寒くなってくると

12.11.16百合根
うちの店ではまだ置いてない百合根。
百合根が出てくると、寒くなってきたんだなーと思います。
うちの店では通常¥198で売っていますが、先日、某大手スーパーで¥98でゲット!


百合根が好きなのは我が家で私1人だけなんですが ・・・
私、大好きなので、やっとコレが作れる~!とテンション上がります。
12.11.16豚肉と百合根の包子_材料
薄力粉と塩 ・ 砂糖 ・ ドライイースト、ぬるま湯と太白ごま油。
 ( パンではないんですが、イーストを使うのでジャンルはパンに分類しました。 )


12.11.16豚肉と百合根の包子_フロアタイム
濡らしてしぼったキッチンペーパーで蓋をして、室温でフロアタイム。


12.11.16豚肉と百合根の包子_分割
棒状にのばして等分にカット。
90°回転させながらカットして切り口が互い違いになるようにすると、後で丸くのばしやすいです。


12.11.16豚肉と百合根の包子_包餡
オイスターソースなどで味付けした豚ミンチに百合根を加えた餡を包みます。
自覚はしてるけど、で、でかい手だな 
私の手、旦那様と同じくらいのでかさなんです。
手のひらも大きいんですが、指も長いのでピアノでドから上のミまで届きます。


12.11.16豚肉と百合根の包子_成形完了
成形完了。
中華まんっぽく包むの、難しい~ 
何かコツがあるんだろうけど、私は毎度こんな仕上がりです。


12.11.16豚肉と百合根の包子_蒸す
ホイロ後、蒸し器とフライパンの2つを使って一気に蒸しあげます。
こんな時にせいろがあれば見栄えもいいんでしょうが、
収納場所が無いので買うのを我慢してるの 


12.11.16豚肉と百合根の包子
豚肉と百合根の包子 ( パオズ )
さぁさぁ、蒸し立てを食べましょ!


12.11.16豚肉と百合根の包子_夕飯に
この日はね、夕飯用に作ったんです。
赤エビの刺身と茹で野菜、 はゆるさん から習った 牛肉ダシダ を使ったスープ。


12.11.16豚肉と百合根の包子_断面
ほんのり甘く、ふんわりとした皮。
ジューシーな肉餡に百合根がホックホク。
最高ッス!!
寒くなってくると、こーゆう蒸しパン系もいいですね。


参考にした本はこちら。





寒い季節には重宝する本です。

まだ包子と花巻しか作ったことないけど、

今年は他のレシピにも挑戦してみたいな。

ベーカリー部かパンヲタ会でも作りたい。




明日はアンデルセンへ行ってきまーす。
今パンを作ってるので、持参して先生にアドバイスもらおうと思ってます 
勉強、勉強。 ね!


↓ランキング、お手数ですがポチッと 1クリックお願いしまっす!!
 応援ありがとう~! 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する