ルヴァンでピッツァ

 12.10.292種の生地
ドリアンさん のルヴァン種で仕込んだ2種の生地。
昨日は 左側の生地で焼いたパン をご紹介したので、今日は右側の生地で焼いた物をご紹介。


12.10.29グリルピザプレート
先日、生協で見つけて買ったもの。
魚焼きグリルでピザが焼けるプレート、¥1,000でした。
広ガス米粉パン教室 の時に魚焼きグリルでパリッと焼いたピザが結構おいしかったので、
市販品でこーゆうのないのかなーと思ってたのだ。


12.10.29ルヴァンピッツァ_成形
トマトソース ・ スライスオニオン ・ 生ハム ・ サムソーチーズをのっけます。


トマトソースはね、
12.10.29トマトソース
実はパスタ用 ( 笑 )
棚替えで早く在庫処分したかった物なのか、賞味期限ばっちりあるのに¥128だった物。


12.10.29ルヴァンピッツァ_焼成
このピザプレートね、最初はコンロ ( 我が家はIHね ) で焼き、
その後、魚焼きグリルで焼くという手法です。
どちらも2~3分ずつなので、1枚焼くのに5~6分でいいんです。
コンロで焼き始めると、生地がぷくーっと膨らんでくるのが面白い。


12.10.29ルヴァンピッツァ(生ハム)
ルヴァンピッツァ ( 生ハム )
バジルとか飾ればいいんでしょうけど ・・・
フレッシュバジルが無かったので、サラダほうれん草をのっけてみたの巻 


12.10.29ルヴァンピッツァ(生ハム)_アップ
耳の部分、見てみて~!
石釜のピザ屋さんみたいな雰囲気で焼けたよー 


12.10.29ルヴァンピッツァ(きのこ)
こちらは、トマトソース + 3種のきのこ ( エリンギ ・ しめじ ・ 舞茸 )。


12.10.29ルヴァンピッツァ(きのこグラタン)
こちらは、 きのこのホワイトカルツォーネ のフィリングを使ったグラタンピザ。
グラタンピザ、大好きなのだー。


12.10.29ルヴァンピッツァ_ランチ
ちょうどお昼前に焼きあがりました。
豪華なピッツァランチを1人で食べるのは寂しすぎるので、
徒歩30秒の実家へ持参し、両親と一緒に食べました。


12.10.29ルヴァンピッツァ_カット
断面の気泡、見えますか?
クリスピータイプのピッツァですが、1/4サイズを3種類食べるとおなかいっぱいでした。
1枚焼けたら次の生地をのばして具を載せて焼いて ・・・ の繰り返しになるので、
もう1枚プレートがあれば効率よく焼けてラクチンなのになーと思いました。
今度また生協で見つけたら買おうかなん。


↓ランキング、お手数ですがポチッと 1クリックお願いしまっす!!
 応援ありがとう~! 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

あやちんさん こんにちは
すごい!イタリア料理店の様です。
3種類のピザ、どれも美味しそうですね。

魚焼きグリルで短時間に焼けると言うのが嬉しいですね。

私は昨日アンデルセンでブリオッシュ3種を習ってきましたよ。
あやちんさんが作られていたブリオッシュシュクレも先生が作ってくださいました。
これでもかとバターを使った生地とトッピングのバターとカソナードにびっくりしましたが、
とても柔らかくて美味しかった。
昨日こねた生地を持ち帰って、今朝焼きました。あやちんさんのようにきれいな丸にならなかったけど・・・
カロリーなんか気にしない(^.^) また作ります。

応援ポチ

2012/10/31 (Wed) 18:39 | タイニーキッチン #/AC6v4ws | URL | 編集
タイニーキッチンさん♪

> すごい!イタリア料理店の様です。
> 3種類のピザ、どれも美味しそうですね。
種類を複数作ると、ちょっとお店っぽさを出せますよね。
丸いプレートを使って作るからそれなりにキレイな丸になるしね。

> 魚焼きグリルで短時間に焼けると言うのが嬉しいですね。
そう!
そして、耳の焼け具合がオーブンで焼くのとは明らかに違ってるのにびっくり。
クリスピータイプほど、魚焼きグリルが重宝しそうです。

