たまにはこんな事も・・・

月曜日は、 はゆるさん 家で久々のベーカリー部を開催~。
はゆるさん がアンデルセンを通じてお友達になった Aちゃん も一緒です。
今日は写真が多いので、覚悟して見て下さいね。


12.11.12ベーカリー部01
奥は Aちゃんビアリー の生地をこねてるところ。
まだバシナージュ ( 追加の水 ) を入れる前なので、こねやすい状態ですね。
手前は、 ドリアンさん のルヴァン種で作るシュトレンの生地。
ピンクのボウルに入っている大量のバターをこれから投入します ・・・
シュトレンって、カロリー半端ないよね。


12.11.12ベーカリー部02
ビアリーにバシナージュを加えた後、炒めた玉ねぎも加えます。
ドロッドロのベッタベタです。


12.11.12ベーカリー部03
シュトレンを欲張って大量に仕込んだせいで、バターを入れ込むのに苦戦。
上は、2人がかりでバターと格闘中の図~。
下は、もはや何を作ってたんだっけ?と思うほど大変な状況になったの図~。


12.11.12ベーカリー部04
シュトレンの生地には既にラム酒がドバドバと投入されていますが、
はゆるさん 作の高級ブランデー「ナポレオン」に漬けこまれたドライフルーツと、
イチジクの赤ワイン煮、ローストしたクルミをドサドサ投入。
ものすごーーーーくお酒の香り。


2人がシュトレンと格闘中、私は
12.11.12ベーカリー部05
ドンクのコーンパンの生地を手ごねにて作成。
どっちゃりコーンを入れちゃいましょ 


12.11.12ベーカリー部06
ビアリーはドーナツ型に成形。
ベッタベタの生地なので、手粉必須です。
武蔵 で焼くので、武蔵用のスリップピールの上でホイロにしました。


12.11.12ベーカリー部07
シュトレンの生地、総量で3キロ以上あります。
酒クセーッ 
ほとんどお酒を飲めない私は、匂いだけで酔っ払いそう。


発酵の隙間時間に美味しいランチを。
12.11.12ベーカリー部08
リボンの形をしたショートパスタは、
広ガスで行われた アユート さんの料理講座で はゆるさん が習ってきたバジルのパスタ。
これがもぉぉぉぉ絶品でした!!
家でも作ってみたいな。
誰か、バジルの葉をどっさりちょーだい  なんて。
スープは、はゆるさん がポーランド旅行で買ってきた濃厚マッシュルームスープ。
現地の方が買う物なので、説明書きがもはや英語ですらなく全く読めず、
数字のみを頼りにテキトーに作るの巻 
パンと半熟煮卵は、我が家の残り物を持参しました。


12.11.12ベーカリー部09
コーンパンも武蔵で焼きますが、ビアリーが焼きあがるまでゆっくり室温ホイロで待機です。


12.11.12ベーカリー部10
ビアリーが焼きあがりました!
ランチで武蔵の予熱スタートをすっかり忘れてて過発酵になったかとも思いましたが、
高さもしっかり出たし、ツヤッとした美味しそうなクラストもさすが武蔵様です。


12.11.12ベーカリー部11
バシナージュを加えることで大きな気泡が出来てボリュームが出ます。
このパン、ホントに美味しい。
しみじみウマイのだ。


12.11.12ベーカリー部12
続いてコーンパンが焼きあがりました!
見て!この色と艶!
ドンクに並んでるものと比べても遜色ないでしょ?


12.11.12ベーカリー部13
さすが武蔵様、我が家で一生懸命スチームをかけてもこんな風には焼きあがりません。
クラストが薄くてパリッとしてて、クラムはふんわり、コーンの甘さがホワワ~ッと。
サイコーッ 


で、例のお酒もバターもたっぷりで超コストがかかってるブツですが。
12.11.12ベーカリー部14
え? 象のウンコ? いいえ、違いますよ。
じゃぁカバのウンコ? いえいえ、もちろんカバのウンコでもないですよ。
っていうか、ウンコから遠ざかれ~ 
シュトレン ・・・ になるはずだった物です 
これ、家に持ち帰って翌日撮影したんですけどね、


カットしてみると
12.11.12ベーカリー部15
火通りが悪く、生焼けなんスわ 
スパイスや洋酒の美味しそうな匂いがしていますが、食べるともちゃっとするの 
あまり大失敗をすることってないんですが、こーゆうこともたまには起こるのね 
もうシュトレンにはなれないので、粉糖をまぶす気にもなれず。
フルーツケーキだと思って食べればまぁ食べられる ・・・ ・かも?


