3イマイチ

タカキベーカリーの英国風ミートパイ が美味い。
こんな感じのん作れないかなぁと思い、早速挑戦~。


12.10.25ミートパイ_成形
クロワッサン生地。
下になる部分が1番生地だとボリュームが出すぎると思い、
ミートが載ってる方は、完成した生地をさらにもう1度折り込んで2番生地としました。
ミートフィリングは、ナツメグ ・ オールスパイス ・ カルダモンを効かせてます。
しかし ・・・ フィリングが完成した後で 「 なんかパラパラしてない? 」 と気づく。
タカキベーカリーの、ちょっとねっとりしてたよなぁ。
調べると、ミートパイのフィリングって薄力粉を加えて炒めるんですね ・・・
そりゃぁそのまま炒めただけだとパラパラするわなぁ 
そこが1stイマイチ。


12.10.25ミートパイ
ミートパイ
ありゃ、なんかバランス悪いことになっちまったー 


12.10.25ミートパイ_蓋?
持ち上げようとしたら ・・・ 上下が分解されて蓋と容器状態 
くっつくと思ったんだけどなー。
タカキベーカリーのんと同じ形にしようとしたけど、違う成形方法の方がいいかもね。
この成形の難が2ndイマイチ。


12.10.25ミートパイ_断面
味はいいんですよー。
ただ、私のクロワッサン生地はバター100%で作るので、
バターの香りがちょっと強くて、スパイスの風味が弱まってしまった気がします。
ベーキングスクールで作るワッサンの油脂はマーガリンが配合されててもっと軽いので、
ベーキングのワッサン生地の方がミートフィリングを活かせると思います。
美味しいけど、そこにちょっと不満点が残ったのが3rdイマイチ。


まぁ、毎回毎回納得いくものが焼けるとは限りませんよね。
今回の不満点は、次回に活かしましょうということで 


↓ランキング、お手数ですがポチッと 1クリックお願いしまっす!!
 応援ありがとう~! 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

難しそうですね・・・
でもあやちんさん挑戦する情熱がすごいわ!
フィリングは、個人的にあやちんさんの方が美味しそうよ♪
タカキベーカリーのんの味が分からないけど。
で、フィリングの味を生かすには軽い生地なのね。
一番のイマイチは(偉そうにすみませ~~ん!)成形?
タカキのはけっこうぺったんこですね。
でも、わたし的には味が良ければ成形はどちらでも・・・ウフフ

2012/10/29 (Mon) 22:22 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

> フィリングは、個人的にあやちんさんの方が美味しそうよ♪
> タカキベーカリーのんの味が分からないけど。
「シェフが作りました」と言うだけあって、フィリングが美味しいんです。
私のは私ので美味しいけど、似てるか?と言われるとちょっと違うかもー。
でもいいんです、美味しけりゃv-411

> で、フィリングの味を生かすには軽い生地なのね。
バターはやっぱりリッチな香りがするので、フィリングの味をぼやけさせます。
このフィリングにバター100%はくどいというか、
もぅちょっとあっさり目の生地が良いと思いました。

> 一番のイマイチは(偉そうにすみませ~~ん!)成形?
そうですね、成形が1番まずかったですー。
まぁ、デニッシュとかで普通に何か包む成形でいいと思いますv-410
いつかリベンジですね。

2012/10/30 (Tue) 00:26 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する