> 私は昨日アンデルセンでブリオッシュ3種を習ってきましたよ。
> あやちんさんが作られていたブリオッシュシュクレも先生が作ってくださいました。
私たちのクラスの時に試食で出たコレかしら?
 → http://ayachin1226.blog129.fc2.com/blog-entry-539.html
> これでもかとバターを使った生地とトッピングのバターとカソナードにびっくりしましたが、
今回はカソナードで作られたんですね。
ブリオッシュシュクレのバタークリームは有塩バターや練乳が入ってたので、
ビミョーに違う感じかもしれません。
ブリオッシュシュクレ、たぶん今レシピ売ってるはず。
とっても美味しかったので、オススメですよv-392

> カロリーなんか気にしない(^.^) また作ります。
「ひえぇ~!やばーい!」と思いながら、結局食べるんですけどね(苦笑

> 応援ポチ
いつもありがとうございますー。

2012/10/31 (Wed) 18:55 | あやちん #- | URL | 編集
No title

昨日は忙しくてポチだけしました。
そのプレート、お手頃価格ですね。
と~ってもうまい具合に焼けてる!!本格的!
そういえば長いことピザ食べてないわぁ。
悲しいかなピザが入る大きさのグリルでもトースターでもないので、ピザは外で食べないと。
おうちごはんが好きな人なんですけどね。
来年、もう1年居ることが分かったらオーブン買うぞ♪

2012/10/31 (Wed) 20:17 | May #- | URL | 編集
No title

あやちんさん
ブリオッシュシュクレってレシピ出てるんですね。
今回の試食はあやちんさんの時のように薄くないんです。
60gの生地を直径8センチくらいかな~にして、指で穴を開け、そこに有塩バター、カソナードを振ったものと、有塩バター、アーモンドスライス、ポップシュガー、粉糖をトッピングしたものの2種類を半分ずつの試食でした。生クリームをホイップしたものはついてなかったです。
コーヒーと一緒にいただきました。

ナンテールも今までの上級の人の意見を参考に丸い15センチの底取れデコアルミに入れての成型でした。

生地も柔らかくて、今まで食べた菓子パンの中で一番おいしかったです。

2012/10/31 (Wed) 20:27 | タイニーキッチン #/AC6v4ws | URL | 編集
Mayさん♪

> 昨日は忙しくてポチだけしました。
うゎお!忙しい中、ありがとうございますー。

> そのプレート、お手頃価格ですね。
でしょ~?
生協って、シリコンのパウンド型やケーキ型なんかも、
時々¥1,000ポッキリ商品が出るんですよねー。
このプレート、また出て欲しいv-353

> 悲しいかなピザが入る大きさのグリルでもトースターでもないので、ピザは外で食べないと。
冷凍ピザならトースターに入るけど、
安っぽくて「美味しいピザ食べた!」って感じではないですよね。
 (安いんだから仕方ないけど・・・)
ピザは専門店で食べるとホントに美味しいですね!

> 来年、もう1年居ることが分かったらオーブン買うぞ♪
それはいいですねー!!
そうなったら、パンもピザも楽しめますよんv-410

2012/11/01 (Thu) 07:37 | あやちん #- | URL | 編集
タイニーキッチンさん♪

> ブリオッシュシュクレってレシピ出てるんですね。
はい、売ってますv-410
パンレシピを売ってるラックにあると思うんですが、
なかったらSさんがいれば印刷して出してくれますよ~v-392

> 今回の試食はあやちんさんの時のように薄くないんです。
> 60gの生地を直径8センチくらいかな~にして、指で穴を開け、そこに有塩バター、カソナードを振ったものと、有塩バター、アーモンドスライス、ポップシュガー、粉糖をトッピングしたものの2種類を半分ずつの試食でした。生クリームをホイップしたものはついてなかったです。
> コーヒーと一緒にいただきました。
うわぉ!美味しそう!
60gで8センチだったら結構厚みがありますね~。
ポップシュガーの、今度やってみたい!

> ナンテールも今までの上級の人の意見を参考に丸い15センチの底取れデコアルミに入れての成型でした。
へぇ~、丸い型かぁ。
何テールって四角い型というイメージしかなかったけど、
丸い型も可愛いですねぇ。
中心に1個置いて、周りにお花のように置くイメージかしらん?
可愛いかもー。

2012/11/01 (Thu) 07:43 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する