いですよね。
私も今日から5日間、ぎっちり予定が入ってますv-356
今朝は餅つきの準備をしてきて明日が餅つき、明後日はお祭りです。
土曜日は午前は法事で夕方からライブを見に行き、日曜日は次女の発表会。
ホントに家でパンをゆっくり焼く余裕もなく、バタバタしてます。
今週を乗り切れば少し落ち着く・・・かな?そうでもないかも?
子供会を仕切って運営していくって大変です~v-406

> もうそろそろ、親戚にクリスマスのパンを送ろうと思っているので
> その時にクリームチーズシュニッテンを焼きます!(宣言しないと焼けないので・・・)
クリスマスにパンが届くって素敵ですね!
我が家は今年もお歳暮にアンデルセンのギフトを送りました。
子供さんがいるご家庭なので、今年はこちらを
  → http://www.andersen-net.jp/shop/item_detail?category_id=213462&item_id=902602
去年はシュトレンのセットを贈りましたが、今年のチョイスはホントにグーv-218
誰か私に贈ってくれないかなと思うくらいv-411
送料も必要だからホントは予算オーバーだけど、
相手の方が喜んでくれるはず!と確信してるのでOKとしてますv-410
アンデルセンのギフト、ホントに可愛いv-344

2012/11/21 (Wed) 11:47 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する