バラエティーブレッド講座

22日の月曜日は、広島アンデルセンのカルチャーカレッジを受講してきました。
今回は、秋のパンを2種類習ってきましたよ。


12.10.22栗のデニッシュ_ロールインから
今回はデニッシュも生地づくりからスタート。
この先生からロールインを習うのはもぅ何度目か? 
クロワッサン生地はいいけど、デニッシュ生地は苦手な私です。


12.10.22栗のデニッシュ_スイスイと
スイスイと、先生はいとも簡単そうに四角くのばしていきます。
片方がビヨーンと広がってきたり、折り込んだ内側の生地が飛び出てきたりなんてしません。
プロなんだから当たり前なのかもしれないけど、毎回ほれぼれしますね。


12.10.22秋のフーガス_具材
こちらはフーガスの生地です。
今回はあまりバリバリしたフーガスにしないために、マッシュポテトが入ってます。
上 : グリエールチーズと4種のきのこのソテー
下 : ピザソースとソテーしたベーコン&玉ねぎ を包んで~


12.10.22秋のフーガス_成形
葉っぱの形にします。


12.10.22秋のフーガス_成形&焼成前
デニッシュ生地はね、棒状に切った生地を発酵させた後、
上 : 塗り玉してくぼみを作り
下 : マジパンペースト & カスタードクリームを絞って焼成~ 


12.10.22試食
焼いてる間に試食~。
今、1階で広島アンデルセン収穫祭をやっていて、
そこで売っている “ 芸北ポンムエノア ” という、りんごとくるみが入った全粒粉のパン。
それに、アンデルセン農場で実った紅玉 & ブリーチーズをオン。
紅玉って、生で食べるとホントに酸っぱいのねー 


12.10.22秋のフーガス
秋のフーガス
これ、とっても美味しい~ 
ちょっとした量だけど、いいチーズを使うと違いますよね。
焼成前に、キノコの方にはグリエール、ピザソースの方にはパルメザンをふってます。
少量入れたマッシュポテトがいい仕事してました。


12.10.22栗のデニッシュ
栗のデニッシュ
粗熱が取れた後、モンブランクリームを絞り出し、栗の渋皮煮を飾ります。
写真を撮り忘れたんですが、見本の物には渋皮煮の上に金箔がのっかってて、
ケーキ屋さんの冷陳ケースにでも入っていそうなオサレな見た目でしたよ。


フーガスは作りやすい生地なので何度もリピできそうです。
そして、アンデルセンでレシピ4つも買っちゃいました。
来月パンヲタ研究会を開催し、お友達と一緒に今回買ったレシピに挑戦しま~す。
楽しみだなん 


↓ランキング、お手数ですがポチッと お願いします。
 応援ありがとう~! 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

へぇ~、横浜そごうのアンデルセンでも収穫祭やってるのかしらん?
今週は用事がないので横浜に出ないけど、来週でも・・・・
(家に自分のくるみ食パンと、たまたまカマンベールとりんごがあるので、後でなんちゃって真似して食べようw)
フーガス、こんがりとして美味しそうですね!
週末の朝パンなんかによさそう♪
そして栗のデニッシュ、おおおお、贅沢!
(どこかで栗が入ったパン、秋限定とかで見ました)
お天気が悪いので家にこもっていますが、あやちんさんのブログ見てたらパン屋めぐりがしたくなりました~

2012/10/25 (Thu) 13:17 | May #- | URL | 編集

アンデルセンいかれたんですね!
フーガスは、マッシュポテトが入るんですね。
どっちも食べてみたいです。
デニッシュ作れないけど、先生の素晴らしい技術みてみたいなぁ。
アンデルセン通うには、貯金しないと(^_^;)
あと、休みが難しいんですよね。
はじめてで、一月大丈夫か心配なとこです。
あやちんさんのパン研究会、見学希望したいです。

2012/10/25 (Thu) 15:39 | ちよぽん #obWbQ39E | URL | 編集
Mayさん♪

> へぇ~、横浜そごうのアンデルセンでも収穫祭やってるのかしらん?
いや、やってないと思いますv-356
たぶん、企画展やるのは広島アンデルセンだけかと。
(もしかしたら青山アンデルセンは独自で何かやることもあるのか?)

