お茶請けにどうぞ

昨日は町内の子供相撲祭りがありました。
うちの自治会が担当地区になっており、
またまた世話人のオッチャン達が食べる食事を用意する任務が子供会に課せられる 


オバサマ方も何人か手伝って下さることになっていたので、前夜にコレを焼きました。
2012.11.02りんごのガレット
りんごのガレット
またまた倍量で仕込んで4ホール。
忙しい中作ったので、いつものように飾り付けて撮影する余裕もなし 
ケーキクーラーのまま撮影するなんて、すっごい久しぶりのような気がします。


2012.11.02りんごのガレット_アップ
翌々日でもしっとり美味しかったので、このパンをチョイスしました。
前回役員をやった時にシフォンケーキを焼いて持参したらオバサマ方から好評だったので、
今回もシフォンも焼きたかったんですが ・・・
おでんの下ごしらえでいっぱいいっぱいで、とてもシフォンを焼く余裕はありませんでした 


2012.11.02りんごのガレット_断面
しっとりとしたブリオッシュっぽい生地に、
生のまま入れたりんごと、クリームチーズフィリングで甘酸っぱ~い 


2012.11.02りんごのガレット_お茶請け
余ったら持ち帰っていただけるように、1つ1つ個包装~。


自治会長が来て 「 あんたぁ、よく気が利くのぉ。上手やるわー 」 って。
あ、ここで言う 「 上手 」 とはパンの腕の話ではなく、
オバサマ方のご機嫌取り?と言うか、
オバサマ方に少しでも気持ちよく手伝ってもらえるよう気配り出来てるなっていう意味です。
子供会役員含め、みなさん、このパンをとても気に入って下さいました。
前日は朝からおでんの買い出しに行き、帰宅後はずっと下ごしらえをしてたので
バタバタと忙しい中でなんとかかんとか焼けたパン。
みなさんが喜んでくれると、大変だったのも報われますね。


昨日は朝9時前からおでん炊きを始め、5キロ分の米でおにぎりも握り、
相撲祭りが終わってからオッチャン達の接待もし、
食べ終わったら片づけて ・・・ 解散したのは18時。
途中家に帰る時間もなく、ボランティアで1日潰れました 
大変だったけど、気がかりだった行事が1つ終わり、ホッとしています。


今日は午前中はたまっている大量の家事を片づけ、
午後から次女とプリキュア映画を観に行きます。
明日は第2回パンヲタ研究会を開催するので、下準備も頑張らなきゃ~ 


↓ランキング、お手数ですがポチッと 1クリックお願いしまっす!!
 応援ありがとう~! 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する