はゆるさん 家で焼くと、毎回武蔵の威力に感動しますね。
パン仲間さんや、仲良くして下さってるパン職人さんからも
「 あやちんくらい焼けば、武蔵買ってもいいんじゃない? 」 と言われますが、
我が家の大蔵省、いや、今は財務省だっけ?の旦那様には、
オーブンにウン十万出そうというその価値感は理解できるはずもなく 
この不景気な時代だし、今は はゆるさん 家にお邪魔して焼くので我慢だねー。


みんなでワイワイおしゃべりしながら焼くのも楽しい 
はゆるさん 、またベーカリー部やろうね!


↓ランキング、お手数ですがポチッと 1クリックお願いしまっす!!
 応援ありがとう~! 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

バジル、簡単によ~~~く育ちますよ♫ 苗50円くらいで売ってるじゃないですか、たまに。あれをプランターに植えとけばどんどん増えますよん。(冬場はどうかわかりませんが)
武蔵はすごいんですね~!あやちんさんのコーンパン、ドンクのと遜色ないですっ!
シュトーレンはなんでそうなちゃったんだろう??せっかくたくさん焼いたのに残念・・・
さて平常の生活に戻り、食パンは毎回焼いています。もういつも同じレシピ(笑)くるみ入りパンです。
なぜか夫がくるみ食パンのファンで、一回に半斤以上食べちゃう!ので頻繁に焼きますが、近所(と言っても自転車でだいぶあるな)のスーパーではゴールデンヨットしか置いていません。悪くはないです。
あやちんさん、やっぱり「武蔵積立」ですよ、塵も積もれば・・・

2012/11/15 (Thu) 11:48 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

> バジル、簡単によ~~~く育ちますよ♫ 苗50円くらいで売ってるじゃないですか、たまに。あれをプランターに植えとけばどんどん増えますよん。(冬場はどうかわかりませんが)
私は植物を枯らせる名人なので、栽培がなかなか・・・。
先日、バジルの種を買って旦那様に育ててもらおうと植えてもらったんですが、
密集させて植えてしまったらしく、芽が出たのを旦那様が間引いて移植したところ、
元の子も移植した子も枯れてしまいました・・・ガーンv-406
バジルの苗、見たことないです。
たぶん、ガーデニングに全く興味が無くて普段からチェックなんてしてないから、
たまたま見ても売ってないんでしょうね・・・・。

> 武蔵はすごいんですね~!あやちんさんのコーンパン、ドンクのと遜色ないですっ!
でしょ??
焼き立てな分、ドンクよりこっちが美味しいと思うくらいですよ。
ドンクのレシピがよく出来てるってことが前提ですが、
やはり武蔵の威力もスゴイと思いますv-353

> シュトーレンはなんでそうなちゃったんだろう??せっかくたくさん焼いたのに残念・・・
実は私のせいなんです~v-356
焼成時間が分からなかったので、
生地量が少なかったので時間をこのくらいかな?と決めたんですが、
それだけでよかったのに、ガスオーブンだからと温度を下げてしまって・・・
焼成不足ですよv-406
焼き上がりを見極めるのって、難しいッスね・・・。

> さて平常の生活に戻り、食パンは毎回焼いています。もういつも同じレシピ(笑)くるみ入りパンです。
頻繁に焼くようになると、やっぱりオーブン欲しくなりませんか?
オーブンで焼けば、もっともっと楽しいですよ! と誘ってみる(笑)

> 近所(と言っても自転車でだいぶあるな)のスーパーではゴールデンヨットしか置いていません。悪くはないです。
私もゴールデンヨットは時々使いますよ。
だいたいイーグルに配合するような使い方をします。
美味しいお粉だと思います。

> あやちんさん、やっぱり「武蔵積立」ですよ、塵も積もれば・・・
いやいや、アンデルセンの単発講座を受けるのにお金を使ってるので、
これ以上パンのためにお金を使いたいとは言えましぇ~んv-356
もっとバリバリ働いてるなら強気で言えるかもしれないけど、
私はほどよく働いて一杯遊びたい人なんで(苦笑)

2012/11/15 (Thu) 14:43 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する