りんご!りんご!りんご!

12.10.24大量りんご
りんご! りんご! りんご!
うちの店で、蜜が表面に出てきてツヤッツヤになってるりんごが3個で¥98で出ました。
ちょうど母が買い物に来たので3個買ってもらったんですが、
その後、常連のお客様から 「 子供さんに食べさせてあげんさい 」 と9個もいただきました。
親友におすそ分けしたり、
小松菜と一緒にジュースにしたりしていますが、
実は前日に既に4個も家にりんごがあったため、まだまだこんなにたくさんあります~ 


22日にアンデルセンへ行ったので、りんごを使ったパンのレシピを購入してきました。
12.10.24りんごのガレット_材料
久しぶりに生イーストもゲット 
粉 ・ 水 ・ 卵は冷蔵庫でキンキンに冷やしておき、仕事後に帰宅してから作り始めました。


12.10.24りんごのガレット_分割
ブリオッシュに近い、柔らかい生地。
ブリオッシュは冷蔵発酵させるのが一般的ですが、今回のレシピは冷蔵発酵ではないです。


12.10.24りんごのガレット_成形
上 : 生地を丸くのばしてりんごをのせ、シナモンシュガーをふります。
下 : 上から生地をかぶせ、クリームチーズフィリングをグルグル絞ります。
ホイロ後、竹串で穴を数ヶ所開けてから焼成~ 


12.10.24りんごのガレット
りんごのガレット
キレイに焼けました~。


12.10.24りんごのガレット_アップ
上に乗せたクリームチーズフィリングが焼けて美味しそう 


12.10.24りんごのガレット_ケーキっぽい
丸いパンってこうカットするから、どうしてもケーキに見える 


12.10.24りんごのガレット_断面
クリームチーズフィリングにはサワークリームも入っていて、爽やかな酸味で甘酸っぱい 
パンに使うりんごは紅玉の方がいいんですが、今回は紅玉ではないため、
りんごはスライスした時にレモン汁をまぶしておきました。
このパン、翌々日に食べても全くパサつかず、しっとりと美味しかったです 
また作ろっと 


↓ランキング、お手数ですがポチッと お願いします。
 応援ありがとう~! 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは。初めてコメントさせて頂きます
最近こちらのサイトをよく見に来てます(毎日です♪)
どのパンもおいしそうなんですが、今日のこれはほんととっても素敵~~~
上から生地をかぶせてってのがとっても面白いですね。
紅玉あるのでやってみます。いつもおいしそうな記事、たのしみにしてます

2012/10/27 (Sat) 14:35 | なんちゃん #vSN5UkN2 | URL | 編集
なんちゃんさん♪

> こんにちは。初めてコメントさせて頂きます
> 最近こちらのサイトをよく見に来てます(毎日です♪)
なんちゃんさん、初めまして。
見て下さってありがとうございますーv-410

> 紅玉あるのでやってみます。
紅玉があるんですねー、いいですねv-353
パンに使うなら、やっぱり紅玉がいいですよね。
ヨーロッパのリンゴは紅玉に近いそうなので、
パンに生で入れるのにも向きますよ。

2012/10/27 (Sat) 14:48 | あやちん #- | URL | 編集
No title

りんごにシナモンにクリームチーズ!美味しそう。
私は酸っぱいりんごは苦手なんですが、パンには合うかもですね。
先日、大型家電店で、進化したHBを見ましたよん。
多分、捏ねた後一旦取り出して成形し、2段ラック(長めのテーブルロールみたいなんが4個入る)に戻して、焼けるみたいです。
おおお!と思いましたが、それを買うならオーブンの方が使い回しができていいですよね。
いつか絶対オーブン欲しいです~~~

2012/10/27 (Sat) 17:27 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

> りんごにシナモンにクリームチーズ!美味しそう。
シナモンはほんのり~でした。
でも、きっとこの「隠し味」が必要なんでしょうね。
入れなかったらぼんやりした味になるのかも。

> 私は酸っぱいりんごは苦手なんですが、パンには合うかもですね。
私も酸っぱいりんごは苦手ですよ~v-356
パンに入れると、普通のりんごだと「りんごらしさ」が弱いので、
紅玉のように酸味が強いりんごの方が風味とか香りとか出るんです。
なので、今回は普通のりんごなのでどうしようかと思い、
アンデルセンのスタッフさんに相談したところ、
「酸味を出すためにレモン汁をまぶしておくといいですよ」と言われたので、
今回はその方法でりんごを下処理?しておきました。

> 先日、大型家電店で、進化したHBを見ましたよん。
> 多分、捏ねた後一旦取り出して成形し、2段ラック(長めのテーブルロールみたいなんが4個入る)に戻して、焼けるみたいです。
ティファールの「バゲットが焼ける」やつかなぁ?
前に見た時、そんな感じでしたよ。
ちょっと面白いなと思いました。
パン作り超初心者にはいいかも。

> いつか絶対オーブン欲しいです~~~
ホントですねv-411
オーブンがあれば色々と楽しめますよ。
日本にいる間にオーブンをゲットできるか・・・
っていうか、ずっと日本にいてくれたらいいのにー。
いつかお会いしたいですv-410

2012/10/28 (Sun) 07:42 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する