難しいなぁ

ドンクの特集でクイニーアマンを見て、作りたくなった。
12.10.13クイニーアマン_カソナード
ドンクなんとか店のクイニーアマンなんとか ( いいかげん ) は、
最終折り込みの際にグラニュー糖ではなくカソナードを折り込んでました。
そういえば、前にアンデルセンでもカソナードでクイニーアマン作ったことあったな。


そのドンクなんとか店では、
ミルキーっぽさを出すために牛乳と生クリームで生地を仕込むらしい。
・・・ と、生地を仕込んだ後で判明 
牛乳は入ってるけど、生クリームは入れてないや。
ま、いっか。


12.10.13クイニーアマン_キャラメルペースト
分割した時点で、アーモンドペーストを作ってないことに気付く ( 遅っ
冷凍庫に スティッキーバンズ で余ったキャラメルペーストがあったので、それを入れてみました。


12.10.13デニッシュブレッド_成形
クイニーアマンを焼く型の数の関係で、半分以上生地が余ってしまった。
というワケで、残った生地でデニッシュブレッド風な物を作ってみました。
上 : 幅広の三つ編みを6本作り、
下 : 百均のパウンド型にイン。


12.10.13クイニーアマン
クイニーアマン
私はいつも最初は高温で焼いて途中で温度を下げるんですが、
他の事をしてたら温度を下げるのが遅くなり、ちょっとキャラメルが焦げ気味になっちゃた。


12.10.13クイニーアマン_断面
鏡の部分が濃いキャラメル味になった上に、中にキャラメルペーストが入ってるので、
キャラメル感をよく感じるクイニーアマンになってました。
キャラメルクイニーアマンだな。


ドンクの特集を見てて驚いたのが、そのドンクなんとか店での焼成方法。
160℃のオーブンで50分って!
こーゆう油脂を折り込んだ生地は、ある程度高温で水分を飛ばすことが大事だと思ってたので、
そんな低温で焼くことにビックリしたんです。
で、ちょっと挑戦してみようということで、170℃で30分焼いてみました。
 ( 家庭用電気オーブンなので10℃高めに、生地量が少ないので時間を短めにしてみた )
12.10.13クイニーアマン_ガビガビ
ガビガビなのが出来ました 
層は通常と変わらずキレイにできてたけど、キャラメリゼはやはり低温だと無理かな。
TVでは見せなかっただけで、あのお店ではキャラメリゼは別に何かいい方法を取ってるのかも?
難しいなぁ。


んで、こちらは
12.10.13デニッシュブレッド
デニッシュブレッド


見た目は悪くないんですが、成形方法が失敗だなと思ったのが
12.10.13デニッシュブレッド_欠点
持つとすぐちぎれるという 


しかも、切ってみると
12.10.13デニッシュブレッド_断面
若干生焼けだったという 
難しいなぁ。


生焼けのまま食べるワケにもいかないので、翌日
12.10.13デニッシュブレッド_ラスク
ラスクに変身~。
ちょっと厚切りなので、時間がかかりました。
しかしコレ、すっごい美味しいの 
もともとクイニーアマンの生地で甘さがあるので、砂糖の衣はつけずに乾燥させただけなんですが、
食感もいいし甘さもちょうど良く、美味しいラスクになりました。
こーゆうのもいいな 


↓ランキング、お手数ですがポチッと お願いします。
 応援ありがとう~! 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

さすがあやちんさん!クイニーアマン、すごく美味しそうに出来てます!
デニッシュに、しかも鏡みたいに、そんな難しそうなものを・・・
横浜そごうのドンク、同じデパ地下に場所を変えて出てました。
今度はお客さんがパンを取れるスタイルじゃなくて、ショーケースに入ってて店員さんに取ってもらうスタイル。
まぁ、あの人混みじゃ、その方がホコリがかからなくていいかな。
先週末は日光に行きましたが、やっぱり焼きたてパン屋が気になる私(笑)
パンの食べ歩き旅もいいかな、な~~んて。

2012/10/16 (Tue) 08:16 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

> さすがあやちんさん!クイニーアマン、すごく美味しそうに出来てます!
> デニッシュに、しかも鏡みたいに、そんな難しそうなものを・・・
鏡の部分は型に左右されるので、アルミの型がボロになってくると失敗することもよくありますv-356

> 横浜そごうのドンク、同じデパ地下に場所を変えて出てました。
> 今度はお客さんがパンを取れるスタイルじゃなくて、ショーケースに入ってて店員さんに取ってもらうスタイル。
> まぁ、あの人混みじゃ、その方がホコリがかからなくていいかな。
最近増えてますよねー。
人件費かかって大変かなとは思いますが、消費者としてはその方が気持ちが良いですv-410

> 先週末は日光に行きましたが、やっぱり焼きたてパン屋が気になる私(笑)
> パンの食べ歩き旅もいいかな、な~~んて。
旦那様、付き合ってくれますか?
うちはパン関係には一切付き合いたくないようなので、もっぱらお友達とおでかけしてます。
パン好きな旦那が良かったな・・・。

2012/10/17 (Wed) 07:56 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する