ロイヤルな

12.11.15ロイヤルミルクティー
お湯で入れた紅茶にミルクを加えたミルクティーよりも、
牛乳で紅茶を煮だしたロイヤルミルクティーが好き 
こんな感じのパンを焼きたいなぁ。


というワケで
12.11.15ロイヤルミルクティーフランス_生地
ロイヤルミルクティーを仕込み水代わりに使い、アールグレイの茶葉も加えた生地。
紅茶のいい香り~ 


12.11.15ロイヤルミルクティーフランス_成形
棒状に伸ばします。
ここでヴィエノワっぽくクープを入れたかったのに、すっかり忘れるの巻 
菓子パン生地っぽくしようかと思って薄力粉を配合してたんですが、
クープを入れ忘れたことですっかりやる気をなくして塗り玉する気になれず、
スチームを入れてミルクフランスっぽく焼く方向に変更~。


12.11.15ロイヤルミルクティーフランス
ロイヤルミルクティーフランス
下に敷いてるペーパーナプキン、可愛いでしょ?
はゆるさん からポーランド土産にもらったの 


12.11.15ロイヤルミルクティーフランス_アップ
無塩バターに練乳と粉糖で作ったミルククリーム、この生地とよく合います!
予定外にミルクフランス的に焼いたせいで生地表面がガサガサしてたので、
なかない粉糖をふってごまかしました。
でも、この粉糖がいい仕事してくれてて、見た目も味も良くなりましたよ 


12.11.15ロイヤルミルクティーフランス_断面
カットしてみると、キレイなミルクティー色。
練乳の懐かしい甘さの後、紅茶の香りがフワワ~ッと鼻に抜けます。
味はめっちゃ好き 
ただ、こーゆうミルクフランスっぽい生地よりも、
ブリオッシュシュクレ のような柔らかい生地の方が合いそうな気がしてます。
コレはコレでアリだけど、
私好みなパンになるよう、次回は生地の配合を変えて再チャレンジしてみましょうかね。


↓ランキング、お手数ですがポチッと 1クリックお願いしまっす!!
 応援ありがとう~! 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する