> (家に自分のくるみ食パンと、たまたまカマンベールとりんごがあるので、後でなんちゃって真似して食べようw)
りんごっぽさを出すには、やっぱり紅玉がいいんでしょうけどね、
そのままだとホント酸っぱいv-393
パンに混ぜ込むには、紅玉なら生でもいいんですけどねー。

> フーガス、こんがりとして美味しそうですね!
今回は食べやすい感じでしたね。
オリーブが入った物をよく見かけますが、
私はオリーブ単独とかオリーブ大量とかのは苦手です・・・。

> そして栗のデニッシュ、おおおお、贅沢!
> (どこかで栗が入ったパン、秋限定とかで見ました)
秋はやっぱり栗ですよねー。
モンブランクリームを作るのが結構面倒臭そうだけど、
このデニッシュはとっても贅沢で美味しかったので、いつか・・・うん、いつか作りたいv-411

2012/10/25 (Thu) 18:34 | あやちん #- | URL | 編集
ちよぽんさん♪

> アンデルセンいかれたんですね!
はい、行きますよー!!
家で焼くばかりだと新鮮味が無いですからね、時々はプロの刺激を受けないとv-410

> フーガスは、マッシュポテトが入るんですね。
通常は入りませんよ。
今回は、あまりバリバリじゃない感じにしたかったそうです。

> デニッシュ作れないけど、先生の素晴らしい技術みてみたいなぁ。
> アンデルセン通うには、貯金しないと(^_^;)
ベーキングスクールに通えれば、中級でデニッシュを習いますよ。
お値段もそこそこだけど内容もそこそこな教室に通うなら、
ちょっと頑張ってアンデルセンへ行く方が学ぶことは多く、価値があると思います。
なんてったって、先生方は皆さんプロの職人さんですから。

> あやちんさんのパン研究会、見学希望したいです。
パンヲタ研究会の模様ももちろんブログでご紹介しますので、楽しみに待ってて下さいね~。

2012/10/25 (Thu) 18:41 | あやちん #- | URL | 編集
No title

お返事ありがとうございます。

お値段もそこそこだけど内容もそこそこな教室に通うなら、
ちょっと頑張ってアンデルセンへ行く方が学ぶことは多く、価値があると思います。
↑この言葉が心に残りました。
将来教室をしたいわけでもなく、ただパン作りが好きなだけなので、家族にもアンデルセンに
行きたいとも言えず・・
一月は協力をお願いしましたが。
でも、行きやすい近くの教室にいったり、通信教育(パン・ブーランジェ)をしたり、ネットのパン講座を
受講したりはしていて。
あやちんさんのようには、おうちで頑張れてはいないので、まずは、おうちで頑張っていろいろ考えてみます。

あやちんさんが教室されるようでしたら、教えてくださいね☆


2012/10/25 (Thu) 20:39 | ちよぽん #obWbQ39E | URL | 編集
ちよぽんさん♪

> 将来教室をしたいわけでもなく、ただパン作りが好きなだけなので、家族にもアンデルセンに
> 行きたいとも言えず・・
同じクラスの方で「教室をしたい」と言ってた人、初級の20人の中で1人いたかいないかでしたよー。
「ワインが好きだからパンも知りたくなった」と来られたパン作り未経験の男性もいたし、
みなさん、ただパンが好きだから来たと言う人がほとんどです。

> 行きやすい近くの教室にいったり、通信教育(パン・ブーランジェ)をしたり、ネットのパン講座を
> 受講したりはしていて。
あ、誤解される書き方をしちゃったかな、よそを否定してるつもりはないんですよ。
私も次女が小さい時はアンデルセンへ行くのが難しくて通信講座を受けたし、
色んなパン教室もお邪魔してきましたからv-410
今でも、単発で受講できる物はよそも受けてみたいです。
広島ガスの米粉パン教室も、そういう気持ちで申し込んだので。
ただ、定期的に通って大きなお金を使うなら、
プロの職人から教われるアンデルセンは価値があると思うんです。
せっかく広島にいるのだから・・・という感じですかねv-392

> あやちんさんのようには、おうちで頑張れてはいないので、まずは、おうちで頑張っていろいろ考えてみます。
そうですね。
おうちで焼くことも、上達するには大事なことですね。
パン作りは、とにかく作らないと上達しませんから。

> あやちんさんが教室されるようでしたら、教えてくださいね☆
う~ん、公民館を借りて地域の人に・・・という計画は前からあるんですが、
仕事や子育てとの調整が大変そうで、なかなか踏み出せずにいますv-356
子育て中は、なかなか思うようにいかないことがいっぱいありますよね。
とりあえず今年は子供会役員なので、子供たちにパン作りを経験させてみたいです。

2012/10/25 (Thu) 21:14 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する