ドンクじゃないコーンパン

日曜日のシルシルミシルで、ドンクの特集をやっていましたね。
リアルタイムで放送を見ながら、 naomi 姉ちゃん
「 このパン美味しそぉ~ 」
「 私はこっちの方が惹かれる~ 」 とメールを送りあっていたという 


で、ドンクで1番よく売れて行列ができるというコーンパンですが、
ドンクにはもぅ何年も行ってないので、ドンクのコーンパンがどんなパンなのか分からない 
そもそも、ドンクでコーンパンが有名だとすら知らなかった。
広島では、コーンパンが有名なのはジョアンじゃない?
 ( まぁドンクもジョアンも母体の会社は同じだけどさー )
そして、ジョアンもほとんど行かないので、ジョアンのコーンパンも思い出せない 
バターロール的なソフトなパンなのか、ミルクフランス的なセミハードなパンなのか?


とりあえず
12.10.08コーンパン_素材
コーン缶の汁を入れるのがポイントだそうなので、入れてみることにしました。
汁、とっても少ないですけど ・・・ 大丈夫なのか?


12.10.08コーンパン_混ぜ込み
シルシルミシルでは、コーン缶の汁を卵に加えていました。
ってことは、卵が入る生地ってことよね?
とりあえず、バターロールの生地をチョイスです。
生地を刻んで刻んでコーンを混ぜ込んでいきます。


12.10.08コーンパン_生地
生地を刻んでグルテンを切っちゃったので、パンチを加えて生地のつながりをアップ。
しっかりつながりましたよ~。


12.10.08コーンパン_焼成前
1個だけ大きいのを作りました。
小さいのには1カット、大きいのには十字のカットを入れて焼成~。


12.10.08コーンパン
コーンパン
ころん、ころんと、可愛いですね。


12.10.08コーンパン_アップ
コーンたっぷり 


12.10.08コーンパン_クラム
ふわっふわ~ 


12.10.08コーンパン_割る
こーゆうふわっふわなパンは、こうやって割るのが楽しいですよねー 
ホワホワーッと生地が伸びてほどけていくの、何とも幸せ 
ドンクのコーンパンがこんなじゃないかもしれないけど、コレはコレで美味しいからいいや。
でも、今度ドンクにもジョアンにもコーンパンを買いに行ってみよっと 


さてさて、お祭りは無事終わりましたが ・・・
昨夜急に39.3℃の熱をだし、今日はお仕事を休ませてもらいました 
お祭りで随分とバタバタ動いてたので、終わってホッとしたら疲れが出ちゃったかな。
次のお祭りに向けての準備がまたあるんだけど、ちょっとゆっくりしたいなぁ。


↓ランキング、ポチッとな 
 応援ありがとうございます~! 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

ホワホワーッと生地が伸びてほどけていく←この幸せ感、パン好きならよ~っく分かります。たまりませんよね!
このところバタバタしてて食パンあんまり頻繁に焼いてません。
なぜかパン屋に行く暇もないな。近所のスーパーで一般の食パンを買って食べるのの味気ないことよ、トホホ。
ボランティアと時々有給のお仕事先、始まりが早いので、家を7時半に出るのですが、このへんのパン屋開いてないのよ(泣)あ、前の日に買っとけって話ですね。いつも忘れます。
明日は久々に横浜に出るので(そごうのドンクなくなっちゃったので)アンデルセンにでも寄ろう。
またまた高熱ですね!お大事にしてくださいね。若いといえどもお疲れが出たのですね。

2012/10/10 (Wed) 19:09 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

> ホワホワーッと生地が伸びてほどけていく←この幸せ感、パン好きならよ~っく分かります。たまりませんよね!
ソフトなパンだと、ついホワホワーッとさせたくなります。
ふわっふわな感じ、伝わったかしらん?

> 家を7時半に出るのですが、このへんのパン屋開いてないのよ(泣)
街に何件かは早くから開いているパン屋さんがありそうなものなのにねぇ。
パン好きMayさんには辛いなぁ。

> 明日は久々に横浜に出るので(そごうのドンクなくなっちゃったので)アンデルセンにでも寄ろう。
ドンク・・・TVで見てから気になってしょうがない(笑)
近いうち行かなくちゃ!

2012/10/10 (Wed) 23:26 | あやちん #- | URL | 編集
No title

あやちんさん、熱大丈夫ですか?
お祭りの準備の疲れがでたのですね・・
気を付けてくださいね!

うちは先日、息子の運動会で、久々に動いたら、体中がだるくって、、
歳を感じます(泣)

ドンク私も見ましたよー。
呉そごうの閉店をきいてから、近くに行ったときはよってドンクでパン買ってます。
コーンパン、テレビのように並ばなくても普通に買えるし、値段も安いので必ず買ってる気がします。
ジョアンは、時間じゃないと買えない気がするので、あんまり食べたことないような・・
息子氏がコーンパン大好きなので、私も作ってみなくては思ってます。
缶汁をいれるのが、ポイントでしたよね。

あやちんさんのコーンパン、コーンたっぷりでとってもおいしそう。
お店のより、おいしいのでは?と思うのですが。

2012/10/11 (Thu) 07:05 | ちよぽん #obWbQ39E | URL | 編集
ちよぽんさん♪

> あやちんさん、熱大丈夫ですか?
大丈夫ですー。
39.3度出た夜はものすごい寒気で「どうしたんだ!?」と思いましたが、
徐々に落ち着きつつありますv-392
やはり風邪ではなく疲れから出たという事ですかね。

