ソフト系も

12.10.29ルヴァンのパン種
週に1度は焼きたいのになかなか定期的に焼けず、放置気味だった ドリアンさん のルヴァン種。
久々にパン種に継ぎました。
ちょっと発酵力落ちたかな ・・・ 。


12.10.292種の生地
2種類の生地を仕込みました。
どちらも はるブレ をベースに、
左は全粒粉を配合してそれなりにしっかりこねた生地で、
右は薄力粉と煎り玄米粉を配合して控えめにこねた生地です。
発酵力が不安だったので、生イーストを気持ちだけ、0.5%ほど補助的にプラス。
今日は左の全粒粉の生地を使ったパンをご紹介しま~す。


12.10.29きのこホワイトソース
4種のきのこ ( 舞茸 ・ しめじ ・ エリンギ ・ マッシュルーム ) とベーコンを炒め、
ホワイトソースと和えてブラックペッパーを効かせたフィリング。


12.10.29きのこのホワイトカルツォーネ_成形
生地で包んでこんな形に。


12.10.29きのこのホワイトカルツォーネ_ホイロ前後
ホイロ前後の写真です。
模様をつけようとビラビラを目立つよう成形したつもりでしたが ・・・
ホイロ後の時点ですでに模様が薄くなってるし 
塗り玉して焼成~ 


12.10.29きのこのホワイトカルツォーネ
きのこのホワイトカルツォーネ
模様がハッキリと出なかったのがちょっと残念。


12.10.29きのこのホワイトカルツォーネ_ぷっくり
ぷっくりと膨らんでます。
このフォルム、たまらなく癒されますね。


12.10.29きのこのホワイトカルツォーネ_断面
生地に卵は加えていませんが、バターは6%ほど加えています。
ふんわり柔らかい生地に、きのこが香り立つとろ~りホワイトソース。
秋らしいパンになりました。
ルヴァンだとついハード系を焼きたくなるけど、たまにはソフト系に使うのもアリですね。
美味しく焼けました 


↓ランキング、お手数ですがポチッと 1クリックお願いしまっす!!
 応援ありがとう~! 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する