ブリオッシュシュクレ

今回もアンデルセンで買ってきたレシピ~。
12.10.25ブリオッシュシュクレ_生地
卵がたっっぷりなブリオッシュに近い生地。
粉200gで仕込むのに、必要な全卵 + 卵黄を用意するのに卵5個も使用しました 
恐るべき卵消費率 


12.10.25ブリオッシュシュクレ_成形
同じ生地で2種類の成形を。
上は棒状にしてクープを入れるビエノワの成形。
下は平たく円形にのばした状態です。


12.10.25ブリオッシュシュクレ_焼成前
ホイロ後に塗り玉し、
円の成形の方には指で穴をあけてバタークリームを絞り、グラニュー糖をふって焼成~ 


12.10.25ブリオッシュシュクレ(サークル)
ブリオッシュシュクレ ( サークル )
いかにもブリオッシュな焼き色ですね~。


12.10.25ブリオッシュシュクレ(サークル)_アップ
グラニュー糖がガリッとして、食感にアクセントを加えてます。


12.10.25ブリオッシュシュクレ(サークル)_断面
バタークリームを絞った穴の部分がジュワ~ッと甘い。
バタークリームは練乳も入ってて甘いんだけど、有塩バターも入ってるので締まった甘さです。
美味しい~ 


棒状にした方は、冷めてからバタークリームを絞り出し
12.10.25ブリオッシュシュクレ(ビエノワ)
ブリオッシュシュクレ ( ビエノワ )
クープを入れることで、のっぺりな表情にならずに済むんですね。


12.10.25ブリオッシュシュクレ(ビエノワ)_アップ
ブリオッシュの生地って、ひび割れのように模様が入りますよね。
そんな雰囲気も可愛いです。
バタークリームたっぷり~ 


12.10.25ブリオッシュシュクレ(ビエノワ)_断面
こーゆうパンは子供ウケが非常に良いですね。
パンというより、おやつ、スイーツ、っていう感じです。
これ、冷やして食べる配合にしてもいいかもな。


卵消費率が恐ろしく高いので頻繁には作れないけど、
とっても美味しかったので、卵がたくさんあるときにまた作っちゃお~っ 


↓ランキング、お手数ですがポチッと お願いします。
 応援ありがとう~! 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

うわ~!またやられました!!
画面に手を伸ばして食べたいくらいです!
ブリオッシュが高いのは、卵をふんだんに使うからなんですかね?
200gに5個はすごい。
バタークリームの染み込み具合も、可愛いひび割れもたまんない!
私、こういう甘い系のパンが好きなので、目の毒です。今からパン屋に走りたいけど、大雨なので・・・
来月、引っ越した先の近所にも美味しい焼きたてパン屋があるといいなぁ♪

2012/10/28 (Sun) 18:31 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

> うわ~!またやられました!!
> 画面に手を伸ばして食べたいくらいです!
うふふ、Mayさん絶対このパン好きだと思った~v-411
カロリー怖ぇ~と思いながら食べるパンですけど(笑)

> ブリオッシュが高いのは、卵をふんだんに使うからなんですかね?
> 200gに5個はすごい。
パン屋さんは、1Lの牛乳パック状態の卵を使ってると思います。
全卵・卵白・加糖卵黄(糖分が入る方が安定するそうです)とあるので、
必要な量を無駄なく使えます。
安売りの卵と比べてどっちが安価かわかんないけど・・・
利便性を考えたらきっとパックの方ですよね。
私たちは1日や2日で使いきれないから買う機会もないですが。
ブリオッシュが高いのは、バターの使用量も半端ないからです。
ものすごい量入りますよ・・・あぁ、恐ろしいv-404
このパンを、友人の赤ちゃんを見に行く手土産にしましたが、
「乳に悪いけん、あんたは味見しかしちゃダメよ!家族に食べてもらって」
と忠告しておきました。
ブリオッシュを授乳中に食べるなんて、とっても危険行為ですから。

> 来月、引っ越した先の近所にも美味しい焼きたてパン屋があるといいなぁ♪
あれ?引っ越しされるんですか?
パン屋さん・・・だけじゃなく、オーブンも買えたら楽しみが増えるんですけどねぇv-410

2012/10/28 (Sun) 20:53 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する