ドンクのコーンパン

シルシルミシルでドンクを特集して以来、
ドンクのパンを真似して作ってみるパンヲタさんが確実に増殖してますよね。
あの特集は、日本中のパンヲタ達の創作意欲をくすぐりまくりました 
私もその1人。
そして、私がドンクっぽいコーンパンを作ってるのを見たベーキングのお友達が
「 ドンクのコーンパン、レシピありますよー 」
と、作り方を教えてくれました。




この本とコムシノワの本のどちらを買うかで迷い、
コムシノワの本をチョイスしたんですよね。

だって、どっちも高価なんだモン・・・。

あの時は購入を諦めたけど、やっぱ欲しいなー。

この本にコーンパンも載ってるようです★




先日の ドンクっぽいコーンパン は、
実際にドンクのコーンパンを食べてみて、こんな感じかな?と自分で配合を考えました。
で、今回ドンクのホントの配合を見てみて、
発酵方法 ・ 時間が違うのでイースト量はもちろん違ってたんですが、
使用する粉の強さや、卵や砂糖、水分のベーカーズ%は全く一緒でした。
違う点は、私の方がスキムミルクが1%少なく、油脂が2%多かったくらい。
このくらいの差なら、方向性は正しかったってことかな。
あと違ったのは、ドンクのレシピにはモルトが入ってた点ですね。


で、ドンクの配合で仕込んだのがこちらの生地。
12.10.21コーンパン_生地
上がこねあげ時で、下がパンチを加えて発酵完了した状態です。
レシピと1点違うのは、混ぜ込んだコーンの量。
ドンクの倍量入れました。


12.10.21コーンパン_混ぜ込み
こんな感じで、大量のコーンを無理矢理?生地に混ぜ込んでいったんですよ。


12.10.21コーンパン_ベンチタイム
イースト量は通常の半分くらいしか入っておらず、ベンチタイムもゆっくり目に取ります。
今回も手粉必須。


12.10.21コーンパン_焼成前
焼成前にクープを1本。
スチームを効かせて焼成~ 


12.10.21コーンパン
コーンパン
ドンク 「 っぽい 」 ではなく、まさしくドンクのに近いパンのはず!


12.10.21コーンパン_割る
やっぱコレやらなきゃね。
アツアツを旦那様に割ってもらいました。
ふわっふわ~ 


12.10.21コーンパン_断面
焼き立てはコーンの香りをよく感じられ、止められない止まらない状態。
おいしー 
モルトを入れたことで、クラストの感じが良くなりましたね。
リピ必至ですな 


↓ランキング、お手数ですがポチッと お願いします。
 応援ありがとう~! 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

本、高いですね~!
しかし、食べただけでほぼバッチリ配合や作り方が分かってしまうなんて、あやちんさんすごい!!
今回のはほんっとうに美味しそうですね♪
ドンクにパン買いに走らなきゃ!
今日は雨ざぁざぁなんですが、急遽お知り合いのお宅でお茶することに。うれし~
でも急だったんで(昨夜決まったの)手作りで、これといって持って行けるものがなく・・・
まずは彼女がパン好きかどうかリサーチしなくちゃね(笑)
今日はとりあえず無難なケーキでも・・それか日持ちするクッキーとかかな?

2012/10/23 (Tue) 08:34 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

> 本、高いですね~!
でしょ~?
でもね、¥1,000くらいで買える初心者向けのレシピ本にはもぅ用事がなくて、
知識や技術を得ようと思ったら、
こーゆうプロも読むようなマニアックで高価な本になってしまうんですよね。
一生愛用するであろう物なので買えばいいんでしょうけど・・・。
何かで臨時収入でもあれば買いたいなぁv-410

> しかし、食べただけでほぼバッチリ配合や作り方が分かってしまうなんて、あやちんさんすごい!!
いや、食べただけではなく、ドンクのHPにヒントがあったのでねv-392
こーゆうシンプルな配合のパンならなんとなくわかるけど、
複雑な配合や発酵方法を取ったパンだとサッパリわかりませんよv-356
アンデルセンの単発口座でやるパンなんて結構手の込んだことやってますから、
食べただけでは絶対同じようなものは作れませんv-356
だからv-61払って習いに行く価値があるんですよね。

> 今回のはほんっとうに美味しそうですね♪
最初に作ったバターロール生地のコーンパンも美味しかったけど、
やっぱり「コーンパン」ではなく「コーン入りバターロール」なんですよね。
バターは控えめにしないと、コーンの香りを活かせないから。
今回のドンクレシピは、ガッツリなハードじゃない点も気に入ってますv-344

> 今日は雨ざぁざぁなんですが、急遽お知り合いのお宅でお茶することに。うれし~
お茶会、楽しんで来られましたか?
いいですねー。
女子はおしゃべりが大好きなので、何人かで集まるのは楽しいですよね。

> まずは彼女がパン好きかどうかリサーチしなくちゃね(笑)
そこは大事!
Mayさん手作りのパンを持参する日が来るかしら。
そうなると、やっぱりオーブン欲しくなりますね(笑)

2012/10/24 (Wed) 18:38 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する