> うちは先日、息子の運動会で、久々に動いたら、体中がだるくって、、
> 歳を感じます(泣)
ふふふ、分かります。
どうしても、若い時のようにはいかないですよね。

> 呉そごうの閉店をきいてから、近くに行ったときはよってドンクでパン買ってます。
あら!
呉そごうのドンクにもコーンパンがある???
記憶にない・・・。
私、短大時代に呉そごうでバイトしてたんですよ。
と言ってももう18年前も昔ですがv-356
あの頃はパンよりご飯派だったので、あまり買ってないんですよねー。
今思い出したけど、バイトの友達が必ずコーンパンを買ってたような・・・。

> 息子氏がコーンパン大好きなので、私も作ってみなくては思ってます。
> 缶汁をいれるのが、ポイントでしたよね。
そうですね、ぜひ作ってあげて下さい。
缶汁が意外と少なくて・・・ドバドバ入れるものでもないんでしょうけど。
今回私はかなり柔らかめのふんわり生地にしようとバターを15%入れたんです。
何だっけ?パン屋さんで「バターロール」として売るにはバターが15%入ってないといけなくて、
それ以下だと「テーブルロール」という商品名にしないといけないとアンデルセンで聞きました。
 (法律上の問題、ですかね。)
なので、正真正銘バターロールの生地です。
ものすごくふんわりフワフワでしたが、缶汁は活かせなかったのかも?
今度、違う生地でも作ってみたいです。
その前にドンクへ行かなくちゃ!
 (今呉そごうに行ってもコーンパン品切れ状態かしらん?)

> あやちんさんのコーンパン、コーンたっぷりでとってもおいしそう。
> お店のより、おいしいのでは?と思うのですが。
うふふ、ありがとうございますー。
ドンクのとは違うかもしれませんが、とっても美味しいコーンパンでしたよv-392

2012/10/11 (Thu) 07:27 | あやちん #- | URL | 編集
No title

はじめまして。
いつも拝見させていただいております。
初コメです。
あやちんさんのコーンパン。ジョアンのコーンパンにとても近い感じです。
おいしそう。
私、ジョアンのコーンパン大好きなんです。

いつも楽しませていただいてます。
これからもよろしくお願いいたします。

2012/10/11 (Thu) 07:52 | coo #mQop/nM. | URL | 編集
cooさん♪

> はじめまして。
> いつも拝見させていただいております。
ありがとうございます。
cooさんのブログ、拝見しました。
パンも料理も写真もかなりハイレベルですね!!
素敵でした~v-353
cooさんの素敵なブログを見ると、何だか自分のブログが恥ずかしくなってきますv-356
可愛い感は出せても、オサレ感は出せないのでv-404

> あやちんさんのコーンパン。ジョアンのコーンパンにとても近い感じです。
ホントですか~?
ジョアンで買ってる方からそう言ってもらえると安心します。
ジョアンのコーンパン、何年か前に1度食べたきりなんです。
ジョアンはこーゆう柔らかいパンで正解だったのかしら?
卵を入れてたので・・・セミハードでもないのかなぁと思ったり。

> これからもよろしくお願いいたします。
こちらこそ、よろしくお願いしますv-410

2012/10/11 (Thu) 08:38 | あやちん #- | URL | 編集
No title

こんにちは。
私も見ましたよ!
長女とTVに釘付けでした。
私も、コーンパン作りたいなーって思ってたんです。
すごく綺麗に出来てますね。
さすがあやちん。さん行動が早いですね。
私もちかじかセミハード系で作ってみようかな?
白神こだま酵母なんかで。

お祭りでお疲れだったんですね。
体調を崩しやすい季節なのでお気をつけてくださいね。
私達は今週の土曜日から西条まつりが始まります。
わたしも役員なので子供だんじりにつきっきりの日々になります。
がんばります。

2012/10/11 (Thu) 14:56 | つながりまゆげ #- | URL | 編集
つながりまゆげさん♪

> 私も見ましたよ!
> 長女とTVに釘付けでした。
やっぱりー!!
パン好きさんは、あーゆう特集は見逃せませんよね!

> 私も、コーンパン作りたいなーって思ってたんです。
コーンパンだけでなく、色んなパンが紹介されてて、アレもコレも真似したくなりました。
次に早く作りたいのは玉葱のパン。
有塩バターを包むってとこがそそるわ~v-353

> すごく綺麗に出来てますね。
ありがとうございますv-344

> 私もちかじかセミハード系で作ってみようかな?
> 白神こだま酵母なんかで。
そうなんです、調べたら、ドンクのはやっぱりちょっとセミハードっぽいの。
卵入ってるんだけどね・・・スチームかけて焼いてるそうです。
私もまた違う感じの生地で挑戦しますよv-91

> 私達は今週の土曜日から西条まつりが始まります。
> わたしも役員なので子供だんじりにつきっきりの日々になります。
そういえば、前にだんじりのお話してましたよねー。
秋はどこもお祭りですね。
私のように張り切りすぎて熱を出さないように・・・って、そんなの私だけかv-388

2012/10/11 (Thu) 16:17 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する