秋の素材で

今週はとにかく忙しかった!
職場の友達が体調不良で代わりを探してたので、パン焼きを諦めて代理で出勤しました。
子供を病院へ連れて行ったり、
PTAの委員会に子供会代表として呼び出されたり、
とにかく予定がいっぱいいっぱいで 
ブログ更新する余裕もなく、珍しく間が空きましたね。


12.11.08安納芋
キレイな色ですねー。
安納芋をゲットしたので、もう1つ、秋の素材であるリンゴと組み合わせることにしました。
昔、私が高校生の頃かな、
てつおじさんのチーズケーキ というのが流行って、広島にもあったんです。
そのお店で、サツマイモとリンゴの 「 アップルポテトパイ 」 というのがあって、大好きだったの。


12.11.08菓子パン生地
生地は、いつもの菓子パン生地。
ベーキングスクールの菓子パン生地レシピを元に、砂糖を減らした生地です。


12.11.08アップルポテトパン_成形
上 : 生地の1/3くらいにメッシュローラーをかけ、
下 : 安納芋ペースト&りんごの甘煮を載せて包みます。
安納芋ペーストは、潰した安納芋にハチミツや牛乳を加えてなめらかにしたもの。


12.11.08アップルポテトパン_成形完了
こんな状態になります。
今回はカップに入れてみましょう。


12.11.08アップルポテトパン
アップルポテトパン
メッシュにすると、見た目に変化が出て可愛いですね。


12.11.08アップルポテトパン_アップ
メッシュの隙間から、リンゴと安納芋ペーストがちら見え~。


12.11.08アップルポテトパン_断面
ありゃ、包み方にちと難アリですな、具が偏ってます ・・・ 。
リンゴで少し酸味が加わり、優しい甘酸っぱさでほっこり幸せ~ 
美味しい秋のパンになりましたよん。


↓ランキング、お手数ですがポチッと 1クリックお願いしまっす!!
 応援ありがとう~! 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

あやちんさん おはようございます。
安納芋美味しそうですね。
この成型良いですね。可愛いi-178

私もメッシュローラー持ってますが、
一度も使ったことありません。こんなに気軽に使えばいいんだ~と思いました。
参考にさせてくださいね。(マネっこします)

あやちんさんも、お祭りにパン作りに忙しい1週間だったのですね。
「てつおじさんのチーズケーキ」覚えていますよ。
私も並んで買っていました。

2012/11/11 (Sun) 08:49 | タイニーキッチン #/AC6v4ws | URL | 編集
タイニーキッチンさん♪

> 安納芋美味しそうですね。
安納芋、味が濃いですね。
安い時には必ずゲットしています。
ただ、「クリームのようにとろける」と聞く程の物にはまだ出逢った事が無く、
「蜜芋」と呼ばれる蜜化した高級品の安納芋を食べてみたいですね。

> この成型良いですね。可愛いi-178
具の偏りがなくなるよう、もぅちょっと工夫が必要ですがv-356
でも、可愛いと思います。
他のフィリングにしても使えそうですよね。

> 私もメッシュローラー持ってますが、
> 一度も使ったことありません。こんなに気軽に使えばいいんだ~と思いました。
デニッシュ生地に使うくらいしか、なかなか出番が無いですよねーv-388
私も、せっかく持ってるんだからと思って今回使ってみました。

> 参考にさせてくださいね。(マネっこします)
どうぞどうぞ!
いい成形方法があったら、私も教えてもらいたいですv-410

> 「てつおじさんのチーズケーキ」覚えていますよ。
> 私も並んで買っていました。
流行りましたよね!
チーズケーキ、当時は¥500だったはず。
アップルポテトパイは確か¥840で、
チーズケーキより高いのであまり買ってもらえなかった記憶があります。
リンゴとサツマイモ、今でも大好きな組み合わせですv-341

2012/11/11 (Sun) 20:28 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する