ドンクっぽいコーンパン

やっと食べてみることができました~。
12.10.14ドンクのコーンパン
ドンクのコーンパンです。
日曜日、広島市内に出ていた母から 「 姉がパセーラにいる 」 と情報を入手し、
速攻で姉に電話し 「 ドンクへ寄ってコーンパン買ってきて! 」 とお願いしました。


スチーム焼成でパリッとさせたっぽいクラスト。
でも、ミルクフランスのようにひきが強い感じは全くない。
アンデルセンの、イギリスパン生地でハイジの白パンを焼いたあの感じに近い。


ドンクのHPを見ると、ヒントになる言葉が。
「 配合は食パンより油脂を軽くし、代わりに砂糖と卵を入れてやさしい味わいを作る。 」
これでピンときて 配合を決めました


12.10.15コーンパン_生地
愛用のイーグルを切らしてるのではるブレを使ったんですが、
しっかりとグルテンを作ってボリュームを出したかったので、ゴールデンヨットと半々で使用。
前回 はバターロールをベースにしたのでバター多めでしたが、今回は控えめに。
出勤前にこねて10分ほど室温に置き、パンチを入れて冷蔵発酵させました。


12.10.15コーンパン
コーンパン
パリッと焼けた~。


12.10.15コーンパン_ケース入り
見た目はまずまず。


12.10.15コーンパン_指が入る
ドンクのHPに 「 きつね色で薄い皮は、手でさっくり割れる柔らかさ 」 とありますが、
問題なく手で柔らかく割れます。


12.10.15コーンパン_断面
フワッフワでしっとりとした生地に、コーンがプチプチとした食感。
缶汁効果か、焼き立てはホントにコーンのいい香り。
冷めるとあまり香りを感じられなかったけど、
リベイクで温めるとコーンの香りがフワッと立ちます。
前回はバターが多めでコーンの香りが感じられなかったけど、今回はバッチリ!


クラストのパリッと感は、家庭用オーブンなのでこんなモンしか出せませんが、
なんとなくドンクっぽいコーンパンに焼けたので満足~ 
納得いくパンが焼けましたよ。


↓ランキング、お手数ですがポチッと お願いします。
 応援ありがとう~! 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

いやぁ!お母さんとお姉さんとの連携ばっちりですね!
コーンパンの成功おめでとうございます♪
私はといえば、今回本当に本当に粉を仕入れにいくチャンスがなくてスーパーで買ったオーマイ強力小麦粉で食パンを焼いています。(オーマイさんごめんなさい、良いパン粉を使い始めるとスーパーの強力粉は使えないわ~~~)
今日、横浜に出るのでそごうの富沢に寄ろうと思います。
コーンパン、おつまみとしても食用パンとしても良いですね。
おお!食パンにコーンを入れるのもいいかも!
やってみよう。

2012/10/18 (Thu) 12:18 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

> いやぁ!お母さんとお姉さんとの連携ばっちりですね!
母は何気なく姉の行動を言っただけなんですが、私にとってはナイス情報でv-411
ドンクへ行くと、TVの影響を考えてか「売れ筋№1!」と書かれて大量に置いてあったとか。
私が頼んだ3個しか買ってこなかったので、
母が「そんなに有名ならもっと買ってくれば良かったのに~」と言っていましたが、
独身の姉は「母が欲しいかも?」なんてことに気を回さないので
「知らんよー、3個って言われたけん3個しか買ってこんよ」ってv-356

> コーンパンの成功おめでとうございます♪
本音を言えば、もっとコーンをたくさん入れても良かったかも?
加える缶汁ももぅ少し増やしたりして、再挑戦してみます。

> 私はといえば、今回本当に本当に粉を仕入れにいくチャンスがなくてスーパーで買ったオーマイ強力小麦粉で食パンを焼いています。(オーマイさんごめんなさい、良いパン粉を使い始めるとスーパーの強力粉は使えないわ~~~)
分かります!!
実は今、私も愛用の粉を切らしてて、うちの店で安い粉を久々に買ってみると・・・
普段と同じように作ってるのに、なんかマズイ、そして老化も早い。
え?もうこんなに固くなってる?って感じでした。
早くいつもの粉を注文しなくちゃ。。。

> おお!食パンにコーンを入れるのもいいかも!
> やってみよう。
HBなら少々加水高くてもそれなりに形になるので、いいと思いますよ~。
旦那様も喜ぶかも?

2012/10/19 (Fri) 07:48 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する